電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在有給がたまっています。
公休(月6日)以外に月に1日、有給を使用して休みを取っています。これは同僚みな同じ感じです。

2年以内に消化しないと繰越できないと聞いていますし、できたら月に2日有給を定期的に使って休みたいという意向を上司に伝えてもよいものでしょうか?

最近仕事の量が増え、労働時間も長いので、休みが1日増えるだけでもありがたいのですが。
休みはローテーションで取れるので、さほど問題はないのですが・・・。

とは言っても、有給で大型連休を取って旅行などは何となくしたくないような感じがあります。なので、余計に月々分散して取りたいなぁと思います。間違っても消化しきれずに消滅ということは避けたいです。

上司に相談してもよいものでしょうか?
有給とは労働者(私はパートです)の権利として主張できるものなのですか?
教えてください。

A 回答 (4件)

有給休暇の取得は労働者の権利ですから、上司に相談したり、許可を得ることなく自由に取得できます。

又、事業主には、有給休暇の時期変更権が認められていますが、時期変更権の行使が出来るのは、事業の繁忙期など事業に重大な支障があるときに限られています。
以上が労働基準法での建前です。

この経済状況の厳しい時期に、有給を全て消化されることに、悪い感情を抱く経営者や上司がいることも事実です。
その点を考慮して行動をしないと、思わぬところで不利に扱いを請ける場合がありますから、週の状況を良く見る必要が有ります。

もちろん、有給を取得したことで不利益な扱いをすることは労基法では禁止されてはいます。

有給休暇の取得については、参考urlをご覧ください。

参考URL:http://www.ss.iij4u.or.jp/~naoki-k/law/roukihou1 …
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
お礼が遅くなり申し訳ありません。

大変にわかりやすく、かつところどころユーモアも垣間見られるサイトでした。とても参考になりました。
ありがとうございます。

企業で人事を担当する者です。

原則、有給は、労働者の権利ですから、上司に相談して何ら問題ありません。
但し、仕事に支障がない限り、と明文化されている筈なので、事前に了承を得ることなく、休んでしまうと、処罰対象になるかも知れません。
業務に支障がなければ、1週間、休んでも何ら問題ありません。
ただ、パートの立場だと、休みに対して、給料を払うということを、会社が認める体質になっているかどうかが、一番の問題ですよね。

有給でなければ、休みたくないのですよね? あくまでも、給料を貰って休みたいということで良いのだと認識しましたが・・
    • 0
この回答へのお礼

休んでも給与が支払われる有給だから、消化したいと思いました。
労働者の権利として、会社に迷惑がかからないところを考慮しつつ、しっかりと取らせていただきたいと思います。
ありがとうございます。

私は県職員(公務員)として働いています。

うちでは有休はまず消化できないです。
毎年20日もらえて、繰越で最大40日ありますが、1年で1日有休とれれば良いほうですよ。
未消化分の買取制度もないので、毎年20日分の有休を捨てています。

勿論しっかり消化できるのが理想ですが、なかなか現実は厳しいですね。
    • 0
この回答へのお礼

職場により状況はかなり違うということですね。
参考になりました。

有給は使わないと違法です?

っていうか使うためにあるもの?と私は考えています。
がんがん消化してしまいましょう。
    • 0
この回答へのお礼

何年か前に、有給はあっても実際は使える会社は少ない・・ようなことが当たり前に言われていたような気がしたので、今でもそうなのか不安になっていました。

労働者の当然の権利として有給使用できるものなら、ぜひ毎月計画的に使わせてもらいたいと思います。

辞めるときにまとめて使用できるなら、半月くらい旅行でもしてやろうか!なんて思いましたが、ためるだけためて結局使えなくなるのも困りものですし・・・。

参考になりました。