アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タオルハンカチではなくて、手ぬぐいっぽい薄いハンカチ。
柄がきれいで、何枚も買い集めたのですが、結局、消費しきれずに眠ってます。
リメイクの方法もいろいろあるようですが、巾着ポーチ、数枚つなぎ合わせて暖簾(ノレン)、子供服、ヘアーアクセサリのシュシュ、ハンカチでぬいぐるみ(人形)、以外に、何か作れないでしょうか?

本当は、UVよけのストールにリメイクすることができたら、ストールを買わずに済むのですが・・・。でも、肌にベタっとしそうなので、躊躇してます。(それで、別の物で何か?と思ったわけです。)

リクエストとして、あまり布地をカットしないでも作れればうれしいです。
飾りとか、子供向けとペット向けのグッズは不要です。実際に何か使える物がいいです。
何かアイデアありましたらお願いします。

A 回答 (4件)

コースターはどうかな、と思いました。


普通に四角に畳んで縫うもよし、広げて中心に向けて角を4つ集めた折り紙のような折り方に畳んで縫うもよし、縁に厚みがあるなら切り落として縫うもよし、柄の出方に合わせて縫います。

他には各種カバー。
私はキッチン近くの電話子機が汚れるのが嫌でカバーをかけています。
ハンカチサイズならちょうど子機が隠れて良さそう。四隅にちょっとしたチャームを付けると重しになって外れにくいです。

薄手なら風呂敷のように使えないでしょうか。
風呂敷やスカーフサイズなら文句なしですがハンカチサイズだと少々小さめですね…。つないで持ち手リングをつけるとけっこう立派な鞄になります。
http://www.kyo-wrap.com/images/goods/circle_how. …
↑風呂敷バッグの紹介 持ち手リングは100均でも売っています。

また思いつきましたら来ます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそくのご回答、どうもありがとうございます。
ごめんなさい。コースターは使ってないのでいらないです。
電話のカバーも使わないですが、ラジオやそのへんの小物のホコリよけとしては、よいアイデアだと思います。(今、古い横長のラジカセに、普通のタオルをかけてるので、そんな感じで、もう少し小さい小物に埃よけとして。)

風呂敷には、確かに、ハンカチーフからだと何枚もつなぐのが面倒ですね。パッチワークみたいで。ハンカチって、サイズが同じようで、多少違いますので、パッチワークしずらいかも?
けども、(今回の質問からそれますが)この風呂敷バッグの包み方は、大変感動しました!!感謝です。大変勉強になります。ありがとうございます。

>また思いつきましたら来ます
そんなことまで言って下さって、どうもありがとうございます。期待してます。よろしくお願いします。

お礼日時:2014/07/11 17:30

こんにちは、また来ました。



なるほど、コースター・カバーなどは使わないのですね。
生活スタイルは人それぞれなので提案も難しいですね。(笑)

風呂敷バッグのご紹介が当たったようで嬉しいです。これは私も知った時に感動しました。
今も、出先でちょっと荷物が増えそうなときはスカーフとリングをバッグに忍ばせておいて追加バッグとして活躍しています。

話がそれました。

食器棚のマットとして使うのはどうでしょうか。
片付けの際、音がしなくなるし、棚が傷むのも避けられます。
しょっちゅう使わない食器類にはかぶせて埃よけにもなります。

食器関連で、普通に食器拭き布巾として使う。

端からクルクルと細長くなるように巻いて棒状にし、帽子の型崩れ防止に使う。季節外れの帽子をしまう時に包んで埃よけ。

傘の柄に結んでおいて、目印(傘置き場に置いてもパッとわかるし、盗難防止になります)

ボックスティッシュのカバー。カバーはやっぱりいらないでしょうか?(^^;)
http://ameblo.jp/nohana-m/entry-11021351917.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答、そして、いろいろと親身になって下さり検索してくださって、たいへん感激してます。感謝!!
ありがとうございます。

食器をふくための布巾にするのは、もったいないので、食器棚の下に敷くアイデアはGOODですね。実は、私、ここにタオルを敷いてます。市販の食器棚シートはナイロン系で、なんだか家庭で使うにはイヤなんです。綿素材のタオルだと、たまに手洗いできますし、仰ってくださってますように音のことも、棚板の傷のこともクリアできますので、そうしてます。
でもタオルのかわりに、ハンカチでもいいですね。かわいいしね。

また、別の質問の時でも、setu101様のような方から、ご回答いただけますとありがたいです。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2014/07/16 00:42

綿ローンのハンカチならショールにしてもベタッとしませんよ?



四角いハンカチを縫い止めるだけで良いし
先に三角に縫ったものを縫い止めて繋げてバイアス使いにしても良いし
輪に縫ってもスヌーズ風に良いです

胸の大きい人,汗をかく人,ゴム素材にカブレる人は
ブラに入れたりゴムの部分に挟んでおくと汗取りパッド代わりになります
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>先に三角に・・・
折り紙するみたいに、四角いハンカチを三角形に折って、まず縫ってからつなげるか、折っただけにして次のハンカチの2辺と縫い合わせるかですね?

実際に、ショールにして使われてますか?
見た目とか、どうでしょうか?
また、レースがついたハンカチでもOKでしょうか?

よければ、再回答願います。

お礼日時:2014/07/19 23:26

お持ちの色柄がどのような感じか不明ですが


あまりにごちゃごちゃになる場合
綿ローン,ガーゼ生地をハンカチと同じ大きさか50cm×10cm~手拭い程度の広さ用意して
この生地の外周にハンカチを手縫いでギャザー寄せ気味で縫い付けると良いです
□■□■□■や◇◆◇◆◇◆のように淡色,濃色,柄物と無地のように
一列繋げるだけ,二段に繋ぐだけでも良いです
レースはそのままで結構です
これもごちゃごちゃする場合,縁だけレースを残して外してしまうなどされると良いかも?

ハンカチの縫い繋ぎ方,例えればヨーヨーキルトの変形版のような感じです
フンワリ感を持たせつつクシュクシュと繋げると汗ばんだ肌にベタッと張り付いた感もなく
生地の隙間に風が通り気化熱で肌にヒンヤリ感が残ります

あと,ストールにされるなら濃色の方がUV効果があります
元がハンカチなのでネットに入れて普通に洗濯出来るので扱いも楽です
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。

ストールにしたかったので、こちらをベストアンサーにさせていただきました。

お礼日時:2014/08/04 12:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!