プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつも働いている職場に「うちの息子は○○大学に行ってんねん」とかやたらと仕事中や休憩中に子供の自慢話ばかりしてくるうっとうしいおばさんがいるのですが皆さんの職場にもこういう人はいますか?

A 回答 (7件)

職場に限らず、自慢をする人はいたるところにいます。


でも、自慢話ばかりをする人は嫌われます。
それはどこに行っても同じです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですよね、聞く側がいい気がしないですよね。

ありがとうございます。

お礼日時:2014/07/12 19:48

います。


職場のみならず。その他、種々の場面で・・お目にかかります。
子供のみならず、孫自慢が加わることもあります。

よほどの特殊事情が無い限り。親にとって子供は、誇らしい。
孫はかわいい。
ほほえましいくらいの盲目盲愛だと思います。

質問主様のご両親も、
どこかで同じような事をされています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かに職場に限らずどんなところでも自慢話ばかりする人はいますよね。

>質問主様のご両親も、
どこかで同じような事をされています。

いやぁ~これはdemergerさんのご両親ほどではないと思いますが。

お礼日時:2014/07/12 20:37

無視してますから、必然的にいませんね。



聞き上手の人に押しつけています。
めんどうだもん。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

無視しとくのがいいのかもしれないですね。

ありがとうございます。

お礼日時:2014/07/12 19:52

 日本の主婦は、子供がアイデンティティの人が多いですから、「子供=自分の成果」と思ってるヒトが多いです。



 なので、オジサンが昔の武勇伝を自慢するのと同じ感覚で、主婦は子供の自慢をします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

「子供=自分の成果」
これは確かにありそうですね。
皆からいいように思われるとでも思っているんでしょうかね。

お礼日時:2014/07/12 19:59

そう言う時は聞いてあげなさい もしかしたら自慢話じゃ無く その人が 単に 寂しいだけの時もあります







説明 しづらいから これだけだけど・・意味判るかなぁ?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>説明 しづらいから これだけだけど・・意味判るかなぁ?

まあでもあなたは「教えてあげない」人だからね…。

お礼日時:2014/07/12 20:07

女性の職場では、日常的茶飯事的に


ありがちなことですね。自慢等は、
逆転したインフェリオリティコンプレックスですので、
自ら、その塊であることを表明しているようなものです。
とりあえず、
人格障害か、パーソナリティ障害か
で、検索してみれば、その人に
該当する記述が対応方法も含めて、
見つかるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
一度何とかする方法を探してみます。

お礼日時:2014/07/12 20:11

いました。


全然関係ない、むしろ今は他のことを話さなければならない時に、何故か娘さんのことを話し始めた人がいて、何事かと…

「うちの娘はねー私としては自信作ですごく容姿がいいのよー だから演劇とかやっててねー 美大にも行ってねー
それで今は結婚して普通の会社で事務やってるのよー」

そうですか、結局女優になる器量も美術で大成する才能もなかったんですねー
…と、ここ(喉)まで出かかったですが、こらえてやり過ごしました。

ああいう人の話って、自慢のつもりかもしれないけど最終的に自慢になってないから身内の恥はあんまり晒さない方が…ってすごく思うのですが
そこは人のふり見て我がふり…
私も身内の話をするのはあんまり良くないな、と自分に戒めてます。

ていうかほんとにあの時、別の議題があったのになあ…なんで娘の話になったんだっけ…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、その人の子供のことなんかどうでもいいですし「そんな事知ったところでこっちはどうしたらいいの?」っていつも思っています。
ほんとにくだらない話ばかり聞かさないでほしいですよね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/12 20:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!