dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

今まで、ガラゲーの私と、ガラゲーの実母とでテレビ電話していました
(孫の顔みたさに)

この度私がスマホに買い替え、(iフォンではないです。アンドロイド)
テレビ電話できなくなりました。(慌てて買い換えたのでテレビ電話の事などすっかり忘れてました)

今まで通り
テレビ電話できるようにする方教えてください。

・私がスカイプをダウンロードし、実母がスカイプ対応電話機を購入すれば可能ですか?

・実母のパソコンをIP電話にすれば可能ですか? (その際の簡単な流れも知りたいです)

→パソコンで調べた知識なので、自分でもどういう事かよくわかっていません。

他にいい方法ありましたらお願いします。
 何分初心者ですので、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

> ・私がスカイプをダウンロードし、実母がスカイプ対応電話機を購入すれば可能ですか?

Skype対応電話機でも、カメラ機能がついていないものも存在しますのでご注意を
PCにカメラとマイクをつけて、Skypeを利用するって方法もあります
Skype対応のテレビを購入して・・・って方法もあります

あとは、VoLTE対応の新しいスマートフォンをお互いもち、テレビ電話って方法もあります

>・実母のパソコンをIP電話にすれば可能ですか?

カメラとマイクを購入する。 そして、Skypeってアプリをインストールする。
あとは、インターネットに接続する(遅くてもADSL以上)

FOMAのテレビ電話は、3Gの回線交換式のデジタル通信を行っているので、FOMA及びソフトバンクモバイルの3Gと、NTT東西のテレビ電話対応電話機でしか利用出来ませんので
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
スカイプ対応でもカメラがついていない電話機もあるんですね。

デジタルに詳しい方がうらやましいです!
今のところ、実母にスカイプ対応電話が現実的かなと思っているので、
検討してみます。
ありがとうございました。

おはようございます。

んー。

・お母さんがパソコン持っているならパソコンにwebカメラとマイクを
 追加し(既にあるなら新規追加する必要ないかもしれず)、パソコン
 ・アンドロイド間でテレビ電話通信する
・お母さんにアンドロイドを買い(アンドロイドのバージョンがある程
 度高ければ性能は不問、ガラケー→スマホに機種変でもOK)、アンド
 ロイド・アンドロイド間でテレビ電話通信する

ここらへんがオススメじゃないでしょうか。スカイプ、ライン、google+
(ハングアウト)、など各種ソフトでテレビ電話通信できると思います。

先日、google+(ハングアウト)を使って、アンドロイド・カメラマイク無
しのパソコン間でテレビ電話通信しました(離れた部屋の様子を確認したい
と思ったのです)。結果意外と簡単にアンドロイド側の映像見れました。
パソコン側の音声はアンドロイド側に聞こえませんが(マイクありませんか
ら)、それでもよければすぐにでもタダで出来るかもしれません。これでま
ず試し、行けるならマイク(欲しければカメラも)を購入するなんて方法も
あるんじゃないかと思ってみたり。
    • 0
この回答へのお礼

早速の詳しい説明ありがとうございました。
初心者のわたしでもよくわかりました。

早速実母と相談していろいろ検討してみます。
ありがとうございました。