近頃、建設業界は深刻な人手不足、若者の業界離れが進んでいるとよく聞きますが、
これは施工管理職にも当てはまることなのでしょうか?

もしそうだとしたら、どのような理由でこの職種、業界が避けられているのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

>これは施工管理職にも当てはまることなのでしょうか?



そうです。

昔と違ってそこそこの給料がもらえた時代は
とっくに終わりました。

今は、給料安い。責任きつい。拘束時間は長い。
経費も必要以上に抑えられて下手すりゃ自腹です。

おまけに相手はわけのわからん建設労働者で
中には、やくざだかチンピラみたいなやつも
少なからず混じっていたりするわけですから、
まともな奴ならやりたいと思わないことでしょう。
    • good
    • 9

>若者の業界離れが進んでいる


・中卒が少なくなった。
・ヤンキーが少なくなった。
からじゃない?
    • good
    • 19

暑い。

つらい。そのくせ給料が安い。これではやってられないでしょう。

いくら技術を身に付けたとしても、今は「単価」で計算させられます。
つまり、やればやるほど、技術と給料の比が合わないのです。

それだったら、年功序列で勝手に給料上がってくサラリーマンのほうがいいと思ってしまいます。
    • good
    • 10

 昔は、事務職より3割程度給料が高かった、いまやその事務職の2/3の給料



 夏は、暑く、しんどく、給料が安いので、楽してもらえる方に流れるは当たり前


 施工管理職もピンから桐まで


 上流階級(ゼネコンの現場代理人)でやれば、700万円以上ほどはもらえるが・・・単なる施工管理は余り給料変わりません


 
    • good
    • 0

従事してる人達が 皆好きで好きで遣ってる訳ではない



何等かの事情で継がざるを得ないとか 中には好き者もあるが少ない

多くは 給料が良くての選択 他種との比較で落ち目の職種だった

熟練者になるのに時間を要するのも嫌われる種か

一生好調な業種何ぞないのにね 其の時頂点は 何れ落ち目

本当に一前の腕前になったのならば 好不況の波も其れなりに乗り越えられる  
    • good
    • 6

>>もしそうだとしたら、どのような理由でこの職種、業界が避けられているのでしょうか?



バブルがはじけるまえの建設業界はウハウハでした。でも、バブル破綻の後、建設業界の会社に勤めていたことありますが、不況にはいり、「入札金額が安すぎる、儲からない!!」なんてことを、積算のお仕事をされている方が言われてました。
たぶん、「公共事業は悪!税金浪費!」って風潮も影響していたのだと思えますね。

ですから、「キツイ・汚い・長時間労働」に加えて不況による「低賃金」が加われば、若者の業界離れは当然の結果だったと思います。
それ以前は、建設業界は、たとえ「キツイ・汚い」仕事であっても、良い収入が期待でき、高級車が買えたりしたので、人手不足にはなりにくかったのでしょう。
    • good
    • 5

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q生産管理を志望しているのですがオススメの業界、避けるべき業界を教えてください

現在大学3年生(文系)で職種は生産管理を志望しているのですが、業界は今のところ特に希望がありません。
どうせ働くのなら将来性のある業界がいいですし、また仕事で得た知識が転職などをする場合に応用できる業界がいいなぁと思っています。
オススメの業界、避けるべき業界、あったら教えてください。

Aベストアンサー

fd1322ddss様

会社に入社し希望職種を聞かれた時、メーカー勤務では生産管理等現場を希望する人は先見の明がある人と思います。7~8年間生産計画を担当すれば計画、調整能力が養われ、重要な人材になる可能性がございます。労務費は重要なコストです。活躍の場を広めるため英語力も重要です。自動車メーカーや自動車部品メーカーはお奨めです。
その他モノづくり企業で生産工程が複雑な企業を選択されては如何でしょうか。避けるべきは業界として発展性に乏しい業界、品質第一でなく、生産管理に力を入れていない企業です。工場見学をしてムダ、ムラ、ムリ、整理整頓、ラインスピード等がどんな状況かを観察すると工場経営をがうまく行っているか否か判断が出来るようになると思います。上記参考にしてご活躍されるよう
期待します。

Q今って、本当に人手不足??

今って、本当に人手不足??

人手不足は一部分の建設関係や飲食、3Kなどの職種だけで、日本の労働環境の全体から見たら、本当に人手不足??

と、思ってしまいます。

だって一昨年までは深刻な求職難だったのに・・・

最近になって劇的な好景気になったなんて信じられない。

一部の業種だけが人手不足なのですかね、

ハローワークでも、誰もが敬遠するような所からしか募集が来てないんです。
昔の人手不足状態と全く様子が違うんですが・・・
募集賃金も、かなり安いままだし。。。

本当はどうなんですかねえ・・・?

Aベストアンサー

バブルがはじめて20年以上たっているので、景気が良くなってもおかしくありません。
国内の設備もかなり老朽化しており、景気が良くなることがはっきり見えたら、設備の更新需要が急増することが予想できます。
2020年のオリンピックに向けて、建設業など、人手不足になり始めています。
建設業界が潤えば、徐々に他の産業にお金が落ちていくことも予測できます。
これまでとちょっと違うのが、グローバル化したことで、景気がよくなっても、国内産業が潤うかわからない、ということです。
外国の輸入品ばかりが消費されれば、国内の製造業は恩恵を受けませんから。
ただ言えることは、中国や韓国などの新興国企業と熾烈な争いをしている産業は、価格競争に巻き込まれるため、低賃金にならざるを得ない気がします。
これからの成長産業だと確認できれば、人が嫌がるような求人でも、自分への投資だと思って働くことをおすすめします。
一般的に、成長産業は、ブラック的な部分があります。
(人手不足で採用されても、頭数が欲しいだけで、あまり良い使い方はされません。)

Q人手不足な業種は?

23歳・既卒です。
働きたいのですがどんな業種が人手不足なのか知りたくてお伺いいたします。

いま現在で人手不足な業種は何があるのでしょうか?
調べ方がわからなかったのでお尋ねいたしました。

いまのところネットワークエンジニアは人手不足だと伺いました。
お手数ですがご回答お願いいたします。

ちなみに上記のような資格を生かして仕事がしたいです。

Aベストアンサー

人材銀行のサイトがあります
「キャリアスタッフに相談」ができます
貴方のスキルと仕事の橋渡しができます??????

Q同じ会社の違う職種に応募? 向いていない職種と向いてる職種 就職活動

こんにちは。これから最終面接の予定があります。それは、ごく入りたい業界です。
しかし、何を血迷ったのか、一時的に気が大きくなっていたのか、、、
自分に最も向いていない職種で応募してしまっていました。
一次面接はそれでも通ったようです。業界への思いがわかった、と一次面接の担当者がおっしゃっていました。
せっかくですので、二次面接にいって勝負してくる予定です。
しかし…心苦しいです。自分の気持ちを確かめるためと憧れの企業で働いている方にあいたくて二次面接を受けさせて頂こうと思ったのですが、本音では営業職はやりたくないし、性格も向いていません。

そんな中、同じ企業の、自分に向いている職種での求人サイトを発見しました。
今更ながら思います。何で初めからこちらで応募しなかったのかと。。

ご存知の方、いらっしゃいましたらアドバイス願います。
同じ会社で、違う職種に応募可能でしょうか?
向いていないと思う営業職の最終面接でどのような結果を頂くかわからないのですが、ありがたいことに内定が出ても、大変心苦しいのですが辞退しようと今から思っています。
もし、営業職の最終面接で落ち、あるいは内定を頂き辞退しても、今後同じ会社で他の職種での応募は可能でしょうか?(可能であっても、やはり過去の行為は関係するのでしょうか?)

こんにちは。これから最終面接の予定があります。それは、ごく入りたい業界です。
しかし、何を血迷ったのか、一時的に気が大きくなっていたのか、、、
自分に最も向いていない職種で応募してしまっていました。
一次面接はそれでも通ったようです。業界への思いがわかった、と一次面接の担当者がおっしゃっていました。
せっかくですので、二次面接にいって勝負してくる予定です。
しかし…心苦しいです。自分の気持ちを確かめるためと憧れの企業で働いている方にあいたくて二次面接を受けさせて頂こうと思っ...続きを読む

Aベストアンサー

人事採用を担当しています。

>同じ会社で、違う職種に応募可能でしょうか?

普通は同時(最終結果出る前)だったら対応しちゃいますけどね。
後からはほぼ無理だと思ってください。

但し、営業職の場合は枠が多め(辞める率が高いから)なので、採用基準が甘い場合があります。
「営業だったら合格だけど事務系や技術系だとちょっと・・・」って言われる可能性も覚悟してください。

Q大手優良企業を途中で退社した若者って次はどうゆう会社(職種)に転職してるんでしょう?

大手優良企業を途中で退社した若者って次はどうゆう会社(職種)に転職してるんでしょう?

例えば野村證券や大和証券のに入社した人は10年以内に8割が、都市銀行に入社した人は6割が、電通に入社した人たちは5割が、日本生命、第一生命は5割が辞めると聞きました。

このような周りからうらやましがられるような企業に就職した人たちはきっと優秀な大学の中でも優秀な部類にいたと思います。

しかしこのような離職率を見るといつも疑問に思ってしまいます。
なぜこのような人たちの半分が辞めてしまうのでしょうか?

そして辞めてどのような職種に就くのでしょうか?

わかる方教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>このような周りからうらやましがられるような企業に就職した人たちはきっと優秀な大学の中でも優秀な部類にいたと思います。

娘がなぜか金融系に就職しました。
今年2年目です。
娘以外は、皆さん、「綺羅星大学」といってもいい。

>しかしこのような離職率を見るといつも疑問に思ってしまいます。
なぜこのような人たちの半分が辞めてしまうのでしょうか?

親としては、まず、娘が持つかどうかが心配でした。

>わかる方教えてください。
よろしくお願いします。

職制はイロイロですが、
同じ支店に娘の同期は4人います。
今年も新人5人配属になりました。

娘の同期の2人は既に一度、長期の休職をしています。
つまり、娘の同期の2名は「もうだめなんじゃないか、次はやめるしかない」と思われ、

今年の新人は既に、1名が顰蹙を買っています。
「あいつ社会人だってこと、忘れているんじゃないかな」と、影に日向に言われる始末。

親として、娘に心配したことは、「皆さんは優秀だから、
娘の「学力」でついていかれるか・・・」という素朴な心配です。

どうも、学校の学力と、社会、会社が要求する、「体力のある学力?」というのが違うみたいです。

皆さんのご意見と違いますが、「踏み台として他所へ転職」できる人はほんの一握りです。
やめる、やめざるをえない人というのは、
娘の話を聞いている限りにおいては、「優秀な大学で、優秀だったから・・・、この会社でも優秀であるはず、おれってできるでしょう?  できない奴であるわけがない」と、身もふたもない言い方をするなら、こうなります。

私も働く「母」をずーっとやっていますからわかりますが、
いい学校へセレクトされてはいって、
選ばれた人が、また1番から100番まで序列化される。

また会社にセレクトされはいって、当然に1番から100番まで序列化される現実が待っているのですが、
ココで学校と違うのは、入ってからの適格、不適格というのが
非常にシビアに出てくるということです。

『不適格だけど1番』という人は、他所へ転職できる(もちろん、こういう人は非常に少ないわけです)

『不適格で70番、98番』という人は、残れません。

>そして辞めてどのような職種に就くのでしょうか?

コレは、わかりませんが、ただ、1年かけて、非常に研修で多彩な資格を取らされますし、コレを「資産」として動くことは可能でしょう。
さらに、一度は「大手」に採用されたということで次は楽な職場に行ける。
格おちなら、まだ自分の優秀性を確信できるということです。

一度、私の職場にも金融系を1年で退職した若い人が来たことがあります。
結果として、「寿退社」をしましたが、なぜ最初の会社を辞めざるを得ないかがよーっくわかりました。
吹かしが多い。
自分を大きく見せて、できないことが結果、多くなる。

ただの、一例かもしれないですが、「はったり」がある意味
通用しなくなると、「やめざるを得ない」という状況になるのでしょう。

普通に働きながら、「資格」をとるという要領のよさを
要求されるのですが、コレをできない人も「優秀な大学を出て、
優秀な成績で、いい会社」に入ってます。

娘にできることが、どうして、「○○大学」を出た人にできないかが
わかりません。
娘も不思議に思っています。
「やればできるんだよ、だから、やってないとしか思えない。」といいます。

>このような周りからうらやましがられるような企業に就職した人たちはきっと優秀な大学の中でも優秀な部類にいたと思います。

学校へ入るまでの「優秀さを証明する」方法と、
会社に入ってから、「普通にできる」と証明する方法がどうもちがうようです。

学校の「お勉強」は先取りができて、予習復習をして、きちんと、継続するだけで何とかなります。
社会・会社での「仕事」はできて当たり前です。
「努力」すればできるとは限らないし、努力しなくてもできる人にはできる。
この辺で、努力の方向性と、成果としての結果と、評価が分かれる。
「不適格だけど一番」な人と、「不適格な人で98番」な人。

娘の話を聞いている限りおいては誰も、本人はちゃんとやっているつもりで結果が出ないで、ふてくされるか、落ち込むか、反抗的な態度をとるか・・・で、「後ろ向き」になっているようにしか見えないと。

【なぜこのような人たちの半分が辞めてしまうのでしょうか?】
コレの答えが上記です。

【そして辞めてどのような職種に就くのでしょうか?】
娘は今のところ、本人は定年までいるつもりです。
ただ、やめたとして、同じような職に・・・就くかどうかはわかりません。

>このような周りからうらやましがられるような企業に就職した人たちはきっと優秀な大学の中でも優秀な部類にいたと思います。

娘がなぜか金融系に就職しました。
今年2年目です。
娘以外は、皆さん、「綺羅星大学」といってもいい。

>しかしこのような離職率を見るといつも疑問に思ってしまいます。
なぜこのような人たちの半分が辞めてしまうのでしょうか?

親としては、まず、娘が持つかどうかが心配でした。

>わかる方教えてください。
よろしくお願いします。

職制はイロイロですが、
...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報