性格悪い人が優勝

なぜ有線だと速度制限がないのに、
無線で契約すると7GBなどの制限がされるのですか?

良くわからないんですがおしえてください

A 回答 (5件)

有線LAN及び無線LAN自体には速度制限はありません。


(公衆無線LANは含まないものとしますが、現時点ではこちらもそれ自体に制限は無いかと思います)
これらには、そもそも速度制限を行う機能自体が標準で搭載されていません。
余計な機能を付加して価格を上昇させる事は理にかなわない為でしょう。

ただし、上記が該当するのは家庭内の有線LAN及び無線LANに限定されます。
インターネット上の通信では、実際には契約されているプロバイダー等により、
速度制限が掛けられる場合がある為です。

そして本題ですが、7GB等と仰っておられるのは、無線LANではなく
3GやLTE等のモバイルデータ通信の事ではないでしょうか?
こちらもインターネット上の通信となります。

どちらも、1つの基地局に無制限にユーザが接続できる訳ではありません。
極端な例になり実際とは異なりますが、
100Mの転送能力がある基地局に2人のユーザが接続した場合、
半分の50Mになり、ユーザが4人になれば、その半分の25Mになり...
といった感じに性能はどんどん低下していきます。

...では、その基地局で一人が大容量のデータ通信を延々と続けていたらどうなるでしょう?
そんなヘビーな使い方をするユーザが1人だったら良いものの、何人も居たら...?
ヘビーユーザの利用だけで基地局の性能を使い切ってしまうのが目に見えるかと思います。
なので、上限を設けて規制を掛けているのが現状なのです。

@まとめ
・スマホ等の3G、4G、LTE(WiMAX除く)では速度制限が掛かる。
・スマホ等で無線LANの利用だとそれ自体に制限無いが、
 契約プロバイダによっては制限が存在する場合がある。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
そうです、データ通信ですw
知識がなくてすみませんw
本当に分かりやすかったです!
有り難うございました

お礼日時:2014/07/12 23:59

多分勘違いされていると思いますが。




3GBだの7GBだのの速度制限があるのは、「モバイルWi-Fiルーター」と呼ばれる、インターネット側の回線が『携帯電話各社の通信回線』を利用した端末の【インターネット側の通信】です。携帯電話やスマートフォンの通信と同じです。

Wi-Fi(無線LAN)というのは、パソコンやWi-Fi機器とWi-Fiルーターの間の通信の事で、こちら(LAN内)の通信はいくら通信しても速度規制はありません。あくまで、【インターネット側の通信】の速度規制です。

また、ADSLや光回線等の固定回線に接続されたWi-Fiルーター(所謂「無線LANルーター」)を利用する場合は、一切制限はありません。


それから、モバイルWi-Fiルーターの内、WiMAXに関しては、現時点では唯一速度規制がありません。
その代わり、まともに利用できるエリアが狭く、室内だと電波が入りにくいと言う難点があります。二階だと入り易かったりもしますが。
    • good
    • 0

それは無線ではなくデータ通信量による制限です。


スマホや携帯の場合、1KBことにいくらなどの料金が設定されています。
むちゃくちゃな使われ方をすると莫大な金額になりパケ放題などの契約内容次第ではDOCOMOやAUなどがその分を被らなければならないのでダウンロードする上限の容量を決めているのです。
有線というか光やADSLといった回線は元々データー通信料による契約ではなく単純に24時間フルでの接続契約でしかないからです。
そのためデータ通信量という概念がありません。
また、携帯やスマホの場合どこでも使えるようにするために、中継局などの設置・維持・管理費・インターネットへの接続するための設備が必要になるからです。
光やADSLだとNTTの電話が引けることろ・決まった場所でしか使えないなど制限があります。

ちなみに、スマホや携帯でもADSLや光の回線が自宅にある場合はWi-Fiを導入しそこへ接続すればその電波が届く範囲であればデータ通信量はかかりません。
    • good
    • 1

>なぜ有線だと速度制限がないのに、



制限はないですね。

>無線で契約すると7GBなどの制限がされるのですか?

どうやら、勘違いされているようで。
固定回線にて無線LANを使うパターンと、
WiMAXとWiMAX2を契約して使うパターンでは、
現在制限はありません。

制限されるのは、
docomo・au・ソフトバンク・イーモバイルにてLTE(AXGPを含む)契約したパターンです。
(制限の容量は、契約内容によって変わってきます。)
    • good
    • 0

契約? 違うでしょ。



無線LANルーターの能力の問題です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!