プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトルの通りですが、同一世帯でない祖母が私の許可なく私の住民票を勝手にとりました。

委任状なしに祖母が取得出来るのでしょうか?

数ヶ月前まで一緒に同居はしていましたが、世帯主は本人でした。

引越しをして、引っ越し先でも私本人が世帯主です。

複雑な事情があり、祖母や親族などには住所を教えないようにしていたのですが、祖母が住民票を取って住所を知られてしまいました。

ですので住民票を取ったのは本当のようで…

なぜ取得出来たのか、
私の住民票を使ってなにかされるのでは…
住所は分かってしまったので今後の対処法はないのか…

困っています…。

孫のことが心配で、、とかそう言う事ではないんです。

詳しい方いらっしゃいましたら教えて下さい…。

A 回答 (4件)

何故って、祖母だから。

同居であるかどうかは関係ありません。

もちろん役所に認められるほどの正当な理由があって、祖母も対象になるように閲覧制限をしているのに取れたというなら「何故?」ですけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
以前家族に私の住民票を代理で取ってもらうのに委任状が必要だと役所に言われたのですが…

お礼日時:2014/07/13 20:05

自己の権利を行使し、又は自己の義務を履行するために住民票の記載事項を確認する必要がある


とか
住民票の記載事項を利用する正当な理由がある
と認められたからなんでしょう。とりあえず住民票の写し等の交付請求書等に係る開示請求でもしてみたらどうかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
明日役所に問い合わせてみます。
祖母が昔役所に勤めていたので方法があったのでしょうか…。

お礼日時:2014/07/13 20:08

戸籍は取れても住民票は取れないはずです。


しかも遠隔地なんでしょう。
田舎だと案外顔パスが、今でも効くのかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なにをしでかすか分からない祖母なので怖いです。
明日役所に問い合わせてみます。

お礼日時:2014/07/13 20:09

住民票を取ったわけではなく、「戸籍の附票」を取ったものと思われます。


  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%88%B8%E7%B1%8D% …

 祖母さまは、貴方の直系尊属ですから、委任状が無くても戸籍の附票を請求することができます。


 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そんなことが出来たなんて知りませんでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/02 12:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!