プロが教えるわが家の防犯対策術!

さまざまな意見が欲しいです。

専門学校の友人から来年の6月に結婚するとLINEで報告を受けました。
式と披露宴に出席してほしいとのこと。

私の結婚式には、彼女は招待しませんでした。
専門時代に電車で一緒に帰っていたぐらいの仲です。
専門学校を卒業してから2年後に1度、食事に行ったくらいで連絡もとっていません。
現在は、卒業して7年ですが、それ以来は、年に1度の同窓会でしか会っていません。
私は今年の2月に出産しましたがメールで「おめでとう」の返事だけで、お祝いも頂いていません。
どうして招待されたのかも、わかりません。
他の専門時代の同級生は、4名招待されているようですが、
Aちゃんは仲良し。
Bちゃんは、元職場が同じ。
CちゃんDちゃんは、私と同様でなぜ招待されたのか不明。
Cちゃんは、それプラス自分の結婚式には、その友人を招待していませんし、お祝いも頂いてないとの事。

現在は、1年も先のことですので、時間がほしいと待ってもらっています。
だいたい、招待する相手にLINEで報告して来てもらうという考えが、好きでは、ありません。
「直接会って、報告するとか…会えないなら、せめて電話で報告するべきことなんじゃないのか」
と考えています。

皆様は、出席しますか? 断りますか?

A 回答 (5件)

≫質問を拝見し、回答させていただきます。



※『出席するかしないかの判断基準』について。
≫結局のところ、質問者さんが、招待して来た友人と、これからも仲良くお付き合いをしていくつもりがあるかどうかがポイントだと思います。特に、仕事関係者・職場関係者・お子さんが同じ学校等の場合は、招待されたら出席することが多いですというか、出席しないと気まずくなりますね。

※(判断基準について)※
(1)質問者さんが結婚式に出席した場合、やはり、お祝いを渡すことになりますが、「※※その友人と本当に深い友人関係であって、金銭抜きの付き合いが出来る位の仲の良い関係。」ではなかったとか、「※これまでに何等かのそれなりの付き合いがあって、昔に何らかのプレゼントやお祝い金を一切貰っていない。」とかでしたら、それ程、本当に仲の良い友人とは言えないと思います。

(2)『LINEで報告して来た。』について。
・恐らく、その友人は自分の結婚式に招待して、出席してくれるであろうと思える知人・友人が少ないのだと思います。ですので、過去に多少、付き合いのあった知人・友人にメールやLINEで大勢の人達を誘っているのだとしか思えません。
・それは、その友人が、質問者さんと自分自身で面と向かって色々と話したり、電話して話せる程の仲では無く、それだけの付き合いしかして来なかったという自覚があるからだとも言えます。もっと言えば、これで出席してくれたら『ラッキー!!』と位しか考えてないように思えます。
・質問者さんが感じている「変な違和感」は、当然だと思います。

※結婚式に出席する側も、それなりに準備も必要ですし、様々な負担が掛かってくるのは、招待する側の人間が社会人であれば理解していて当然の事ですよね。それを、日頃、付き合いのほとんど無い人に対して、安易にメールやLINEで済ますというのは、あまりにも失礼というか、出席者の方々を軽く見ているような気がします。特に、遠く離れた友人やお子さんのいらっしゃる友人には、格別の配慮があってしかるべきです。

※『返事について。』
・恐らく、質問者さんは、「断る方向」で考えが決まっているように思います。
仮に、断る場合でも、相手と同じようにメールやLINEで断れば良いと思いますよ。相手も、そうして来たのですから。それに、「お祝い」も無しで良いと思いますよ。欠席した場合でも無理して「お祝い」を渡しても、何か変な違和感が残るでしょうし、質問者さん自身が、気持ち良く渡せないと思いますから。

・仮に、質問者さんが断った後、その友人や周囲から何か言われたとしても、正直に、質問者さんが思っている事を言えば良いと思います。変に、都合が悪いとか嘘を付くと、後々、ややこしくなりますよ。(例:お祝い等々)

※最後に。『質問者さんへ』
・質問者さんもお子さんを出産なさって「お母さん」になられたのですから、これからは、特別な理由なく、無理してまで付き合う必要の無い人と、あえて付き合っていくことはないと思います。
・友人・知人関係で、将来的に、お互いに気遣って付き合えるような人とだけ付き合うようにしていれば、「余計な嫌な思い」や「変なトラブルに巻き込まれない」でしょうから。

長文になってしまいましたので、誤字脱字は、ご容赦ください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

ずばり私の気持ちを言ってくださった文章で心がスッキリしました。
そのとおりでございまして、断る気持ちが90%です。
一応、Dちゃんにも相談しようと思います。
長い文章を、ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/15 14:31

出席したいならするし、する気ないならしない。



義務感とか、「以前招待した、参加した」みたいな駆け引きがあるんなら、
友人ではないということです。
つまり、ムダです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですね。
義務感、駆け引きする関係ですよね。

もう少し考えて返事をしたいと思います。

お礼日時:2014/07/15 14:26

結婚の報告をLINEでってそういう時代なんでしょうかね。


すごく仲がよい友達だったら何とも思わないかもしれないけど、
微妙な間柄だと、ちょっと・・・ってなりますよね。
私も結婚が決まった時には友達と食事しながら報告したような気がします。
ただ、もう10年も前のことですが。

招待された結婚式に欠席のお返事するのも心苦しいですよね。
でも、現時点で複雑なお気持ちなのであれば、欠席でお返事されても
いいのかなと思います。
まだお子さんも小さいですし当たり障りない理由はいくらでも
ありますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

結婚して2年ですが…私も報告の仕方に疑問を持ちます。
私も直接会って報告し招待しました…。

そうなのです。
欠席の返事は、心苦しいです。

断る理由ならいくらでもありますね!
もう少し考えて返事をしたいと思います。

お礼日時:2014/07/15 14:24

招待するのって難しいんですよね。



向こうの親戚とか多いと、こちらの親族では足りなくて友達に来てもらう。
でも友達少ないとう~んってなります。

これから特にお付き合いをされないようなら、お断りしてもいいと思います。

どうしてもってなったら、便利屋さんで親戚役の人とか雇ったりする事も可能ですし、大丈夫かと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

親しくもない友達を招待するくらいなら
人数が少なくても良いと思うんですけどね…。
実際に、そういう結婚式もあるので。

わかりました。
もう少し、考えてみます!

お礼日時:2014/07/15 14:20

自分と同じ立場の、CDちゃんと話をします。


それから、かな?
人数が欲しい、数合わせの出席かもしれませんからね。
基本、招待されたら受けるのが、マナーです。

とりあえず、相談します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

私も招待されたら受けるのがマナーと存じていますが
失礼な態度に受けたくなく投稿させて頂きました。

Cちゃんとは、話をしていて
私と同じ気持ちですが出席するそうです。
Dちゃんとも話をしたいと思います。

お礼日時:2014/07/15 14:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!