アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カテゴリー違いかもしれませんが、どのカテゴリーに合ってるのかわからなかったのでライフにしました。

皆様はどんな人がオタクだと思いますか?
いい年して漫画を読んだり、ジブリやディズニー以外のアニメを見たらオタクになるんでしょうか?
私も友人も今年成人なんですが、漫画やアニメが好きで「私らってオタク?オタクなの?」と夜な夜なメールで語っているので、どこからオタクなのか気になるんです。
漫画やアニメが好きといってもグッズを集めたり、同人誌を買ったりはしないんですが…。
あと私の別の友人は毎日ゲーセンに通って、ある特定のゲームに熱中してます。
この前はスーツ姿でゲーセンに行ったといってました。
彼女もやはりゲームオタクというんでしょうか?

私も友人もどこからオタクなのか頭を悩ましているので、
「ここからオタクだ!!」というのを教えてください。
…私も友人もオタクなんでしょうかね(^^;

A 回答 (6件)

kotyouさんが言うくらいならオタクではないと思いますけど(^^;)私も好きなアニメやゲームはありますよ!今二十歳ですけど、好きなアニメは見ますし、漫画も読みますし、ゲームもはまったら徹夜でしたりしますし。

ただの好みというか娯楽ですよ^^
好きなキャラクターとかで「自分の彼女だ」って思ってる人はちょっと…かもしれませんが(^^;)
「自分はオタクかも?」って思ってるならオタクではないと思いますよ(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます☆
sapiaさんは私と同い年か1つ上の方ですね。
そして私と同じような感じです(^-^)
私もアニメは見るし漫画も読むしゲームもします。
確かに実在しないキャラに本気で恋したら……ですね(^^;

>「自分はオタクかも?」って思ってるならオタクではないと思いますよ
ということは、私も友人もオタクの域には入っていないということですよね?
そう言って貰えて少し安心しました。
ありがとうございます♪

お礼日時:2004/05/23 13:49

こんにちは。



本業の次または本業を忘れるほど熱中し、
生活の殆どを、それに費やしている場合をいうのだと思います。
ただ好きなのは趣味の内ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、そして回答ありがとうございます☆
生活の殆ど…。ということは寝ても何をしてもそれに没頭すること…ですよね?
私も友人もアニメを見るにしても、漫画を読むにしても空いた時間にという感じなのでオタクではない…ですね(^^;
けどゲーセンに通い詰めの友人はオタクということになるんでしょうかね?

お礼日時:2004/05/23 13:53

オタクかそうでないかの具体的な境界線なんて無いのでは?



オタクかどうかなんて、周りが勝手にう言う事ですし、本人らが話し合うようなことでもないような気がするのですが…
それに、好きならただすればいいだけのことで、オタクと呼ばれることがイヤならやめればいいだけのことだと思います。

ところで、
「オタク」と一言で言っても、自分から「オタクだよ」と言ってしまう人と、周りから言われてるだけの人との2通りがあるように思います。

前者は、自分でオタクと言うほど、それにのめりこんではいますが、それ以外にも社交性が有り、人付き合いも普通にしている人。
後者は、好きなことに没頭しているのは前者と同じですが、なんかいかにも生活の全てがソレ!とでも言わんばかりで、社交性はほとんど無く、会話は好きな事を喋らせると終わりが無いのか?と思うくらい喋り出すが、それ以外は必要最小限なので、周囲から何を考えてるのか分からないとヒソヒソ言われる原因にもなっている、いわゆる「ネクラ」という人ですね。話してみると悪い人ではないのですが、独りよがりで自分勝手という印象を受けます。

オタクでも、前者なら別にいいんではないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます☆
話し合うようなことではないかと思うんですが、やはり気になるんです。
「オタク」という言葉に多少なりとも抵抗があるので…。
私も友人も漫画アニメが好きですが、外では口にしません。
メールの中や二人で遊びに行った時くらいしか話したりしないんです。
もし自分達がオタクなら隠したいという気持ちからです。
私がオタクと分類されるなら隠れオタクというのかもしれませんね(^^;

お礼日時:2004/05/23 14:15

"オタク 定義"で検索するといくつか引っかかります。



ただ、これらはオタクによるオタクの定義ですので、
オタクから見るとたいしたことないことでも
一般人から見ると十分にオタクということもありえます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます☆
さっそく検索してみますね。
オタクの定義ってなんだか凄い言葉ですね。

お礼日時:2004/05/23 14:17

それほど厳密な定義はないと思いますよ。


元々は、例のM青年の事件からだったと記憶しています。
だから最初はロリに限定されていたと思います。
事件があったから、オタク=悪いというイメージが
ありますが、それが、徐々に拡大していって色々な意味に
使われるようになったにもかかわらず、ネガティブな
イメージだけは残っています。

何かに熱中してたらオタクなんですか?
じゃ、サッカー少年も野球少年もオタクですな。
スポーツだけオタクではないのですか?
モータースポーツは?
じゃ、どっからどこまで?
やっぱり決まった範囲はないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます☆
M青年の事件というのがわからないんですが…。
なにかロリコン的な事件だったんでしょうね。

スポーツに熱中してる人はオタクだとは思いません。
むしろ熱心に偉いなぁと思います。
確かにスポーツに熱中するのも漫画・アニメ・ゲームに熱中するのも元は同じですよね。
ただ私自身アニメ等は暗いオタクイメージを持っているのも事実です。
こう考えると私の出した質問はとても難しい、本当の答えなどない質問だったのかもしれませんね

お礼日時:2004/05/23 14:25

 おたくの線引きなんて出来ません。

大人がアニメや漫画に没頭したり、コミケに通っていれば、確実にオタクだと思われます。しかし、竿に大金つぎ込む釣り好きや車の改造に熱中している人、ブランド品に狂っている女性を指さしてオタクって言いますか?
 問題の本質はそこにあります。つまり、普通の人々から見て、社会的に好ましくない、もしくは、年齢不相応の趣味に興ずる人々に対する蔑視感情を含めて「オタク」と言っているに過ぎません。内向的な趣味や、子供の趣味を嗜好する大人に浴びせかけられる別称の域を出ていません。また、一昔前は、パソコンにはまっているとオタク扱いされましたよね。あれなどが典型例で、結局のところ、無知と無理解と偏見が「オタク」という言葉を生んでいるわけです。まあ、感覚的な言葉なんですね。
 また、オタクという言葉は、元来は差別的な意味合いを持たなかったそうですが、宅八郎という人が出てきて、オタクに対する偏見が高まったといわれています。
 本来は他人を「オタク」呼ばわりするような人間はスルーしておけば良いと思いますが、人からそう見られるのが嫌でkotyouさんが質問されていられるのでしたら、良い方法が出来ます。
 ほとんどの人は、オタクという言葉を感覚的に使っているわけですから、雰囲気や服装で相手をオタクとみなしているということです。例えば、アニオタであれば、漫画のキャラ入りの紙袋、小太り、眼鏡を掛けているなど。服装と身だしなみを普通にしていれば、オタクに見られることはないということです。
 最後に。kotyouさんのケースは世間でいうところの「オタク」ではありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます☆
釣り竿にしても車にしてもブランドにしてもオタクとはいいませんね。
ただ「好きなんだね」くらいで済ませると思います。
それは大人的だからなんですね。とても納得しました。
宅八郎は昔テレビで見た記憶があります。
なんかアイドルの靴の匂いを嗅いでた記憶が強くて、良いイメージはありません…。
あの人からオタクのイメージが悪くなっていったんですか。
それも知らなかったです。
下のお礼にも書いたんですが、私はもし自分がオタクならオタクに見られたくない!!とう思いが強くあるので特定の友人としかそういう話をしないんです。
服装もいかにも!という格好はしませんし(^^;
キャラがプリントされた物は持っていないし欲しいとも思いません。
これからもこのようにしていけば、もしこの先本当にどっぷりと浸かっても普通に見れるということですね。
今の私はオタクではないんですね。
安心しました。ありがとうございました♪

お礼日時:2004/05/23 14:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!