プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは
しばらく履いてなかった靴下を履きました。
やたらと痒いのです。ダニでもついてるんじゃないかと。
履いて半日位すると痒くなり、足に赤い点々ができます。
原因と対策教えてくださいよろしくお願いします

A 回答 (3件)

靴下の保管状況によってはダニなどの害虫が悪さをしている可能性があります。

その場合はよく洗濯をするとか(心配ならダニスプレーをして30分位放置してから洗ってください)、履くのをやめて捨てるとかの方法になります。痒いところは軽いものなら放置しても2日もあれば治るはずですが、ドラッグストアでダニ刺され用の市販薬もあります。ひどいようなら皮膚科で診てもらってください。

暑い時期にあるのが汗によるかぶれです。ふくらはぎまで覆うタイプの靴下を履いていると、かいた汗が原因で靴下で覆われている部分にあせも、かぶれができて痒くなる時があります。その場合は、良く洗って清潔にしていれば治ることもありますし、あせも、かぶれ用の市販薬を使用するという手もあります。もちろん皮膚科でも診てくれます。

汗が原因の場合は、木綿などの汗を吸う天然繊維の靴下にするか、いっそ「くるぶしソックス」とか「スニーカーソックス」と呼ばれる、くるぶし付近までの短いソックスにするという手もあります。使用生地の少ない分、安いと思います。現物確認のため通販サイトを下に示しますが、どこの衣料スーパーでも買えます。

http://www.amazon.co.jp/s/?ie=UTF8&keywords=%E3% …
    • good
    • 0

足全体が痒くなるのですか?



おろしたての靴下とかだったら製造時の薬品がついていて、という感じなのでしょうが、以前はなんともなかったのであれば、しばらく置いておいたうちに繊維の質が変わったとか??

ゴムのところであれば、布地(?)部分が劣化して、生ゴムが直接肌に当たって痒くなる、ということはありますが・・・。

ダニやカビ系であれば、もう一度念入りに洗えば、改善すると思いますが。
    • good
    • 1

原因は判らないが 対策としては その靴下を 履かなければ良いだけ

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!