アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先月、購入して3年と半年でVAIOが立ち上がらなくなりました。リカバリディスクもアウト。
保証期間の3年が過ぎていて、修理代は48,000円かそれ以上だと言われました。
VAIO Jシリーズ VPCJ12AFJ
http://www.sony.jp/vaio/products/J12/

修理か廃棄か。。。
迷っている間に、東芝dynabook T55/56MG を購入したのですが、故障したVAIOにj比べて色も悪く、画面が小さい。

PCを使う目的としては、Illustratoi や Photoshop でイラストを描いたり、
Dreamweaverなども使用してWEBデザインをしたりすることです。PowerPointでチラシを作ったりもします。

さてさて、故障したVAIOですが、廃棄したほうがいいのか、修理して使用したほうがいいのか、今すごく迷ってます。というか頭が混乱しています。
購入して3年半で故障するんだから、また修理しても壊れるんじゃないかとか。
それだったら、新しい一体型のPCを購入したほうが得なのか。。。それともノートで我慢するか。

オーナーメイドで20万円で買ったVAIOが三年半で故障。
修理代は48,000円かそれ以上。

私はともかく、皆さんだったらどうされますか?色んなご意見聞かせていただけるとありがたいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

こんにちは。



んー。個人的には廃棄ですかね。起動しないという、少なからずど
こが悪いのか調べなきゃわからないような状態でしょうし(電源な
のか、メインボートなのか、ハードディスクなのか)、3年経過し
ちゃっていることと、ウインドウズPCとして他の機種に変えられな
いわけではないと思うので。

>東芝dynabook T55/56MG を購入したのですが、故障したVAIOにj比
>べて色も悪く、画面が小さい

色はともかく、画面が小さいのを今文句言うのは微妙だと思うので
す(買う前からわかっていましたよね?。発色についても私の知人
のデザイナーは私物のモニターを選ぶ際にモニターの発色をきちん
と確認していましたが、それは見なかったのでしょうか)

HDMI端子あるので、大きさとか発色とか、気に入るモニターを買っ
て、ダイナブックに接続するというのはいかがでしょうか。ダイナ
ブックのスペック的には結構よさそうに思います。デザイン系のこ
とをするというならディスプレイにこだわるのもわかりますが、だっ
たらディスプレイだけ買えばいいと思うのです。

以下雑談
友人から「モニターはこういう所チェックしないと」といわれまし
たが、違いよくわかりませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>HDMI端子あるので、大きさとか発色とか、気に入るモニターを買って、ダイナブックに接続

あ!そういう使い方もあるんですね!
本当にマシンにうといので(絵を描くことしか能がなく…><)
HDMI端子…が何かということすら分かりませんでした。なるほどなるほど。

モニターについてはあまり重要視しなかったのですが、今回考えさせられました。

>ダイナブックのスペック的には結構よさそうに思います。デザイン系のことをするというならディスプレイにこだわるのもわかりますが、だったらディスプレイだけ買えばいいと思うのです。

そうなんです。故障したVAIOより動作はサクサク快適に使えているんです。

だんだん一体型PCを廃棄する方向に気持ちが固まってきました^^。
まずはディスプレイについて、いろいろ調べる必要がありそうです(失敗しないように!)。
色々ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2014/07/15 20:06

どこまで愛着があるかによりますが、独立系の修理屋さんなら、半値以下で直してくれると思いますよ。


http://www.pc2.jp/

自分なら… 初代core-iの修理に数万かけるなら、買い替えですね。必要十分な機能に絞り、シンプルで価格のこなれたデスクトップ機にします。普通に分離型だと、モニタは長く使えるものですし。

買って高い、壊れて高い、しかも熱がこもって壊れやすい一体型PCは、自分的には選択肢に入ってこないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おお!私はてっきり部品はメーカーしかなく、メーカーでしか修理できないものと思い込んでいました…凹。
慌ててSONYに修理に出さなくてよかったです。

>初代core-iの修理に数万かけるなら、買い替えですね

なるほどそういう発想もありますね。確かに、3年前のスペックにしがみつく必要なんてないですよね。

>買って高い、壊れて高い、しかも熱がこもって壊れやすい一体型PC

まさにおっしゃる通りで(笑)ただいま身をもって痛感しております。どこにもいいところありませんね。
もう二度と買いません。

やはりまずモニターをじっくり吟味し、しばらくノートにつなげて使い、その後で本体をじっくり探したいと思います。

ご意見、とても参考になりましたm(__)m

このたびはどなたの意見もとてもいい教訓になりました。本当にありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2014/07/17 07:53

買い替えというか、そのパソコンは諦めて自作しましょう。



自作パソコンなら故障しても自分で直せます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自作できたら安く上がって効率的なんでしょうね。
しかし、マシンにかなり弱いので、まずは勉強しないと。。。

ご回答、ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2014/07/17 07:36

>購入して3年半で故障するんだから、また修理しても壊れるんじゃないかとか。


それだったら、新しい一体型のPCを購入したほうが得なのか。。。それともノートで我慢するか。

ノートや一体型は故障修理が厄介なパソコンです。故障したら直して使うと言うおつもりなら、最初からデスクトップをお買いになるべきです。モニタも自由に選べるし。「Illustratoi や Photoshop でイラストを描いたり、Dreamweaverなども使用してWEBデザインをしたりする」のが目的ならなおさらです。選択を最初から間違っています。
それにしても20万円もしたWin7マシンが、たったの3年半でおシャカとは驚きです。よほどの外れパソコンですね。おそらくHDDが壊れているのでしょう。デスクトップなら簡単に交換できますがメーカーに修理に出したら、手間賃含めてそのくらいの料金は取るでしょう。トラブルが起きても修理して使うおつもりなら、ノート、一体型はおやめになった方がいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>選択を最初から間違っています。

そうなんです。調べもせず、見た目とブランドだけで決めてしまった自分に反省です。。。
保証期間過ぎて半年の故障はとても痛いです。

>ノート、一体型はおやめになった方がいいですね。

やはりそうなんですね。
もう一体型は使わない方向で気持ちが固まってきました。
修理するくらいなら、そのお金でディスプレイが変えますしね。。。
また、ノートは保険というかサブ機として使うのが無難のようですね。
色々マシンについて勉強しなきゃ(苦手だけど…)

どうもありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2014/07/15 20:27

私なら、買い換えかな・・・


HDDぐらいなら交換ぐらいしますけど
PCは壊れたら買い換えって考えがあります。

ただ、Illustratoi や Photoshopを利用するなら、一体型やノートは論外ですね
やはり、ディスプレイとしては、EIZOなどのキャリブレーションなど出来るものが望ましいです
安いものだと、とりあえず、色が多少悪くても写ったらOK的なものが多いですから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>私なら、買い換えかな・・・
>Illustratoi や Photoshopを利用するなら、一体型やノートは論外ですね

なるほど。やはり「論外」なんですね。
だんだん壊れた一体型VAIOに執着していた自分がバカバカしく思えてきました^^;。

>ディスプレイとしては、EIZOなどのキャリブレーションなど出来るものが望ましい

EIZO他の方もすすられていましたね。それだけ性能がいいということなんですね。

色々と勉強になります。
ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2014/07/15 20:13

>PCを使う目的としては、Illustratoi や Photoshop でイラストを描いたり、


>Dreamweaverなども使用してWEBデザインをしたりすることです。PowerPointでチラシを作ったりもし>ます。
それならEIZOのカラーキャリブレーション機能のあるモニターを使うのが一番だと思います。
http://www.eizo.co.jp/products/ce/index.html

PC本体はこういったタイプのデスクトップがオススメです。
マンガ・イラスト制作用PC
http://www.dospara.co.jp/5create/comic/
または
RAW現像(写真編集)用PC
http://www.dospara.co.jp/5shopping/search.php?tg …

いずれもドスパラのクリエイター向けPCです。
http://www.dospara.co.jp/5create/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>EIZOのカラーキャリブレーション機能のあるモニター

なるほど、そういうモニターがあるんですね。

デスクトップ型PCについての参考リンク、拝見しました。
それにしてもで・・・でかい・・・(笑) でも性能はよさそうですね。

マシンについての知識がないので、とても参考になります。
もっと勉強しなければ(><;)

色々とありがとうございました。

お礼日時:2014/07/15 19:51

そも、その使用目的でノート、一体型はあり得ないでしょう。


専用ディスプレイにすればパソコン本体を替えても色味が大きく変わることはありませんし、モニターの調整をすれば同じ環境を構築出来ます。
    
ノートでは画面が狭くイラレ、フォトショでは作業領域が狭くて使いにくいと思います。
   
私なら取りあえず修理しますけど、将来的には本体、モニター別にします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>その使用目的でノート、一体型はあり得ないでしょう。

やはりそうですよね。
専用ディスプレイ…お店の方にもそう勧められました。

>将来的には本体、モニター別にします。

なるほど。とても参考になりました。

早々のご回答、ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2014/07/15 19:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!