アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度岩手から東京に新幹線で行きたいと思っています。
『新幹線指定券』というのと『乗車票(乗車券•新幹線特急券)』というのがあるのですが、これらの券は、二つなければ新幹線に乗ることはできないのでしょうか?
それと、払い戻しというのはできるのでしょうか?
たとえばですが、土曜日午前9時出発の券を払い戻しして、2日前の木曜日の午前9時という風にはできないのでしょうか?
新幹線乗り方について全くと言っていいほどわからないので、詳しいかた教えていただけたらとおもいます。
ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

払い戻しについてはわかりませんがキップについては下記質問が参考になると思います。



...............................私の質問なのですが....


http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8409354.html


質問部分について要約すると、まず車両(電車・新幹線等)にのる為の乗車券が必要で

その乗り物が新幹線だった場合特急券”も”必要になります。(乗車券・特急券 計2枚)

仮に普通のJRとかなら特急券は不要。(乗車券 1枚)


乗り物に乗ることに対して乗車券が必要で

その乗り物が特別なものだと別料金(特急券)が発生する感じです。


ご参考までに
    • good
    • 0

>『新幹線指定券』というのと『乗車票(乗車券•新幹線特急券)』というのが…



“乗車票”って、それはどこで買いましたか。
JR駅のみどりの窓口または券売機ですか。
そうではなく、旅行会社か金券ショップでしょう。

みどりの窓口 (含・券売機) で買ったのなら、“乗車票”という表示はありませんし、回数券でない限り、「新幹線指定券」と「新幹線特急券」とが別々になることもありません。。

>これらの券は、二つなければ新幹線に乗ることはできないの…

はい。

>払い戻しというのはできるのでしょうか…

みどりの窓口で買ったのではなければ、それは「きっぷ」ではなく「旅行商品」です。
旅行商品はその商品ごとにルールが違い、JRの切符に関するルールがそのまま適用されるわけではありません。
買ったところで聞いてください。

>土曜日午前9時出発の券を払い戻しして、2日前の木曜日の午前9時という風に…

みどりの窓口で買ったのなら、1回に限り無手数料で変更できます。
    • good
    • 0

乗車票というのは中国語であったかと思います。

日本は基本的に日本語表示のみなので、乗りにくかったのではないでしょうか。
『JR東日本 English』⇒http://www.jreast.co.jp/e/index.html
『JR東日本 簡体中文』⇒http://www.jreast.co.jp/sc/
『JR東日本 繁體中文』⇒http://www.jreast.co.jp/tc/index.html

乗車票/乗車券は新幹線にかかわらず、すべての列車を利用するときに必要となります。
新幹線特急券は、新幹線に乗るときに、乗車券に加えて必要となります。新幹線改札を通るときには、乗車券の下に特急券を重ねた2枚重ねにするのですが、今回は乗車券の下に指定券を下にする形となると思います。
新幹線指定券は、決められた列車の決められた席(指定席)に座るのに必要な券です。混雑時などに、必ず席に座れるので便利ですね。
詳しくはNo.2の方もおっしゃられている通り、購入されたところで聞いてみてください。

また、払い戻しは基本的には手数料を支払うことで可能です(約200円~300円)。土曜日出発の券を払い戻す場合、乗車券、新幹線特急券、指定席券のすべてを払い戻し、使用開始日を決めねばならないと思います。
    • good
    • 0

>『新幹線指定券』というのと『乗車票(乗車券•新幹線特急券)』というのがあるのですが、これらの券は、二つなければ新幹線に乗ることはできないのでしょうか?



新幹線指定席券だけでは、新幹線には乗れません。別途、乗車券が必要です。
乗車票なら、追加料金なしで新幹線を利用する事ができます。
どちらですか?

乗車票(俗に言う〇契きっぷ)とは、旅行社がJRから、格安で仕入れたツアー用のきっぷです。
ですから、みどりの窓口で、払い戻しも列車の変更も出来ません。
また、旅客営業規則(乗り遅れの救済措置等)も適用されません。
払い戻し、列車の変更等は、旅行社の約款による扱いとなります。
    • good
    • 0

旅行会社、または、JRの駅にある旅行窓口(びゅうとかJr東海ツアーズ)で購入されたのだと思います。



で、乗車券と特急に相当する部分が「乗車票」、座席指定券に相当する部分が新幹線指定券ですから、すべて揃っていないと乗車できません。
乗車票と書かれているのは、乗車券ではなく旅行商品の証券です。

なお、旅行会社発券の乗車票や指定券については旅行商品毎にルールが違います空、一般論は有りません。一度指定したら、列車、区間の変更不可能、払い戻しのみ可能というのがあります。こういうのは指定列車に乗り遅れると、紙切れになります。
指定列車の変更が可能な場合でも、購入した旅行会社の窓口でしか変更できず、みどりの窓口では都市扱い不可能というのも珍しくありません。

以上含めて購入した旅行会社に問い合わせて下さい。JRでは対応できません。
    • good
    • 1

指定席券は決められた電車の号車番号と座席番号が記載された券。


乗車票(乗車券・新幹線特急券)は運賃と特急料金。

新幹線は乗車券と特急券があれば自由席に乗車することは可能です。

自由席が無い編成には乗車できません。
東北新幹線の場合、「はやぶさ」「はやて」「こまち」は全車指定席となっています。

岩手県内には、二戸駅、いわて宮沼内駅、盛岡駅、新花巻駅、北上駅、水沢江差駅、
一ノ関駅がありますが、
列車によっては、盛岡駅しか停車しないものがあります。
盛岡以北の駅から乗車して盛岡で乗り換えの場合も考えられますし。
盛岡以南の場合仙台まで新幹線の各駅停車「やまびこ」で行って、
「はやぶさ」等に乗り換えも考えられます。

乗車券特急券の変更は1回目であれば無料で変更可能です。
但し日程変更の場合、繁忙期割増や閑散期割引の差額が出る可能性があります。
400円の差額が出る可能性があります。
みどりの窓口で変更したいと申し出てください。
払い戻しの場合手数料がとられます。


乗車券と特急券に分かれている場合、自動改札に2枚重ねて投入します。
初めての人が自動改札で間誤付いていることをときどき見かけますので・・・

もし盛岡以南で乗車される場合、秋田から来た「こまち」と連結があります。
「はやぶさ」と「こまち」の連結部分は通行できません。
間違えて乗車するとせっかくの指定席券を無駄に・・・
号車番号をよく確認して乗車してください。

判らないことがあれば、駅員または車掌に聞いてください。

飲み物食べ物は車内販売もありますが、
乗車前に売店でお好きなものを事前購入されることをお勧めします。
時間等にもよりますが、
弁当の車内販売が売り切れで購入できなかった経験が何度かありましたので・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!