プロが教えるわが家の防犯対策術!

妻が鬱病ってなったら…

正直家族に鬱病の人がいて恥ずかしいなどの偏見はありますか?

うざいですか?浮気とか不倫とか、外に癒しを求めますか?

それともなんとか 治るように協力しますか?

どんな伝えかたをすれば助けてくれますか?

もうすぐ心療内科にかかりますが、その後主人はどういう対応をするのか不安です。

それぞれの性格や家庭の状況もあるかと思いますが…よろしくお願いいたします

A 回答 (6件)

ちょっと待ってください。

ご主人はまだうつ病についての理解が足らないのです。
これから医師ともいろいろ話をしながら勉強していくと思います。
気長に見守ってやってください。
それから病院に来てちょうだいと素直にお願いしてもいいですよ。口では何言うか分からないけど、喜びますよ。
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。
ついてきて一緒に病気を考えて欲しい。そしたら嬉しいし安心感もすごく増えると思います。
でも、もし断られたり、嫌そうに渋々了承されたら…もう私は傷つくのは耐えられない。昨日も寝られなくて、何度ももうこんな人生こんな自分は嫌だと泣いていました。隣で主人は寝てました。
空しさ以外何もなかったです。
主人はついてきてくれると思いますか?
聞くのが怖いです。

たびたび失礼。

あなたのお人柄が何となく分かってきました。
充分旦那さんと上手くやっていく素養がありますね。
話が噛み合わないのは気にしない。噛み合わなくても、気にしないでコミュニケーションをとってください。
ご健闘を祈ります。
    • 0
この回答へのお礼

本当にありがとうございました
愚痴やネガティブな話を聞いてくださって励まして下さって…。
こんな私の話に目を止めてくださる方々がいる、
今の苦しさを分かってくれる人がいる。それだけで救われます…独りぼっちじゃないんだって。
皆様にお声がけ頂いた事を少しずつできるようになるように…がんばってみます。
ありがとうございました

再度失礼します。

ご主人も外の仕事などで気が滅入っていることがあると思います。
慌てずそういった話もしてみればどうでしょうか。
ご主人も一緒に病院に付き添ってほしいと言うのもよし。言いにくければ、医師からご主人に話してもらうというのはいかがでしょうか。
とにかく人間はなかなか変わりにくいです。自分を変えることを考えた方がはるかに楽です。私はそういう風に生きてきましたが、それも難しいですかね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。主人も大変なのも分かります。
私も励ましたり、話を聞いたり、色々してはいるんですけど、噛み合ってないんですね。
しかも私も今は自分がいっぱいいっぱいで…
自己中になってる部分もあると思います。
相手を変えるのはワガママかもしれません。
自分変える…ちょっとずつ向き合おうと思います。主人に嫌われるまでに間に合えばいいんですが…

病院に行こう。

早い方がいい。
貴方の両親は近くにいますか?いればしばらく戻ってみたらどうかな。
暑い日が続いているけど、綺麗にして外に出て美味しいものを食べて、のんびりするのもいいと思うよ。

ご主人のことを考えると気持ちも重くなると思うし、しばらくは単なる同居人と思ってみたらどうかな。
今の生活について、リセットを考えてみるのもいいかもだよ。

あまり色々考えずに、気持ちを楽にするようにしてね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
今の私は皆さんの優しい言葉でなんとか自分を保ってます。昨日の話ですっかり落ちてしまいました。

残念ながら私には帰る実家もなくて、今は気がめいって、食べられないし、食べたいとも思わないし、人と関わるのも人間不振、疑心暗鬼でおっくうになってしまいました。唯一主人には自分を分かって欲しいと思ってたのですが、彼は自分の事でいっぱいみたいです。
俺は暗いお前に我慢もしてる、仕事もいっぱいの中で。じゃあお前は専業主婦なのに、鬱病だと世界の不幸を背負ったヒロインみたいにあれこれ要求するけど、お前は一体俺に何をしてくれるんだ…そういう風な感じでした。
考えたくないけどショックすぎて辛いです

口の悪い男はそういうこともあるでしょうね。

お前のはまだ軽い、なんて言うのは励まし、またはイライラですね。
決してご主人との関係は終わってはいませんが、あなた自身ご主人の言葉を吟味するのは大変なことだと思います。
ご主人と医師が会って話し合う必要がありますね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
主人は病院には来ないと思います。
残念ですが…
もう主人とって私はやっかいなお荷物でしかないのかもしれないですね。
痛感しました。結婚て、夫婦ってなんだったんでしょう。私は自分だけの勝手な理想と妄想と結婚してしまったのかもしれないです。現実はかけはなれてました。でも離婚もできない。これからも罵倒されながら、捨てられないように自分を諦めて生きていかなければならないのかもしれないです。疲れてしまいました

全面的に協力したいです。

ただうつ病は素人では対応が難しいので戸惑うと思います。
うつ病には話に触れないようにするかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

先程主人と少し話をしました。
ぐずぐず喋るな
泣くな
もっと必死で病院をさがせ
どうしろって言うんや
信用できないんだろう
お前みたいのはまだまだ軽い鬱病だ
俺の弱いところはどこで出せばいいんだ
帰ってきて疲れているのに暗いお前に我慢してる
ぎゅってしてほしいといったら、
ぎゅってしろって言われたらするけど、お前は満足か知らんけど…

もう私達終わってますか?死にたいです