電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在妊娠28週です。
切迫早産と言われ明日から入院になりました。
不安と怖さで押しつぶされそうです。
子宮頸管の長さが20mmで子宮口は問題なし炎症とカンジタありです。
張りはたまにあり ます。
この状態の場合はどのようになれば退院できますか?
最初のうちは内服で様子見と言われました。
回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

前の方が回答なさっていらっしゃるように


ケースバイケースで何とも言い難いと思います。

帰宅後の安静が保てるかどうかによっても違います。
私の時は自宅ではトイレ以外、床から起きずに生活できますか?と聞かれました。

なにはともあれ、体と心の安静が第一です。
そうぞお大事に。
ご無事の出産お祈りしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり、子宮頸管が長くなり張りが収まれば退院という道も広くなるのですよね?

お礼日時:2014/07/17 10:10

姉が切迫早産で入院→退院しないまま出産しました。



他には、知り合いの方はあと1週間ほどで35週…という所で状態がよかったので退院していました。
ただ、その知り合いの方はすでに二人お子さんがいて、家で絶対安静が出来ない(つい動いてしまう)ので逆に退院するのを不安がっていました(無事産まれました)。

ちなみに姉は2ヶ月ほど入院したのですが(予定では3ヶ月でした。35週入ってすぐ陣痛がきてしまったので)、いざ出産!の時に先生とも看護士さんとも既に打ち解けていて、リラックスして出産出来たと言っていました。

入院は不安や不自由さがあり大変だと思いますが、そういうメリットもあると思うので、質問者さんの気持ちが楽になれば幸いです。
無事産まれますように(^^*)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
家でゆっくりしてるほうがストレスもなくいいと思っているのですが…
頑張ります!

お礼日時:2014/07/17 13:20

こんにちは。


不安と恐怖、お気持ちお察しします。

質問について、ですがこれは医師(病院)の方針によって結構違います。
知り合いの助産師は関西の病院で働いていましたが、そこでは一度切迫になると36週になるまで絶対退院は無かったそうです。私の病院では、張りが落ち着いていて、頸管長もキープできていれば試験外泊→退院もありえましたが、これも妊婦さんのストレスとかも加味して先生達が相談して決めていたようです。

なので、入院の時に、先生に聞きにくいなら助産師さんに聞いてみるといいと思います。
「切迫早産で入院した場合、落ち着いたら退院する人もいますか?」って。

ただ、20mmで28週なら、35週、36週まで退院できない、と考えていたほうがいいと思いますね…。
張りがたまにある、くらいで20mmまで縮まっているのか、それともあなたが感知していないだけかはわかりませんが、一度張りがひどくなるととまりません。内服を飲めば、点滴を打てばとまると決まっているわけではありません。
どうかご自愛くださいね。

入院生活は窮屈だと思いますが、食事も掃除もする必要はありません。
朝のモニターと検温以外は基本フリーです(ベッド上の事ですけど)
時間をつぶせるものをいっぱい持っていってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
家のこともきになるし…でも自分と自分の子供が最優先だし…と考えれば考えるほどきりがありません。
でも、早くよくなるように頑張ります!

お礼日時:2014/07/17 10:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!