プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

沖縄県の離島に住んでいます。青い空とエメラルドグリーンの海をより多くの人に、見てもらいたく、ゲストハウスをしようと計画中です。しかし、資金がないのでその調達方法を教えていただきたいと思います。ただ、年齢が50を過ぎているので、銀行融資は難しく、観光促進助成金みたいなものがあるといいのですが、わかりません。皆様のお知恵を拝借できれば幸いです。

A 回答 (3件)

そんなものは自分たちの知恵と熱意で


なしとげたらいいんです。

人から金を借りてそんなものをやったら
絶対失敗します。

利益を上げないと借金も返せないからです。
ゲストハウスなんてのは利益をあげようなんて
代物ではございません。

まずは自分でDIY道具を揃えながら自分で作っていきます。
手伝ってくれたら宿泊費は無料、何なら飯代もだしますといえば、
いくらでも若い人が手伝いに来てくれます。

沖縄なら北海道と違って布団も要らないでしょうし、
寝袋持参は格安みたいにすれば、本当に何もいらない。
(北海道なら全館暖房もしくは羽毛布団が必須ですし)

他の離島のゲストハウスでも参考に
あちこち廻られてみてはいかがですか。

この夏、うちの家に無料で泊めてあげます。
その代わり、ゲストハウス立ち上げを少し手伝ってください。
ゲストハウス経営者、経験者大歓迎。
お金は出せませんが、晩御飯と一杯の泡盛くらいはだします。と
ブログかツイッターで宣伝するとか、すれば人が集まるのでは。
    • good
    • 2

最近、「起業」の質問でも同類の「助成金」に関する質問を多く拝見するのですが、今は融資に対する金利を自治体が負担するような制度はありますが、返さなくていいお金、つまり助成金はほとんどの自治体で見かけないですね。

あったとしても、特許が絡むような高い技術を持った企業に対するもので、サービス業関連に対してはないと言い切ってもいいくらい見かけません。
ちょっと前までハロワを通じて人を雇うと助成金が貰える制度がありましたが、確か去年になくなったと思います。

今の安倍政権は大企業優遇政策なので、零細企業や個人事業主の起業促進はしないみたいですよ。
    • good
    • 2

家は、ご自分が所有されているものでしょうか?


民宿など、ほんとに普通の家そのままに宿泊というところがかなりあるみたいです。
それでよければ、資金もそんなに必要ないでしょう。

お金がない分、知恵と技術でやりくりしましょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!