電子書籍の厳選無料作品が豊富!

NHKの受信料を
払っていますが、
年で14,508円です!

そこで
素朴な疑問ですが、


NHKの受信料を
払っている世帯は、
およそ何世帯くらい
何でしょうか?

もちろん
拒否している世帯も
あるだろうから

ちょっと
あくまでも
想像でしか
ないんですが、

私は仮に
最低でも
4000万世帯くらいは
払ってると思いますが、

そうすると、
一年でおよそ

最低でも5800億円は
NHKは収入があるはずですよね?


そんな大金
必要経費を差し引いても
だいぶ余ると
思うのですが、

どうなんでしょうか?
この不景気の中
ちょっと取り過ぎじゃ
ないでしょうか?

もし余るとしたら
他に何に
使っているのでしょうか?

A 回答 (5件)

高価な建物


 そして福利厚生を遭わせ年収1500万の職員の給料などです

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8513902.html

どうも国会質疑で、みんなの党の佐藤正雄議員から『お金が余るなら受信料値下げに還元しなさい』と指摘され、会長は、その“言い訳″に新社屋計画を出してきたようです

 テレ朝はは500億円で新社屋、スカイツリーの建設費は650億円
お金を使うことにより、受信料金引き下げを阻止するつもりです

まぁNHKの平均年収は1185万円(2012年度調査)
 福利厚生を合わせて1500万超えなので

これ以上上げれないんでしょうね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答
有難うございました!

お礼が遅くなって
すみませんでした!
m(__)m


年収1500万円って
重役クラスですよね?

平社員も
それくらいもらって
いるんでしょうかね?

高すぎます!
(`□´)/

お礼日時:2014/07/26 00:04

そこら中に放送局とか中継局とか使い放題です


めちゃくちゃ 金持ちです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答
有難うございました!

お礼が遅くなって
すみませんでした!
m(__)m


確かに各地に
放送局が
ありますね~

無駄にあるようにも
思いますが(笑)
必要なんでしょうかね~?

削減出来そうな
感じもしますが

それも
受信料取る為の
口実なんでしょうね~

お礼日時:2014/07/26 00:20

たしか、払っていない人対策にもお金使ってましたよね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答
有難うございました!

お礼が遅くなって
すみませんでした!
m(__)m


払っていない人
対策ですか?

具体的にどのように
使っていたん
でしょうかね~?


気になるところです

お礼日時:2014/07/26 00:15

NHKだけでなく


民放も実質的には我々が支払っているのです
CM料はスポンサーが支払っていますが
その料金は消費価格に反映されています
平均4%がCM料と言われていますので
あなたが年間500万消費をしていれば
20万はCM料として払っていることになります。
民放をを見ない人にとっては大変な負担をしているのです。
民放を観る人でも放送は一度に多局を見れるわけではありません
見れない放送局の分も支払っているのです。
民放のCMの売上はNHKの視聴料の倍以上(年間2兆円)以上あります。
また、NHKが民法になれば物価は1.5%上がると試算されています
年間の消費から見ると7万5千円になります
今の価格(14500円)の5倍ということになります。
みんなが支払いをボイコットして民間放送になり物価が上がるほうがいいですか
本来であれば民法もCMをなくして全て有料にして見る分だけ支払う
そうすれば物価は4%下がります

何使っている、毎年発表されています
http://www.nhk.or.jp/pr/keiei/plan/pdf/24-26keik …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答
有難うございました!

お礼が遅くなって
すみませんでした!
m(__)m


ん~?
イマイチ
良く
わからないですけど、

CMの売り上げが
年間2兆円以上って
すごいですね~

民放も
儲かっているんじゃ
ないですか~!

私達が民放に
視聴料払ってる感覚は
ないですけどね~

お礼日時:2014/07/26 00:12

NHKの受信料収入は 6,500億円程だそうです。


何年か前に経営の効率化等で余裕ができるということで受信料の値下げがありましたよね。

支出はいろいろな所にお金が必要だと言ってるようです。

詳しくはNHK発表の資料をご覧ください。
http://www.nhk.or.jp/pr/keiei/yosan/yosan26/yosa …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答
有難うございました!

お礼が遅くなって
すみませんでした!
m(__)m

え?
6500億円ですか~?
( ̄□ ̄;)!!

すごい大金ですね~

本当にそんなに
必要なんでしょうか?

うちの家族は
ほとんど、
NHKを見ていません

それだけに
受信料が高いって
ムカつきます!

お礼日時:2014/07/25 23:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!