プロが教えるわが家の防犯対策術!

母親が浮気しているのがわかりました。
事の発端は母親が携帯を変えたときに設定などを頼んできて画像フォルダを見たときです。
恐らく浮気相手であろう人物とのラインがスクショで保存されていて後日確証を得るため前の携帯をいろいろ見てみると間違いないという結論に至りました。
トークには2人で行くとこ行っただの会いたいだの名前で呼び合うなどあり、四六時中連絡取り合っている様子でした。
相手は仕事で知り合ったらしく年もそこそこいっているようです。
思えば近頃美容院の回数が増えたりベランダで電話したり服を頻繁に買ってきたり絵文字やスタンプについて聞いてきたり相手の趣味であろうW杯や野球といった事柄について尋ねてきたり(私が詳しいので)変に色気付いた感じというかトレンドへの執着というか、とにかく気持ち悪いと感じていました。
そして私と話したW杯や野球ネタもそのトークにあり、浮気相手と話すために俺に聞いてたのかよと思うと反吐が出ます。
私は大学3年で、何も感じない訳ではありませんが子供ではないので、母親としての家事、仕事などは最低限こなしてくれていたし、夫婦間の冷めも理解できるし、関係を持ってしまう事情も許せはしないですがわかりますし、割り切ることはできています。ぶっちゃけ母の勝手でどうでもいいです。しかし中学生と高校生の弟はまだ多感な時期ですし違うと思っています。ので弟には話さない、というかこういうやり場のない悲しみとも失望とも言い難い感情を弟たちには味わわせたくないです。
私もショックですが、何より母親の母(私から見ると祖母)も浮気で別れたのち再婚した経緯があったらしく、それを私に話したとき自分が心底嫌だったから私は絶対しない子供に同じ思いをさせたくないと語っていたことがあり、それは何だったのかと、語った信念を簡単に曲げてしまう意志の弱さ、薄情さにこそ失望しています。
母親も人間ですし女だというのもわかりますがいい年した子供もいる大人が無責任に浮気するのはおかしいと感じます。
私も成人してそういう感情も理解できますが若い男が遊ぶのと家族持ちの40過ぎの女がするのは訳が違うと思います。
一人の女として、とか気持ち悪い。
弟が寝てる寝室でババアが父以外の男とピンクなトークをしていたと考えると虫酸が走ります。
まとまりのない愚痴のようになってしまいましたが私としてはあまり母親と話したくない、というか呆れてしまって顔も見たくないです。
みなさんはこういった場合どう考えどのように行動しますか?
事が大きくなると面倒なので父親に話す気はないです。誰にも話さず心の内にしまっておくのがベストなのでしょうか。
納得できるかわからないけれどアドバイス頂けるととても嬉しいです。

長文失礼しました

A 回答 (5件)

はじめまして。

私も子を持つ母親です。三人居て長女はまだ6年生なので私はまだ33歳ですが…。
母親への憎しみの気持ちが伝わる文章に心が痛みました。お母さんは;母親;より;女;を選んだのでしょうね…。
遊びは所詮、遊び…最終的には男は嫁さんの元へ、女は旦那の元へ戻る。これが一般的なのだと思いますが中にはお互いに離婚をして浮気相手と再婚も良くありますよね。あなたは弟さん達のためにも誰にも言えず、精神的に参ってると思います。
お母さんの顔も見たくない。喋りたくもない。その通りだと承知しています。

あなたにその気があるならば…お母さんと二人きりでカフェでも行けませんか?
思い切って打ち明けませんか?
浮気してるのを知ってる事。弟さん達に知られたくないと願っている、あなたの気持ち。全てを打ち明け言いたい事を全て言いませんか?
子供から直接言われると母親は痛みを感じます。申し訳なく思います。それが母親です。
思い切ってお母さんに話しても無駄なようであれば、お母さんは母親じゃありません。
浮気をやめて別れて俺たちの母親に戻ってくれないか?と率直にぶつけるのは大切だと思います!お父さんの嫁じゃなくていい。俺たちの母親で居てくれ。と…。どこかでお母さんとぶつからないと今の状況のままだと思います。最悪お父さんと離婚し、浮気相手と一緒になり、あなたも弟さん達さえも母親を無くす可能性はあります。
弟さん達の為にも、お兄さん…何とか頑張って欲しいです。私とは他人ですが、質問を拝見して同じ母親として悲しい。悔しい。情けない。色々な感情でお母さんに対してイラッとしました。申し訳なく思いますm(_ _)m
頑張ってみてください。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
母親目線で貴重なご意見でした。回答者様が仰られた直談判して話し合うという選択肢は、自分には思いつかないし同時にできないものでもありました。
やはりそこまで腹を割って話せる仲というか母子関係ではなくて、年を取るごとに距離はできていたんだなと感じます。
そういう関係を努力して維持してこなかった自分の責任もあるのかなと。
正直本音としてはあまり関わりたくないというのが大きいです。恥ずかしながら。
大事に至らずに自然消滅を待つくらいしかできない自分の無力さを痛感します。
質問は見つかるといけないので消させていただくかもしれないです、その時はご容赦ください。憤りを感じてくれて溜飲が下がった気がします。感謝してます。

• 0

子育だてが、一段落した主婦は、少し余裕ができると、

ときめきを求めるものです。

息子さんにわかってしまうなんて、不器用なお母さんですね。

主婦の浮気はばれないのが普通ですが・・・。

家庭を壊す訳でもなく、お母さんが楽しければそれで良いと思いませんか?

人間は、年を取るたびに寂しくなります。

その寂しさを癒してくれる夫以外の男性が必要になるのは、 

同じ主婦として、否定できません。

私は、実践していませんが、昔すきだった男性を思い出すだけでも、

日常生活の寂しさを癒すことができます。

女性の本当の寂しさは、あなたにはわからないでしょうが・・・。

確かに、あなたは、今とても辛いと思います。

でも、私はお母さんが羨ましいです。

ごめんなさい。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
ときめきですか(笑)
そのときめきとやらは家庭を壊す、あるいは家族を傷つける可能性を孕んだものでも求めるべきものですか?
バレなければいいという自己中心的な考えが母親にもあるのでしょうね。
女性の本当の寂しさですか、性別は関係ないでしょうに。
家族と天秤にかけてなお優先するものなんてわかりたくもないですね。
ハタチそこらの甘い意見だとはねつけますか?
私は、仕方ないやら女性はそういう生き物とでも言うかのようなエゴイスティックで自分主導の考えの方が、他のそうでない女性にも失礼だし感情的な弱い人間の言い訳のような意見だと思います。
水掛け論というか、不毛な議論になってしまったかもしれません。
貴重なご意見ありがとうございました。

• 0

私ももっと小さい頃に私が最初に父親の浮気を知りましたが…

お母様には気がついていることは言った方がいいと思います

それであなたがショックを受けていることは言わなくても分かるでしょう

あとはどうするか分かりませんが…

私は父親ですが、母も知って大変だったので、親に対する不信感や嫌悪感が凄くあります

今結婚して子供もいますが、子供を産んでもなお親を親として受け入れる事はできません

子供がいるからこそあのときの対応が理解出来ないです

そーっと、いってあげて下さい

ある程度の年になったら、親を子供か他人としてみてみるしかないです

そうすれば楽になると思います

親にはこうあってほしいっていう気持ちが、自分をイライラさせることが多いので

この回答への補足

似た境遇での貴重な回答ありがとうございます。
やはりおっしゃる通り自分の中で親の理想像というものを作ってしまっているんでしょうね。
ある程度他人として見るようにします。
期待をしなければ裏切られることもありませんからね。
回答ありがとうございました。

• 0

No.1です。

返信ありがとうございます。
お母さんと会話すらしたくない…ならば仕方ないですよね。
他の方が「家庭を乱さないなら良い」みたいなご意見ありますが、私は同じ母親として…同じ嫁として良いとは思えないです。家庭を乱さないと言っても乱れます。結婚して家庭を持った以上は母親であり妻であることが当たり前だと思うから。きっと息子から見た母親が派手になり着飾り見ず知らずの男と遊んでいるんだ。と想像するだけで虫ずが走ると思います。しかし逆に言うなら母親をどうでも良くて顔も見たくない。会話すらしたくないのなら…それは、あなたの心のどこかで「お母さん」としての存在が大きいからだと思います。本当にどうでも良いならば質問したり悩んだり考えたりしない気がします。
一番良いのは浮気相手同士どちらかが冷めてしまい別れてしまうのがベストですよね!質問者様の家庭事情は私に分からないので会話したくないものを無理やり会話しろ。とは言えませんもんね。
質問内容を見られたらいけないので削除するかもしれないとの事ですが全然大丈夫ですよ(*^o^*)良い家族に戻れる日がきたらいいですね!
駄目な母親にしては兄弟思いで一人で抱え込んでしまい悩んでいる質問者様が立派に感じます。
普通なら取り乱し母親に手を挙げたりするかもしれないのに、それすらも我慢してるように思えます。
長々と失礼しました。
    • 0

補足ありがとうございます。

単調で楽しくも何とも無い日常生活の中で

一つでもときめきがあれば、

主婦は、家族に優しく出来るものです。

不器用な主婦は、家庭を崩壊するかもしれませんが、

器用な主婦は、ときめきで家族を包んで、

幸せな家庭を作ります。

幸せな家庭を作る為に、必要なときめきです。

あなたの憎悪は良くわかります。

でも、主婦のパワーが全部家族に注がれれば、鬱陶しいだけですよ。

あなたも母親に鬱陶しいオーラを出していることを、

知って欲しいです。
    • 0