プロが教えるわが家の防犯対策術!

http://chemibo.jp/haniwa_press/p3161/

ネットで見つけたのですが、嫌いな人をまわりに気づかれずに孤立させる方法が掲載されていました。会社でこれと同じことをされて大変困っております。
この策を崩すにはどうしたらよいでしょうか…?ご意見いただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (12件中1~10件)

悩むな。

やることは1つ。噛みつけ。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

言い返さない大人しい性格が標的になりやすいです。いじめは基本、「弱い者いじめ」で、こちらも強ければいじめではなくけんかになるわけで。いじめはできるけどけんかはできないヘタレが加害者だったりする気がします。かみつく!は短いけどすごい正論で、参考になりました。ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2014/08/02 02:24

最終的にはやめるつもりで。


そうするとゆとりが生まれます。

そのうえで仕事のスキルをめちゃくちゃ磨く。
「悔しい!!!」って気持ちを仕事に向け、
あらゆる仕事を引き受け、帰ってからも復習しまくる。

それにより、あなたが有能となれば、嫉妬する連中はいるにせよ、
権力の高い人や会社が味方するでしょう。

また、それでやめても転職先はすぐ見つかる。
なんなら、ヘッドハンティングを受けるかもね。
やれるだけやってきつかったらやめるのでもいいと思います。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

同じ事務系で転職しても多分どこも同じという気がしています…。向こうが辞めたらいいのになぁ。私は多分辞めると思います。ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/20 03:43

良い人を演じるのがなぁ。


相手の手の内を理解できるキレ者でも味方につけない事にはどうにも・・
でもこれが思った以上にいないんですよねぇ。
かなり時間が掛かると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

キレものを味方にすることはかなり効果的でした!ただ同僚では案外簡単に丸め込まれてしまうので、上司だとさらに心強いですが…。時間がかかるので、常日頃の人間関係を大切にしようと思いました。ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/24 20:39

人間が、3人集まれば_派閥(グループ等)が出来る事は、どのような組織_職場でも、あり得ます。


投稿者_貴方様が、そういう意味で”誰かしらの意地悪?”等で、被害受けている_不愉快で苦しいお立場であると言う事でしょうか。?
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
好悪の感情は、誰しもある事で、気にしだしたら_きりが有りません。
抜粋:この策を_崩すには、どうしたらよいでしょうか。…?:抜粋
残念ながら、これだけの”投稿者_貴方様の文章”では、友好な解決策とかは_直ぐには出ないでしょう。 元々、孤立している?等が、同じ会社_組織内で発生する事自身が、まず日常茶飯事と考えることでしょう。 それに、会社は”貴方様個人を大事に大切に、仕事をして戴く事で、成り立たっていませんし、男性は、男性同士で、女性は女性同士で、何らかのグループを無意識でも、構成しながら_働いているもので、孤立させられた・孤立している・・・これは、職場それぞれにそこで、働かれる方々の意識と知性_理性レベルにて、自然に解決打開していき、チームワークを、よくしていこう意識があれば、何とかなるものでしょう。 又、そういう被害を受けられていられるとしたら、貴方様ご自身に、その誘因となるべき、挑発的な行動が、あるかも_しれませんでしょう。
☆ご自身の事ですから、日頃の発言・行動から、まずは段階的に見直される事が、実は一番の近道でしょう。
○人は皆、自己業務(仕事)に一生懸命であれば、気にしていられるヒマなんてないものでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

会社に10人いたとして、10人全員が仕事に一生懸命かといえば、実態としてそんなことはなく、適当に手を抜いて周りの足をひっぱることばかり考えている人もいるでしょう。理性でなんとかなる問題であれば、パワハラモラハラセクハラは存在しないし、労働相談所も不要、裁判所もいらないわけでしょう。
誰の身近にも好い人のふりをした悪人はいると思います。理不尽な状況というのが起こり得る、その場合の解決策を考えたかったのでしょう。
孤立していることが問題なのではなく、そういう状況を作り出す人がどこの集団にもいて、必ず同調する人がいるという事実です。だれもが非常に不愉快な思いをする可能性があり、これからも起こり得るのです。

お礼日時:2014/07/19 09:01

バッカだなーってあしらう。

気づいてんだよ。こっちは。でいいんじゃないのかな。明るい貴女でいなよ。計算づくっていつかいやがられるよ。嫌われるのは、そっちのほうだって思っていなよ。大丈夫だって。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

嘘が巧妙で、複数からやられるとなかなかつらいです。わかりやすいおばちゃんの嘘なら普通に無視できるんですけどね。本当バカです。何しに会社きてるんだスイーツって思うしかないですね。ありがとうございました!

お礼日時:2014/08/14 10:16

うん、原則的には同じことをすればいいのですよ。



>方法1.標的が雑談に加わりにくくする
このようにされたら目の前で見ていた上司にすぐ相談。
可愛いと自負があるなら、「もしかして私、嫌われているのでしょうか?不安です、守ってください」オーラをだす。
すると、今後は上司がその人の動向を注視するようになりますので、その都度相談という形です。

>方法2.標的を食事などの集団行動に誘わない
食事などの疎外にあった場合は、上司や先輩を取り込む。
一般的に食事に誘うのは同僚です。
先輩や上司は食事までは誘わない。

方法1のときのように被害者面をする。
例えるなら「某、研究所のリケジョの星」の女性のようにです。

>方法3.標的には有益な社内情報を伝えない
そんなものはどうでもいいのです。
仕事の連絡さえあれば、あとは総務にでもなんでも聞けばいい話。
例えば食事の補助や、食堂の利用なども多少の裏技(社員に立て替えてもらうと半額など)があってもそんなことは気にしないことです。
むしろ、発覚したときは大きな声で「ええ!!!知りませんでした!誰も教えてくれなかったので助かります!」とあくまでも、教えてくれないでいた自分をアピール。

>方法4.標的の雑用を増やす
備品の購入は個人というのはありえません。
あくまでも総務の指示に従う。
総務にそういう女性がいるとしたら、ポケットに携帯を忍ばせて、嘘の情報を放しているところを録音する。
また、ごみ回収がされなかった場合も、上司に連絡。
掃除のおばさんが回収してない場所があるんです・・・とあくまでも掃除のおばさんがいると思い込んでいるように言う。

>方法5.標的にちょっぴりキツイ言葉を投げかける
これも簡単。
言われたらとても傷ついたように、ショックな振りをする。
ひどい!こんなこと言うの!?と周囲に思わせるように泣き出してもOK。
悲劇のヒロインぶる。

もっと簡単なのは素直に謝る。
苦言を感謝する。
それも大きい声で・・・。

一番最強なのはそれを意地悪としてではなく、本当にアドバイスしてくれているんだと言った本人すら誤解するようなアクションを起こす。

ホントに私駄目ですよね。○○さんのお陰で気づくことができました!
これからもアドバイスして頂けると助かります!!!(^^)!


>標的がミスをしたときは格好のチャンス! 上手く行けば「標的は仕事ができない人」という印象を周囲に与えることができます。

これも逆手をとって過剰に謝罪する。
周囲に聞こえるように大きな声で謝罪をする。


>良い人を演じる
同じです。
自分自身の仕事はシッカリ行う


>方法7.上司にこびる
同じです。
相手がやるなら自分もやる。
過剰に相手がやるなら、同じようにやる。


>方法8.味方を作る
あのね、女の子ならわかると思うけど、いくら相手が巧妙にやっていてもそれが演技だとわかるでしょう?
表向きははいはい言ってても、実際に心がその人に従っているわけではないです。
その首謀者がいないときに、「私って首謀者○○さんに嫌われているのかな・・・どうすればいいでしょうか?」と相談しておく。
そのうち、誰かが味方してくれるか逆に、首謀者が尻尾を出さなくても周囲のおバカさんが尻尾を出したら総攻撃です。

それに多勢に無勢に加わらない人って必ずいます。
そういう人をマンウォッチングする。
今までこういうことがあった、ああいうことをされたという話をよく聞いておく。


>方法9.標的にも不義理を行わない
同じです。
そのように、しましょう。


>方法10.標的にも時々優しい態度で接する
そのような態度できたときは又上司や味方に相談です。
いつもいつも態度が違うので困っています・・・。とか首謀者○○さんが裏表のある人のような印象を与えるようにする。

もしくは相手の優しい態度に乗っかり、こちらもやさしくして私はいじめられているなんてこれっぽちも思っていません、鈍感娘を演じるのも手です。

私はよくやりますよ、気づいてないフリって。
ぜひとも頑張って化かし合ってみましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。
このアドバイスもめちゃめちゃ参考になりました!
ただ、ばかしあいはレベルが高すぎて実行できていません。無視するのが精一杯でした。でも何かしら反撃はしていかないと調子にのるだけって事がわかりましたので、強くなって頑張ります(つД`)
ありがとうございました!

お礼日時:2014/08/14 10:29

経営陣等のトップクラスの人にされてるなら、


自分自身の地位がそれに近くない限り、
改善に時間をかけるよりも、転職や
スキルアップに時間を割く方が良いと思う。

何をされたか日記にして付けておいて下さい。
これは後々で有効に使える場合があります。

小企業だと当てはまる人物像が居ないかも
しれないけども、中企業でそこそこ人数は居る。
以上の企業であるならば、

周りの状況に振り回されないタイプがいます。

否定も肯定もしない。上手く距離を置いている。
仲間に入らなくても否定されないタイプ。

もしくは、いじめ発生現場から少し距離がある
階が違う同僚や多部署の人とかも有力かな。
(距離がある為、一連の出来事には不参加組)

そういう人を味方につけると心強いですよ。

それに質問者様をターゲットにしている人も、
仕事が超出来る人だとしても、パワハラと
捉えかねない行動は自分で弱点を製造してる。

自分で自分の弱みを作りだしちゃっている状態。

不参加組の中に意地悪をしている人物を
実は嫌っている人が居たら聞いてくれますよ。
(上手く、ハマれば喜んで聞く場合もアリ)
その人が意地悪さんより、立場が高い人や
人事部だった場合はしめたものです。

意地悪さんがしている行動や仕事の
失敗を相談という形で伝えてあげましょう。

質問者様が気づいてなくても、
『おかしい。』『標的にされてるのでは?』
と感じている人は居ると思いますよ。

意地悪している側の人は女優なわけでないし、
漫画みたいに周りを100%だまして、
嫌われもせずに味方にするのは確立的に無理。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

絶対揺るがないタイプの方が以前はいて、昔同じ事があった時は撃退してくれました。ただ春に異動で上がごっそり入れかわり、新しい上司はまだ1人1人の業務も把握しているか微妙な感じです。孤軍奮闘。
ただ、おかしいと思っているけどわからないからとりあえず近寄らないという人が多いと思いますし、たしかに相手は一部の同期には相当嫌われてるらしいと他部署の友達から聞いています。
絶対、冷静に考えてこの状況を切り抜けます。ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/19 09:35

はじめまして、wittelsbach1180と申します。


学生風情が、とお思いになられるでしょうが、なかなか学生というのも熾烈な状況に置かれている世の中です。
私自身も過去に似たようなことに遭い、それを脱して今、となっているので、ご参考の一かけらにでもなれたら、嬉しいと思います。



「嫌いな人を孤立させる10の方法」のページを見させていただきましたが、崩せます。

大概、そう言った行動をとる=誰かを孤立させようとする人というのは、サイト様に書いてある通り、演技をしていることが多い気がします。つまりは、対外的に嘘をつき続けている。逆にそれを利用すれば良いのでは、と思います。

具体的には、

1 何をされても(差別されようが優しくされようが)無視を決め込みます。黙ります。多少不愛想だと思われてもいいくらい。できれば、長い間をかけて、存在ごと忘れられるような、そこまで黙り続けます。
 確実にそれがなった、つまり、ある程度自分が過去にしたこと(悪いこと)の印象が薄れた、ということが確信できたらとりあえず第一段階は突破と考えてもいいと思います。

2 恐らく、黙る前に仲が良かった御仁というのが、いらっしゃるはずです。思い当たらなければ、とりあえず話しやすそうな人でもいいです。その人に、“少しずつ”接近します。無論、周りから怪しまれたら駄目なので、そこは「孤立させようとしてきた人」がこちらに興味を失うのを待ってから動かなければなりません。そこで、まず、少人数でいいので(理想は二人くらいですが)仲の良い人を作ります。

 大切なのは、2に入る時点で完全に、周囲から自分の印象を薄れさせてしまうことです。つまり、多少のわだかまりはあったとしても、「孤立させようとしてきた人」周辺以外からは、殆ど何の印象も抱かれていないような状態を作る。そうして、ある程度印象がリセットされた状態で(なるべくなら素の自分を出さずに)、丁度いい人を見つけて最初の取っ掛かりをつかみます。

あとは、最初にできたとっかかりの人脈をたどって、いろいろな人と付き合っていく。とにかく相手に不快感を与えないことだけに集中して、2以降を進んでいけば、孤立からの脱却は完全に達成されるでしょう。


質問者さまがどこまでの人付き合いを望んでいるかにもよりけりですが、とりあえず「孤立させられている最中」の状態が辛い、あれこれ言われたくない、というのなら1までで十分だと思います。「孤立」自体が嫌なのだとしたら、2、もしくはそれ以上まで進むべきでしょう。


自分の3年前を振り返りつつ、懐かしく思いながら回答させていただきました。不躾な若造の私見ですが、もし不愉快にさせてしまったら、申し訳ありません。何かありましたら、取り下げさせていただきます。


長くなりました。失礼します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなり申し訳ありません。
めちゃめちゃ参考になりました。
ただ、フェードアウトしようとしていたら、今度は私いじめられてるんです、無視されてるんです…って言いふらし始めたんで。。しつこい!
学生と社会人では違いますけど、加害者の鬱陶しさは同じでしょうね。ある程度目立つ存在だから叩かれるんですって思って頑張ります。ありがとうございました!!

お礼日時:2014/08/14 10:22

これは、自分が多数派に入れると思い込んでいる人しか実行できません。

つまり、自分の優位を、人脈と情報量で確保しよう、という大前提ができてこその、ターゲットの孤立や伝達阻止などでの仕事能力の低下を生み出すわけですから。

そして、これは、女性が孤立させられないようにお局様やママ友のリーダーに嫌われないようにしぶしぶ従う、という傾向を利用しているだけで、男性にはそういう動機付けがなく群れる作戦は成り立ちません。(男は1対1での距離をおく形になります)

ですから、女性に好かれようとはしない、男性と普通に仕事の情報交換をする、男の上司に最近私のゴミ箱だけ捨てやすいんでしょうかねー、とか男性陣に女性の「裏番」の存在をバラすように振舞えばいいのです。

そうすれば、「裏番」は女子トイレで傷害行為でも起こして気分を晴らすとかシメたい、となって、それこそ刑事罰の現行犯として懲戒解雇&拘置所に送り出してあげることができますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
ただ、相手は男なんです(つД`)ノ群れるし、陰口、噂大好きだし。結構陰険です。普通こんなことは女性、しかもどちらかというと年配の女性がするやつだとみんな思うと思います。自分もこいつ男のくせいアホか?って思います。私が女のくせに上司から評価が高いから気にいらないのです。

お礼日時:2014/07/19 09:24

>この策を崩すにはどうしたらよいでしょうか…?



 転職する
    • good
    • 2
この回答へのお礼

転職はすることになると思います(笑)
ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/19 09:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています