アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えてください。 八王子から大阪まで移動します。東京駅を経由していきます。往復割引きの適用だと
高尾ー大阪市内 とあるサイトに有ったのですが、高尾からの切符を八王子駅で購入し、そのまま八王子から乗ることはできますでしょうか。
もしくは、八王子から適応される駅までの購入の方がよいでしょうか。大阪駅で下車する予定です。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

往復割引適用の為、未利用の距離を延ばす。

全然問題ありません。

この場合、着駅を大阪市内とする為、発駅の方で未利用区間を設定した訳で、これも問題ありません。
要は、逆戻りしない限り、経路の内方区間で、どこを発駅としても構わないし、途中、中飛ばしもOK。
また、最終駅まで、使い切る必要もありません。

なお、往復きっぷの有効期限も、この場合、8日ですが、往路に8日を要し、復路、とんぼ返りで、当日の終電(午前0時を過ぎても可)と言うような使い方も可能です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。お礼が遅れて申し訳ありません。無事に八王子から乗ることが出来ました。

>高尾からの切符を八王子駅で購入し、そのまま八王子から乗ることはできますでしょうか。

可能です。この場合、「高尾-八王子」間は、乗車できる権利を放棄したという扱いになります。

帰りは、大阪市内より乗車し、八王子駅で改札口を出る際に、「大阪市内→高尾」の切符は回収されず手元に持ったまま出られます
(「もうこの切符は、使用しません」と駅員に言い、渡してしまっても構いません)。切符の有効期間内であれば、その切符で、八王子から高尾まで乗車できます。

>もしくは、八王子から適応される駅までの購入の方がよいでしょうか。大阪駅で下車する予定です。

この場合は、「八王子から、東海道線の尼崎まで」を往復乗車券で購入すると、往復割引になります。
 行きは、大阪駅で下車できます。帰りは大阪駅からの乗車は可能です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。無事に八王子から乗ることが出来ました。お礼が遅くなりまして申し訳ありません。