アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

既婚者か結婚経験のある方よろしくお願いします。

結婚してみて結婚に向いてないなと思ったことのある方、どんな理由で向いてないと感じましたか?

離婚理由で多いのは、配偶者の浮気や、性格の不一致がだと思いますが、

前に知り合った方で、自分の時間がほしくて離婚したという方がいました。

同棲してる方でもいいので、回答お願いします。

A 回答 (7件)

私の周辺で結婚していない男性のタイプ


・一人暮らしが長い
・付き合いが極端に多い
・収集マニア
上記のタイプは仕事人間であり、自我が強い傾向にあるので結婚には不向きですね。

次に私の周辺で結婚していない女性(または離婚経験者)のタイプ
・正社員で働いた経験がない
・一人暮らしの経験がない
・身内と極端に仲が良い
・もしくは身内と極端に仲が悪い

上記のタイプは依存心が強く、精神的自立を果たせないまま大人になっているので、安心して家庭を任せられないですね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

男女別で詳しく回答いただきありがとうございます。
精神的に自立できない人は結婚に不向きですよね。

お礼日時:2014/07/21 00:19

婚約していた男性が、 私より実母のほうを大事にしたいから、



同居して、私とお母さんが喧嘩したら、無条件に実母の味方をする

と言いました。

一人で嫁に行く女性の味方をしてくれないマザコン男とは、婚約解消しました。

釣った魚に餌をやらないマザコン男は、結婚する資格なんかありません。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

貴重な経験談ありがとうございます。

マザコン男は絶対嫌ですね。

結婚する前に気付くことができたのは救いでしたね。

お礼日時:2014/07/21 00:21

私は自分が結婚に向いていないなあと思います。


自分の時間がほしいのもありますし、
以前知人に言われたのは、「あなたは自分しか好きじゃないんだよ」という言葉でした。
自分しか信用できなくて自分しか愛せないのです。

元々私は他人と二泊三日以上一緒にいると疲れてしまう性格です。
どんなに仲の良い友達でも、
10年付き合った彼氏でも、自分の親兄弟でも、長い時間一緒にいると
早く帰りたい、一人になりたいと思ってしまうのです。

だから結婚なんて一生できないなあと思っていたのですが、
それを第三者と話しているときに、
「そうでない人が現れたらその人と結婚できる、いつかそういう人が必ず現れるよ」と言われ、
確かにそういう人が現れたので結婚してみたのです。

しかし、ただ単に長い時間一緒にいることはできても
その長い時間を有意義にストレスなく過ごすことが難しいことがわかりました。

表面的には仲良くすることはできるので、恋愛とかは普通にできます。
しかし結婚となると、もっとディープな関係を築かなくてはなりません。
普段の生活やイベント、その他いろんなことを一緒にしたり
お金や人生のことなど、いろんな問題を二人もしくはそれ以上で一緒に解決していかなければなりません。

そういうことがとても煩わしく、一人ならばすぐに自分の満足いくように解決して、
たとえ後悔しても自分だけの責任だから余計な気を使うこともないし
間違ったとしても誰かに謝ることもない。
そっちの方がいいなあと思ってしまいます。

相手がいなくて一人ぼっちで何かをする時に
さみしいと思ったこともないしむしろ一人でも十分楽しい。
誰かがいないと解決できない、前に進めないということもなく
自分一人でもなんでもできます。
ならば煩わしいことなしで一人でいた方が楽ですよね。

実際の時間の自由だけでなく、気持ちの部分での本当の自由がほしい人って存在するんです。
    • good
    • 23
この回答へのお礼

ご本人から貴重な意見ありがとうございます。

私も結婚に不向きなのではと思ったりしますが、

質問者様のように自立できていないので、自立してる事立派だと思いました。

お礼日時:2014/07/21 00:25

結婚って、自分以外の価値観との共存なわけですから、


それなりに許容力がないと、やっていけないんですよね。

自分の価値観を押し付けるようなのは、最悪です。

相手を受け入れる柔軟性が無いと、結婚生活を
続けていくのが苦痛になると思います。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

許容力は絶対大事ですよね。柔軟性がないと自分自身も疲れてしまいますし、

パートナーと上手くいかなくなりますよね。

お礼日時:2014/07/21 00:27

こんにちは。



配偶者の浮気、性格の不一致はおっしゃる通りだと思いますよ。その他に私に心当たりがあるのは相手側の家族の問題と相手の金使いの荒さだったと思います。


家族の問題というのは、私の何が気に入らないのか相手の親が最初から結婚に反対していて、結婚後も私に対する態度がものすごく冷く、家庭への干渉もここまでするかって思うくらい酷いものでした。あまり詳しくは書けませんが私は彼らの奴隷のような存在でした。

金遣いの荒さというのは、こちら側が収入に応じた生活をしようとしているのに対し、相手は持っているお金は持っているだけ使ってしまい、それどころか何百万円もの借金までして自分の欲しい物(車)を手に入れていました。(金銭感覚なし。)

愛するだけ愛した後に相手に食い殺されてしまうオスのカマキリじゃあるまいし、これじゃあやっておれんわって思っていた所、ちょうど相手の親が来て「娘と離婚してくれ。」って言ったので元妻とは相談もせずに別れました。なのではっきりした理由は今でも分かりません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

貴重な経験談ありがとうございます。

元妻の親変わってますね。

そういう方がいることに驚いてます。

大変でしたね。

離婚して正解でしたが、理由がよくわからないのは、少し気になってしまいますね。

お礼日時:2014/07/21 00:31

心の相性、体の相性があうかあわないかの問題だと存じます。


バツイチですが、前のよめとは交際5年で、結婚後2年で別れました。
夜いつも喧嘩していましたし、私のことより世間体を大切にする人だったので仕方ありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

心の相性はもちろんですが、やはり体の相性も大事ですよね!

世間体を気にするのも度がすぎるとよくないですよね。

貴重な経験談ありがとうございます。

お礼日時:2014/07/22 02:48

向いていないんじゃなくて


その人と合わないだけ。
自由な金、時間が欲しいから離婚したとゆう人は稀で、そうゆう人はホント恋愛する価値もない
我慢が出来ないから離婚する。
男、女を見る目がないから離婚する。 
色んな理由がある。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

色んな理由あると思います。

確かに知人は稀なケースだと思います。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/07/22 02:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!