アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在無職の者です。
以前はバイトをして生活費を入れていたのですが(実家住み)、それが無くなり、新たな仕事を探そうとしています。
ですが、どんな仕事でも親が文句を言い、尚且つ「働いてもいないくせに」「よく人(親)の金を使って堂々としていられるね」などと言います。
例えば、私が面接を受けるための電話をかけているときにその話を聞き、「なんのバイト受けるつもり?」と聞かれ、「介護の仕事」と言うと「はあ?介護なんてバカじゃないの?」と…。
接客業(飲食店など)のバイトは「人見知りのアンタにできるわけがない」と言われます。
せめてバイトが見つかるまでは内職をしようと考えていると、「内職なんかバカバカしい」と・・・
結局、1年以上無職です。
私はお金を持っていないため、親元を離れられません。
証明写真や履歴書を買うときや、交通費も親の金を使わざるおえません。
それでも、私がやろうとすることはまず否定されます。
なのに、いつも「働いてないくせに図々しい」「金食い虫」などと罵倒されます。
昔からです。私はどうすれば良いのでしょうか。

A 回答 (8件)

こんにちは



何歳か書いてないのですが、
何でも反対されるとつらいですね。

しかも、面接の電話口?有り得ません。

あなたを所有物としか思っていないようです。

出来れば、住み込み、寮などあるところを探したほうが
良さそうです。

まず文句を言われることで委縮しているみたいな感じを受けますから
そういった局面を打開することが先決です。

何をしてもダメと言われると選択肢がなくなります。
それでも、いいよと言ってくれなくて何か文句を受けることで
心身ともにダメージを受けます。

これって悪循環だと思いませんか?

親に何を言ってもダメですから、まず離れることです。

お金がない?今の時期だとリゾート地で住み込み探しているところ
多いですよ。
    • good
    • 1

>私はどうすれば良いのでしょうか。



とりあえず、なんでもいいから結果出しなよ。
まずは簡単なアルパイでいいけど。
お金を稼いで、親にお金を入れる。
結果をちゃんと出したら親も文句はいわんよ。
    • good
    • 0

こんにちは。



1年以上に亘り「無職で親に迷惑を掛けてる身」では何を言われても仕方ないと思います。

確かに、良い仕事に就きたい気持ちは分かりますが、仕事を選り好みしてたのではいつまでも仕事に就けませんから親に難癖付けられても面白そうな仕事を見付けたら「取り敢えずはチャレンジしてみる」という意欲と積極性がなければ仕事に就いたとしても、なかなか仕事が覚えられないで嫌気が差してヤル気も失せてしまうでしょう。

仕事をするからには、誰にも負けたくないという意欲を持てば「積極的になり仕事を覚えるのも早い」ですから、次第に仕事が面白くなるものです。

今後も、親に否定されたくない気持ちがあるなら、親に難癖付けられても「自らの意思で取り組む姿勢を示す」ことです。

せっかく、接客の仕事や介護の仕事をしてみたい気持ちになったのですから、親に難癖付けられても「やってみせる!」という強い決意が出ないものですか?

貴方に足りないのは「意思が弱く積極性と実行力がない」ことです。

もっと、強い決意と意思を持って積極的な行動を取れば直ぐに仕事は見付かるし、親から難癖付けられても何とも思わなくなりますから、親も安心して難癖付けなくなります。
    • good
    • 0

ご質問を拝見すると、「コミュニケーションの問題」と感じます。


単にコミュニケーション不足と言いますか・・・。

質問者さんが、勝手に介護やら内職を考え、それに対し親御さんから文句を言われるワケですから。
それなら、事前に「こんな仕事はどう思う?」などと、親御さんと話し合ってみられたら?
それだけで、後からツベコベ言われることは無くなりますよ。

また事前相談の時点で、親御さんが反対なさるなら、質問者さんの無職の原因の一部は、親御さんにもあると言え、「無職のくせに」的な言動は、多少は緩和されませんかね?

あるいは、「どういう職種が良いと思う?」などと聞いてみて、その上で仕事を探せば、文句を言われることも無いでしょう。
    • good
    • 2

> 昔からです。

私はどうすれば良いのでしょうか。
そりゃあさ、親としてはバイトじゃなくきちんと仕事してほしいのでは?
要は生活費ってものを馬鹿にしすぎてると思うよ。

>以前はバイトをして生活費を入れていたのですが(実家住み)、それが無くなり、新たな仕事を探そうとしています。

これ間違ってるよね。
自分の貯蓄、生活費がなくなる前に行動すべきじゃないの?

無くなってから、お金ないから、履歴書代、写真代、面接の交通費頂戴じゃねえ。
それに、今だって、毎日かかるお金を考えましょう。
住宅ローンが終わっても固定資産税はある。
食費、光熱費は毎日掛かっている。
ここに書き込むネット代金だって無料ではないんです。

確かに、ああだのこうだの言われると頭にくるけど、成人がいつまでも親の世話になってたらおかしいよ。

>「介護の仕事」と言うと「はあ?介護なんてバカじゃないの?」と…。
>接客業(飲食店など)のバイトは「人見知りのアンタにできるわけがない」
>内職をしようと考えていると、「内職なんかバカバカしい」と・・・

で?結局働かないの?
それとも、押し切って働いてすぐ辞めちゃうの?

住み込みや寮つきもあるけど、そういうところは移動費が高いよ。
引越しして数万。
仕事をやめたらすぐ出て行く・・・また数万。
現実的には見えないよ。

短期でやめて定着率が悪いんじゃないのかな。
たから親が悪く言うのかもよ?
なので、3年5年しっかり続けられる仕事をする。
それを目指しては?

親を悪く言うのは簡単。
でも一番はその親に言われてやめちゃうとか動けないでいる自分が本当に何をしたいかわかってないと思う。
    • good
    • 1

聞き覚えがあると言うか、ウチの親のような口振りですが・・


履歴書すら買えないなら内職でもした方がいいですね。
否定したところで親が働くんじゃないんですから。
    • good
    • 2

何をしても否定されるのなら、自分が何をしたいのか、5年後どうしていたいのかを考えて、それに向かって進んで行けば良いと思います。

もちろんご両親には否定され、文句を言われるでしょう。しかし、別の事をしても結局同じ事をされるなら、自分が正しいと思う道を選ぶ方が、よっぽどご自分の為です。

難しいと思いますが、まず「親に認めて欲しい」、と言う気持ちを捨てることが必要です。
    • good
    • 2

バカじゃないの → 利口そうに見える?


できるわけがない → 仕事しないで給料もらえたら最高
図々しい → それでも生きて来た
そんな開き直りが必要です。
何を言われようと、安定収入を得て自活する事が第一ですよ。
実家に居なければ何も言われようがありませんから。
将来何になりたいかと尋ねられて、当時の自分は職業名を答えました。
今にして思えば、食うに困らぬ程の収入があったら何をしたいのかを答えるべきだったかな。
自分のしたい事が何かを見つめる時間を作る為にも安定収入は必要です。
なんでも挑戦してみて下さい。
ダメならやり直せば済みます。

かつて自分がそうしました。
もう家族には会う事はないだろうと思っていましたが、昨日親父が亡くなりました。
葬式で会う事になります。
それでも実家に戻るという選択肢はありません。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!