アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

W杯を見てて思ったのですが、オランダのあの大舞台での強さの要因はなんなんですか?
ドイツは優勝できるだけのものが備わっているのが見ててわかります、アルゼンチンもいい選手が攻守にそろっているので優勝争いできるのもわかります、ブラジルは攻守のかなめがいればチーム全体の勢いがついて勝てるのはわかります。

けど、オランダは何が優れていて3位になれたのでしょうか?

関係あるかわかりませんが、冬季オリンピックのスピードスケートであまりにもずば抜けた強さを世界に見せつけた姿から、この国にはきっと何かがあるんだろうなという印象をずっと抱いています。

なんなのでしょうか?
歴史的背景、国民性、何がいったいオランダを押し上げているのでしょうか?

A 回答 (2件)

オランダ今回に限って言えば、

5バックでリアクション; 戦術;ダイバーRobben,のお陰でしょう。
 でも最自由の国です。その歴史・伝統の反映は明確。
マリファナ合法ですからね、カフェで管理販売。化学物質の脱法?ハーブとかやらでイタチごっこよりかは余程マシで、管理し易いのでしょう。
奴らはつまりブっ飛んでるのよ。Flyingダッチマン,とは、
ヨハン・クライフの事でしたね。  彼とミケルスCoachのチームがTotalフットボール始めた訳ですが、物凄いフィジカルトレーニング課したそうです、全員守備攻撃の為に。 
  10年前までは、運河・水路が氷って、100kmのスケートレース祭が催され、老も若きも参加してたヨ。スケートは一番乳酸貯まるスポーツ、太もも見りゃ解る。
中世の市民が公園でスケートに興じる絵が残ってます。今も凍れば通学通勤に運河をスケートでも有り得るそうよ。 街中移動は自転車が普通で、専用レーンが最初に完備された都市国家でしょう。
  他にも、同性婚や夫婦別姓、ワークシェアー、死刑廃止など、世界に先駆けて試して取り入れて、。
工夫するのが好きな国民性ね。戦術も。分厚いシステムフォーメーションの戦術書が出てたヨ。 つまり自由先進の気質です。
昔の日本にも随分来てたでしょう!? 解体新書とかの医者とか。
  それら全ての根底にはキリスト教と、大哲学有りです。
    世界で最も美しい哲学書と言われる、
スピノザの「エチカ」,短文集なので誰でも読める箇所が有り、これ労働者階級でも読んでたと言われてます。
無論、クライフ等のサッカー選手も。。。一般にユーロのユースチームは哲学のディベート授業必須ですからね。日本じゃ体育会系は敬遠するだろうけど、
哲学といっても、美しく自由な教えの部分が有るから、其の侭サッカーの戦略に適用できたりしますね。ライプニッツは数学、コンピュータ解析、これは独逸チームもやってる。
  美学でも、フェルメールやレンブラント光とか有名、というかフランスより天才度高いです!  カメラレンズのホイヘンスとか、近代哲学の父;デカルトも、パリではなくオランダで暮してたヨ。
  自由で天才の国、しかも太ももフィジカ最大(^-^)/強い訳だわ。
優勝出来ないのは、あとは神の御加護でしょう。それを下賜されないのは、自由主義過ぎて、神が嫉妬するからです(^-^)/。
  スタンドに美人が殆ど居なかったなぁ?  そんな事はどうでもいい程、賢い民族性のようです。 だから蘭学だけ認めた江戸幕府も中々のもんだったでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今回のワールドカップで一番ショッキングだったのはブラジルが7対1で負けたことですが、その次に驚いたのはオランダのファンペルシー選手の水平ヘディングでした。

後方からのパスをノーバウンドで空中で水平になってヘディング、それもキーパーの頭上を超えるループシュートなんて信じられない運動神経です。

>けど、オランダは何が優れていて3位になれたのでしょうか?

オランダは元々強いです。ワールドカップに準優勝を三回しています。1978年にブラジルはクライフ率いるオランダと対戦して完敗しました。スピードが違いました。あれ以来、オランダは強いというイメージがあります。

オランダは格闘技にも強いです。古くは神永がヘーシンクにやられましたし、K-1は歴代チャンピオンの多くがオランダ人です。

>歴史的背景、国民性、何がいったいオランダを押し上げているのでしょうか?

そうですね。いま考えてみました。
オランダは昔、イギリスと植民地獲得争いをしました。イギリスはオランダ人が憎くてダッチワイフとかダッチトリートとか変なものにダッチを付けました。オランダはイギリスのみならずナポレオンにもヒットラーにもやられました。苦労したんでしょう。
国土も狭く海抜0メートル以下の土地が結構あります。人口密度が高く、競争率が高くそれだけ頑張る人が多いんじゃないでしょうかねえ・・・推測ですが。
    • 0
この回答へのお礼

Obrigado pela resposta.