この人頭いいなと思ったエピソード

接客業の店長について
今、店長代理として働いております。
接客については悩んでおりませんがスタッフ関連で悩みがあります。
•あるスタッフのシフトでは月120時間以上希望と言っているのに休日希望が多い。(スキルも低い)
•スタッフがスタッフに対して文句が多い(ここに書いてる時点で私も同じですが…)
•スタッフから「少し休んで下さい」上から目線で言われた(あなた達が働かないからその尻拭いをしてるんだよ‼︎)
挙げたらきりがありませんが上記理由で現状協力してお店を良くしようという雰囲気が生まれてないのが現状です。(私の力不足もありますが…)
改善方法等はありますでしょうか?
ご教授頂ければ幸いです。
毎日転職したい気持ちでいっぱいです。

A 回答 (5件)

・休日希望が多いスタッフは、バイトなら新規バイトに置き換えることも考える。

または、それなら短時間と曜日・時間帯を固定して決めてもらう。

・スタッフ間で、ダメだしのような「指摘型・評論型」ではなく、「こうしたほうがやりやすい」というポジティブな「提案型」で、スタッフ用投書箱をつくっておく。内容は、始業ミーティングなどで共有化。

・子どもと同じで、いつまでも失敗する前に手をさしのべてると独り立ちできません。あえてやらせてみて、回っていないときに「本人が気付くかもしれない形で」声かけしたりサポートの動作に入る、そして改善点は、前述のような投書箱&始業ミーティングで共有化して、誰とは名言せずに自分で自覚させる。
    • good
    • 0

コンビニ複数店やってます。


店を回すのは下手ではないほうだと思いますが、
ま、何年やってても難しいですよ。
年取って、多少楽にはなりましたね。
他人の駄目さを許せるようになったので。
それでも時には、全員クビにしてしまいたい
(というよりぶち殺してしまいたい)
衝動に駆られることがあります。勿論しませんけど。

・休み希望が多い人には、沢山のシフトはあげませんよ。当然でしょう。

・文句については、ただの愚痴なら聞く耳持ちません。
そうでない場合は、双方の言い分を聞いて判定します。

・そこまで勤勉でもないので現実に言われることは少ないですが、
「少し休んで下さい」を、上から目線などとつまらん受け取り方はしません。

・スタッフに私と同等の能力もやる気もないのは、当たり前のことです。
尻拭いは、責任者の役割のひとつです。

結局のところ、質問者はまだヒラ気分のままなんでしょうね。
代理なら仕方ない部分もありますけどね。
    • good
    • 2

店長代理の気持ちでいるからだと思います。



自分がスタッフなら、店長代理なんて肩書の店長代理の仕事しかできない店長代理は特別に従う気も起きないと思います。

店長の代理として店長の仕事をこなしてください。そうすれば理解あるスタッフから味方をしてくれます。
そして味方が増えれば、反抗的なスタッフも従わざるを得なくなってきます。

そのために毅然とした態度で臨むべきです。言う分以上に働かないと裏で何を言われるか解りませんが、なあなあだけで統率はなかなか取れません。

もう一度言います。店長代理ではありません。店長の代理です。店長がいなければ、あなたは店長です。その自覚からがスタートです。
    • good
    • 1

まずは信頼度を上げる事



そして 母親的存在になる事


この意味が判らないのなら 店長代理になるのが まだ早すぎただけ・・
    • good
    • 2

「オレはこの店をこうしたい!」と夢を語り続けましょう。


「こういう店」というのを標語、イラストなどに視覚化して、スタッフの目に付くところに置きましょう。
何より自分自身が奮い立ちます。
みんなに良い影響を与えます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!