いちばん失敗した人決定戦

タイトル通りなのですが、先日自販機補充の横乗りバイトを初めてやりました。
ちなみに自分は車の免許がありません。つまり一度も車を運転したことがないので、ドライバーさんの気持ちがわからないのですが、免許が無くても大丈夫ということだったので応募しました。その日初めて会うドライバーさんとコーラのトラックに乗って配送を手伝ったのですが、途中で事故とかあったら一応助手席にいるわけだから連帯責任になってしまうので乗ってるときは左方の確認をしてほしいと言われました。最初にドライバーさんには自分は車の免許が無いということも言ってありました。

正直、連帯責任と言われても車の運転をしたことがないので、どんなタイミングでどこを、何を見ればいいのかちゃんとわかりませんでした。

どうすればいいか分からないし、出来ないと言ったら何かひどいことを言われると思ったし、頭がおかしいと思われるのではないかと思いとりあえずハイと言いました。

どうしていいかわからず、とりあえず前を向いて横をチラチラ見ていると、左!とかいきなり言われて怖かったです。

今度はずっと横を向いていましたが、どのタイミングで言っていいのかわからずにいると、言わなきゃ分からないから!と言われ泣きたくなりました。

まず、初めて通る道だし、次に右に曲がるのか左に曲がるのかも分からないので、交差点で停車してもどこをどう気をつけて見ればいいのかわからないのです。

この交差点は直進するのか渡ってから右折するのかそのまま左折するのか、次はどの道に行こうとするのか分からないので、動き出してからじゃないとわからずあたふたしてしまいます。

自分が車になったつもりで左に気を付けた方がいいな、というタイミングで安全確認してokを出すようにしたらだんだん出来るようになってきて安心したのですが、工場を出て何車線もある道路に入るときなど、どの道路に入るのかわからず、そのまま左折するのかなと思って左okです、と言ったらそのまま直進して奥の車線に入ったり、して、何回かあっ!と思うことがありました。(運転手本人に聞く以外に次どちらに曲がるか助手席から分かる方法ってあるんですか!?これをまず教えて下さい。)ドライバーさん本人もそれは別に見にくい訳じゃなかったみたいなので別にスルーしてましたが。

後方確認はカメラがあるので大丈夫だと思ったのですが、出来れば歩行者とか後方も確認してほしいと言われましたが、これは見える範囲で車体の横面のやや後方寄りということですよね?窓のガラスもどうやって開けるのか、運転手からしか開けられないのかわからず、閉まった窓ガラスに顔をくっ付けて確認しました。

最後に駅のロータリーに送ってもらう時にドライバーさんが何かもにょもにょ小さい声で言ったのでどこでおろして欲しいか?と言ったのかなと思い、どこでも良いです。と言ったら歩行者が、といいかけてあ~まあ良いや良いやとぶっきらぼうに言いました。駅のロータリーで左側の歩行者に気をつけて見てくれとか言ったのかもしれないですね。自分は車を運転したことがないので、ロータリーで歩行者に注意する、ということをしたことがないです。そもそもロータリーって見通しが悪いものなんですか?

ドライバーさんは最後ちゃんと目を合わせてくれず、バカにされているようで何だか申し訳ないような腹立たしいような気持ちになりました。

もう同じアルバイトはやるか分かりませんが、助手席に乗った際の左側の安全確認のポイントを教えてもらえるとこれから役に立つと思いますのでご教授願えますか?

初めてトラック(荷台があって後方が確認できない乗り物)の助手席に乗った、運転免許がなく運転を一度もしたことがない人でも分かるように教えて下さい。

ちなみに会社は株式会社アットライン、
ドライバー所属はシグマロジスティクス横浜支店です。

A 回答 (1件)

まず 事故の場合 助手席の人に連帯責任はありません

そして 次に何処を見れば良いか・・ですが これは トラックの死界 つまり運転席から見えない部分が車の左側に二箇所あります
1つ目が左前方部分・・丁度左のサイドミラーの下から前までの処 2つ目が後方 大体後輪の部分 この2つが どうやっても運転席からは見えないのです

それと窓のガラスの開け方ですが これは通常 左のドアには手動ならハンドル オートマチックならボタンの様な小さなレバーみたいなのが 取っ手近辺にあります

最後に「タイミング」これは経験でしか身につかないので 焦らずに・・長く乗ってると(期間)判る様になります
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。頑張ってみます。