来月から野菜の収穫、選別のアルバイトをする事になりました。
掛け持ちなので週1なんですが
具体的にどんな感じの仕事内容なんですか?
ずっと外なんですかね?

A 回答 (2件)

> 野菜の収穫、選別のアルバイトをする事になりました


この時点で何の収穫なのか聞かなかったのでしょうか?
   
夏野菜・・・
ナス、ピーマン、ミョウガ、オクラ・・・この程度のものであればまだ軽いからいいですが
カボチャ、キュウリ、冬瓜、野菜ではないけどスイカ、梨・・・これらは重たいですよ。
それも農家が使うコンテナなど、30kg以上入れて運びます。
これを朝から晩まで、畑でひたすら収穫しては倉庫へ運びます。
運ぶのは大体1輪車。
早い話が体力勝負です。
翌朝は筋肉痛で起きるのが大変ではないかと・・・
    
選果場でも運ばれてきた物を腰の高さの選果台に載せて、そこで選果します。
まあ1日経ったままの作業である事は間違いない。
こちらは屋内でしょう。作業者のためではなく収穫した農産物のためにね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい回答ありがとうございました

体力勝負、頑張ります!!
運動不足なので最初はキツいかと思いますが…
根性入れて頑張ります!

お礼日時:2014/07/24 10:30

このクソ暑いのに収穫作業のみとか、まず無いと思うよ


「野菜」って言うけど野菜ってだけしか判らないのかな
>具体的にどんな感じの仕事内容なんですか?
ごめんwwwwwこっちが聞きたいわ、エスパーwwww
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2014/07/24 10:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q野菜の袋詰めのバイト

野菜の袋詰めのバイトってどうですか?
現在、接客業をしているのですが、どうも自分には合わない気がしていて、できればバイトを変えたいと思っています。
お客様が怖くて、接客するのが怖いです。
何もない日でも仕事後、心配になり、精神的に辛いです。
あと、現在不妊治療中で、精神的にあまり負担のかかる仕事は避けたいということもあります。
私は性格的には単純作業の方が好きなのですが、そういった仕事を今までやったことがなく、本当に自分に合っているのか分かりません。
旦那に相談すると、旦那は短期でそういった仕事をやったことがあったが大変だった、やめておけ、と言われます。
旦那も性格的には内向的な方ですが、仕事は頭使う感じの仕事だから単純作業は嫌なのかも、と私は思っています。
体力に特に自信があるわけでもないので、体力がいる仕事なのか、例えばどういったことに負担を感じなければできそうな仕事なのか、知りたいです。
求人内容には、乾燥野菜と重くなさそうな野菜が書いてあります。
座り仕事です。とも書いてあります。
人間関係はその所々で違うのでしょうが、体験談などあれば教えて下さい。
ちなみに、フルタイムではなく、短時間で、週2~4日くらい入れればと思っています。
今のバイト先はまだ始めて3カ月くらいで、結構一人になれる時間もあるし、お客さんもそんなに多くはありません。その点は楽なのですが。
ただ、クレームはよくあるらしく、不安で早めに変えたいです。 
 カテゴリ選択が別の所を押しても変わらないため、申し訳ないですが、そのまま投稿させて いただきます。

野菜の袋詰めのバイトってどうですか?
現在、接客業をしているのですが、どうも自分には合わない気がしていて、できればバイトを変えたいと思っています。
お客様が怖くて、接客するのが怖いです。
何もない日でも仕事後、心配になり、精神的に辛いです。
あと、現在不妊治療中で、精神的にあまり負担のかかる仕事は避けたいということもあります。
私は性格的には単純作業の方が好きなのですが、そういった仕事を今までやったことがなく、本当に自分に合っているのか分かりません。
旦那に相談すると、旦那は短...続きを読む

Aベストアンサー

自分が働いていたところは立ち仕事でベルトコンベアで流れてきた野菜を袋に入れる作業でした。袋を止めるテープカッターでよく指を切ってしまい嫌ですぐ辞めました。休憩とかはみんなと一緒なので一人になれる時間なんかはなかったです、でも眠りたいので寝てましたけど休憩寝る人なんて自分ぐらいしかいなかったから浮いてましたよ。人間関係もほとんど主婦で4班あってリーダーがいて威張っててうざかった、主婦間の派閥もあったりしてなんか女子高みたいだった。

Qパン製造の仕事はこんなに大変なのでしょうか

最近、パン製造のパートで働き始めたのですが、あまりにもハードでちょっと続けていく自信がなくなってきました。

9時から14時までの休憩なしの5時間勤務なのですが、その5時間の間、トイレに行く暇もなく試食することもなく水分補給も1度できるかできないかで、常に動きまわっています。そして14時になっても仕事が終わっていなければ、サービス残業となりその間も飲まず食わずトイレ行かずで働き続けています。そのうえ、人間関係はかなり難しくだめだしばかりされる毎日です。

遠い将来を考えたときに、今ここで無理をしたら後から身体にくるのではないかと心配しています。もともと婦人科系は良くなくて3度も手術をしているのでこういう仕事は身体の弱い人間には無理かなと思ったりしています。でも月に14,5回の勤務なので今は仕事がないのでなんとか頑張らないといけないかなぁとも思ったり、おそらく人が足りないからそのうちもっと勤務日数が増えるのはだいたい想像つくので、無理かなと考えています。

製造職とはこんなものなのでしょうか?他の従業員さんに聞いてみると、やはりトイレは限界まで我慢しているといわれるし、(でも他の人はフルタイムなので12から14時前に昼休みがあるのでトイレはそれほど心配していないようでした)私の考えが甘いのかなとも思ったりします。トイレに行かせてもらえるように相談できる人がいたらいいんですが、「とにかく早く」を誰もが連呼されるのでまだ入ったばかりで自分の仕事もひとりではできないので、「とにかく早く」できるようになるには、1か月はかかると思うし、隙あれば自分の仕事以外のことでも叩き込まれるので、今の状況で考えるとトイレは当分いけそうにありません。(そのうえトイレは端から端まで走らないといけない距離にあります)

何か良い方法はないでしょうか。

最近、パン製造のパートで働き始めたのですが、あまりにもハードでちょっと続けていく自信がなくなってきました。

9時から14時までの休憩なしの5時間勤務なのですが、その5時間の間、トイレに行く暇もなく試食することもなく水分補給も1度できるかできないかで、常に動きまわっています。そして14時になっても仕事が終わっていなければ、サービス残業となりその間も飲まず食わずトイレ行かずで働き続けています。そのうえ、人間関係はかなり難しくだめだしばかりされる毎日です。

遠い将来を考えた...続きを読む

Aベストアンサー

パン屋のバイトは、私の友達もしてますが、みんな忙しくて倒れそうなときがある、とよく言ってて、忙しいので有名なとこと、私は認識してます。

アルバイトとしても、おそらく正社員で働いたとしても、ハードなのがパン屋だと思います。なので、体があまり丈夫でない方には向いてないと思うので、ほかのとこにしたほうがいいと思います。

で、だめ出しですが、どうもパン屋は切羽つまってるというか、常に急いでいて気が立っているからか、どこもそうみたいです。友達のパン屋も、常にモメてるみたいですし、人間関係も悪いと、愚痴ばかりでした。

ダメ出しされて、気分を害されてるみたいですが、そんなに気にしなくていいと思います。

ただ、パン屋(ほかの製造業もそうなのかもしれないが)は、忙しくて大変なとこなので、一見、夢があるところに見えても、実は、朝早いし、忙しいし、火傷したり、怪我したりするかもしれない、大変なとこなので、時給で考えてみても、結構損なバイトに思えます。

テレフォンオペレーターは友達がしてて楽といってたので、そんな方が向いておられるかと思います。あと、試験監督も結構楽です。少なくとも、トイレタイムはゆったり設けることができます。

次のバイトが見つかるまでは続けて、もっと体力的にももつところ、待遇のいいところを見つけたほうがいいと思います。

パン屋のバイトは、私の友達もしてますが、みんな忙しくて倒れそうなときがある、とよく言ってて、忙しいので有名なとこと、私は認識してます。

アルバイトとしても、おそらく正社員で働いたとしても、ハードなのがパン屋だと思います。なので、体があまり丈夫でない方には向いてないと思うので、ほかのとこにしたほうがいいと思います。

で、だめ出しですが、どうもパン屋は切羽つまってるというか、常に急いでいて気が立っているからか、どこもそうみたいです。友達のパン屋も、常にモメてるみたいですし...続きを読む

Qピッキング作業ってどんなことをするんでしょうか?

先日求人雑誌でピッキング作業募集!と載っていました。時給や安かったのですが・・・どんなことをするのでしょうか?経験された方の意見を是非聞きたいです。

Aベストアンサー

ピッキング作業とは簡単に言うと問屋や倉庫での商品仕分け作業の事です

問屋や倉庫の中で種類別に保管されている商品を、
各小売店ごとに小売店から注文された品物、品数を取り揃えて通い箱に詰め合せる作業で、
よく深夜のコンビニに「その店が補充発注した、品物、品数を丁度に詰め合せたプラボックス」が届くでしょう?
あれを発送元で詰め合せる作業の事を「ピッキング」と呼びます。

一概にピッキングといっても、
・箱を持って倉庫の中を歩き回って、
 あちらの棚からこの商品を何個、こちらの棚からこの商品を何個、と取り揃える「摘取り形ピッキング」と
・それぞれの棚毎に担当者を決めて、コンベヤなどで流れてくる箱に
 それぞれが担当の商品を放り込んでいく「種蒔き形ピッキング」がありますので、
倉庫が導入しているピッキング用設備によって作業の勝手はだいぶ違いますよ。

参考URLはピッキング用設備の製造メーカーのものですが、作業の雰囲気はなんとなくつかめると思います
(この会社では有りませんが、昔、ピッキング用設備の製造メーカーに勤めていた者です)

参考URL:http://www.daifuku.co.jp/products/picking/pick.html

ピッキング作業とは簡単に言うと問屋や倉庫での商品仕分け作業の事です

問屋や倉庫の中で種類別に保管されている商品を、
各小売店ごとに小売店から注文された品物、品数を取り揃えて通い箱に詰め合せる作業で、
よく深夜のコンビニに「その店が補充発注した、品物、品数を丁度に詰め合せたプラボックス」が届くでしょう?
あれを発送元で詰め合せる作業の事を「ピッキング」と呼びます。

一概にピッキングといっても、
・箱を持って倉庫の中を歩き回って、
 あちらの棚からこの商品を何個、こちらの...続きを読む

Q立ち仕事で足が痛すぎて・・・・

立ち仕事で足が痛いです。。。。。
きついです。。。。
サロンパスや、痛み止め系のものをはってもっ全然駄目です。
どうしたらいいでしょうか、、、、
5時間たちっぱなしはきついです
明日もしごとです

Aベストアンサー

飲食店で店長をしていたものです。
5時間もずっと立ちっぱなしのバイトですか。。
大変ですね。お疲れ様です。

私も休憩なしで10時間とかよくぶっ続けでたち仕事していたので辛さわかります。
(でも、意外や、慣れちゃうと何時間でも大丈夫になってきます^^;)

疲労で足が痛むとき、私がしていた方法は
「寝るとき足を少し高く上げて」寝る方法。

やり方は、簡単^^
寝るとき、膝から足らへんまでを、クッションや座布団などを
頭よりもやや高めの位置に置き、寝る・・・

そうすると、足先にたまった疲れが、下がり
翌朝には、結構スッキリしてますよ^^

ただ、ひどいときは数日やらないと
すっきりしないかもしれません。

あと、即席でできる方法は
足を屈伸させる。(体育の時間のときによくやっていた体操です)

家では寝る前に、ストレッチもいいですね^^

あまりムリせず、頑張ってください^^
(とは言っても仕事だから仕方ないかな・・・)

Q一日で辞めた方いらっしゃいますか?

就職後、1日で会社を辞めたくなりました。
礼儀がすごく厳しい会社のようで、社風が合いません。
会社にはものすごく迷惑をかけるのは承知してますが、保険や年金等の手続きの前にと思い、会社に採用辞退を申し出ようと思います。
就職後、1日で会社を辞められた方、いらっしゃいますか?
そのような方がおられましたら、そのときのエピソードなど教えて頂けないでしょうか?

Aベストアンサー

こんな質問をすると、
「そんな考え方じゃどこに勤めても同じ」「会社に迷惑だから早く辞めて下さい」みたいな回答が来るよ~(笑)。

っと、まず、1日で辞める人はいますよ!まぁ合わないものは合わないんで、それは悪い事ではないと思うよ。まぁ続けてみないと真実は分からないってな意見もすごく「その通り」って意見なんだけどね。
まぁ君が「どうもおかしい。ここは違う」って思ってるなら1日でも3日でも辞めていいと思う!!
かくいう俺もすぐ辞めた事はあるし。そんな時に周りは「そんなんじゃダメだ・・。どこ行っても一緒!」みたいな事言ってくるんだよね。あれってなんなんだろうね。ちなみに俺は今は自分に合った職場で続けてるし辞めようともとも全く思わないね。すぐ辞めた会社に至っては、「ソッコー辞めてよかったぁ」と思ってるし。自分の色に合わないところはとことん合わないからね。それは本人にしか分からないだろうし、自分がそうだと判断したなら周りの意見に振り回されちゃダメだわな。
すぐ辞めたからってどこ行っても同じって意見は低脳の意見だと聞き流そう!自分は絶対に自分に合った職場に行くんだ!ってな意識があれば大丈夫!1日で辞めてもいいと思うよ!!

こんな質問をすると、
「そんな考え方じゃどこに勤めても同じ」「会社に迷惑だから早く辞めて下さい」みたいな回答が来るよ~(笑)。

っと、まず、1日で辞める人はいますよ!まぁ合わないものは合わないんで、それは悪い事ではないと思うよ。まぁ続けてみないと真実は分からないってな意見もすごく「その通り」って意見なんだけどね。
まぁ君が「どうもおかしい。ここは違う」って思ってるなら1日でも3日でも辞めていいと思う!!
かくいう俺もすぐ辞めた事はあるし。そんな時に周りは「そんなんじゃダ...続きを読む

Qクリーニング店の受付のパートについて

今度家の近くのクリーニング店(スーパーに隣接)のパート募集に応募しようと思っています。受付とお渡しの仕事のようですが、これまで未経験の仕事なので少々不安です。ご経験者さまに仕事の内容・難しい点などをお教え頂きたく思います。どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは。
今現在、そのクリーニング店の受付のパートをしている者です。
私の勤務している店もスーパーの中にあるんですよ。
働いて一年半を過ぎました。
私は実は以前は歯科助手をしていたのですが、それに比べれば意外と綺麗な仕事です。(前は歯をタービンで削ったかすなどが空中に飛散し、アレルギー体質の私には辛くて大変でした)
ただ、前の方がアドバイスされているように、的確な商品知識を持つことが何より必要です。お客様の立場に立って考えることは必要ですが、毛玉だらけ、傷だらけの洗濯物がクリーニング後、新品同様に戻るなどと考えている困ったお客様もいらっしゃいますのでー。こういうクレームにあたった場合などには毅然とした対応が求められます。

洗いをする工場(現場)の人、各店を回って商品を集配するルートの人ときちんとコミュニケーションをとって、出来る限り商品をお客様のご希望通りに仕上げるーといった熱意ある姿勢も求められます。時にはこの両者の板挟みになって苦しい思いをすることもありますが、そこは場数を踏めばいろいろ分かってきて度胸も付き、段々自信に満ちた応対が出来るようになっていくと思いますよ。

怒鳴るお客様、カードを投げつけるお客様、ちょっとエッチなことをいってからかうお客様、脅かすわけではありませんが、本当に様々な人がいます。
それに、残念ですが工場側で洗濯物を紛失するといったケースでは、自分がまったく悪くはないのですが、ひたすら謝って示談書を作成するーなんて、有り難くない仕事も回ってきます。

細かいことに目を行き届かせられますか?
何しろ、受け付けた洗濯物は角から角までチェックし下の方のアドバイス通り、傷破れ、ボタン落ちなどはあらかじめ納得していただく必要があります。
あと、自分がしたミスでなくとも、きちんとお客様に説明し、謝ることが出来ますか?
笑顔でお客様に応対出来ますか?
シフト(たぶん、パートさん何人かで一日を早番、遅番で交代に割り振ったりすると思いますが)でここしか入れないとかではなく、協力してあまり出たくない時間帯(まあ、主婦の方でしたら夕方~夜)も多少は出られるように出来ますか?
これらをクリアすればオーケーだと思います。

私は今はある程度店を任されて、シフト作成も新しいパートさんの教育もやってます。
歯医者さんに比べれば時給は安いですが、それなりに毎日は充実しています。
常連のお客様の「あなたの応対で安心できるわ。」との言葉が今の私の励みです。

あ、言い忘れましたが、繁忙期(3月下旬~6月)まではめちゃくちゃ忙しいです!
肩や腕にくることもありますのでご注意!残業もこのころは覚悟せねばなりません。しかし、真夏と真冬はとってもヒマです。一年働いてちょうどペイでしょうか?(笑)もし、働かれるなら、比較的ヒマな今がチャンスです。仕事も同僚の方がゆっくり教えてくださるでしょう。

あ、もう一つ大事なことを書くのを忘れていました!
基本的な仕事の流れを説明します。
1)洗濯物の受付とお客様への説明→2)レジ打ち→3)マーキング(傷等の確認とタグつけ)
→4)ルートへの引き渡し(ルートからはクリーニング済みの洗濯物の入荷)→5)入ってきた商品のセット(洗濯物の洗い上がりのチェックと番号順のセット、個客伝票の張り付け)

1)~3)までは来客の数だけ繰り返します。4)~5)は店によりますがだいたい一日3~4回です。少し、5)はお店によって違うかもしれません。
あと、セール商品やお誕生日割引など特殊な処理、クレーム受付などがこの間に入ります。慣れればそんなに難しい仕事ではありません。

こんなところですが・・・
何かお知りになりたい事が有れば、またお尋ね下さい。

こんばんは。
今現在、そのクリーニング店の受付のパートをしている者です。
私の勤務している店もスーパーの中にあるんですよ。
働いて一年半を過ぎました。
私は実は以前は歯科助手をしていたのですが、それに比べれば意外と綺麗な仕事です。(前は歯をタービンで削ったかすなどが空中に飛散し、アレルギー体質の私には辛くて大変でした)
ただ、前の方がアドバイスされているように、的確な商品知識を持つことが何より必要です。お客様の立場に立って考えることは必要ですが、毛玉だらけ、傷だらけの洗濯...続きを読む

Q農業は大変と言うけれど本当のところはどうなんですか

就農に興味をもっている人間の素朴な疑問です。

一般に、農業は大変だとか、農業では食べていけないとよく言われ、実際農家の方でも離農する人も多いようです。

しかし、農家の方はほとんどが持ち家だと思いますし、食糧は自分たちが作るプロですし、農作業にはスーツは要らず、上下980円のジャージで十分でしょうし、田舎に住むなら見栄を張ってブランド物などを身につける必要もないと思います。

つまり、最低限生活するのに必要な衣食住にほとんどお金がかからないと思うのです。

ですから、子供を大学に行かせたり、何百万円もする農機具を買ったりするなら別でしょうが、そうでなければ、月々ほんの数万円もあればじゅうぶん生活できるのではないでしょうか。

自給自足程度に作物を作って、あまったものを売るようにすれば、大金はたいて機械や肥料や苗などを買わなくても、また、きつい長時間労働をしなくても、のんびりと生活できるのではないかとおもうのですが、それは農家の実情を知らない人間の甘い考えでしょうか。

農家の方、あるいはその実情を知っている方、こんな私の素朴(無知?)な疑問にどうかお答えください。
よろしくお願いします。

就農に興味をもっている人間の素朴な疑問です。

一般に、農業は大変だとか、農業では食べていけないとよく言われ、実際農家の方でも離農する人も多いようです。

しかし、農家の方はほとんどが持ち家だと思いますし、食糧は自分たちが作るプロですし、農作業にはスーツは要らず、上下980円のジャージで十分でしょうし、田舎に住むなら見栄を張ってブランド物などを身につける必要もないと思います。

つまり、最低限生活するのに必要な衣食住にほとんどお金がかからないと思うのです。

ですから、子...続きを読む

Aベストアンサー

10町(1ha×10=10a×100=32m角100枚)ぐらいの田に稲を作れば稲作だけで生活できるかもしれませんが、田や家は自分のものでも農機具や育苗施設の償却費、肥料代がかかりますし、都会とちがって一人1台ずつ車が要ります。
自給用なら田んぼ10a、畑10a程度あれば食べ盛りの子がいなければ何とかなるでしょう。手植え、手刈り、天日干し、コイン精米としても耕運機30~50万と草刈機5~6万は絶対必要です。サルや猪が出るところでは電気柵に10~20万かかります。
電気、ガス、灯油、車や農機の燃料代、上下水道費用もばかになりません。私はサラリーマンで田と畑それぞれ10aずつ持っていますが、畑は婆さん任せ、休日やアフター5の農作業で今年ついに体をこわし、現在欠勤中です。来年からは米が作れません。昔のように農作業のために有給取れるような会社はありません。会社で成果あげつつ密かに農業する「隠れ百姓」が兼業農家の現実です。団塊ジュニアはこれを見てみな離農してしまいます。
定年後に就農されるのなら、年間数十万円払って宿舎付きで農業体験できるところが各地にできていますから、ご夫婦で体験されてみては如何ですか。周囲の農家の暮らしぶりがよくわかると思います。
ご質問のような暮らしは、田舎の廃屋に住み着いてホームレスのような生活をしなければならないと思います。

10町(1ha×10=10a×100=32m角100枚)ぐらいの田に稲を作れば稲作だけで生活できるかもしれませんが、田や家は自分のものでも農機具や育苗施設の償却費、肥料代がかかりますし、都会とちがって一人1台ずつ車が要ります。
自給用なら田んぼ10a、畑10a程度あれば食べ盛りの子がいなければ何とかなるでしょう。手植え、手刈り、天日干し、コイン精米としても耕運機30~50万と草刈機5~6万は絶対必要です。サルや猪が出るところでは電気柵に10~20万かかります。
電気、ガス、灯油、車や農機の燃料代、上下水道費用もば...続きを読む

Q子供の友達の親に言ってしまいました。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、ひどいときはその子が嫌いな子は家に入れるなと言う始末、うちは5時までが遊び時間と決めていたのでその子にも言っていたのですが、私は5時半までだからと何回言っても聞いてくれずそれどころか延長するように言ってきます。(最終的に追い出しましたけど・・・)

毎回だめと注意し厳しく言ったのですがなかなか帰ってくれず約束守れないなら出入り禁止にしようと考えたのですが娘が一番気に入っているお友達だったのでそれもできずどうかと迷いましたが、親に時間のことだけは手紙を書いてお願いしてみました。すると怒られたらしく時間を守ってくれるようになりました。しばらくは良かったのですが、最近まただんだんと時間がきても帰らなくなり延長をしてと毎回行ってくるのでもう聞き流して時間がきたら帰らしてました。

親に毎回言うのも嫌だし毎日そうしていたのですが、この前子供に今日は用事があるから遊べないと伝えてといった日があって娘が学校の帰りに言ったらしいのですが「私も一緒に行くから大丈夫!」と何回断ってもだめだったそうです。たまになら許せますが毎回です。

子供も少しあきれた様子でもう嫌だといっていました。でもさすがに来ないと思っていたのですが、けろっとした顔で遊びに来てました。「今日は遊べないって言ってなかった?」と聞くと「うん、聞いたけど私も一緒に行くから大丈夫」というのです。

一緒には連れて行けないので帰るよう促したのですが「何で?」と帰ってくれる様子もなく注意しても聞くどころか笑っていてうちの娘のほうがごめんなさいと泣いて私に謝っていました。たぶんなめているんだろうとも思いましたが次からは約束守るように言ってその日は公園で遊ばせるようにしました。

おかげで予定も狂ってしまいイライラしました。子供の言うことで腹を立てるのも大人げないのですが、今までのこともありどうしても我慢できず親に電話しその日のことを説明し用事があるときは来ないようにお願いしました。

ところが違う意味にとられたのかその子が親から2学期始まるまでおうちに遊びに行くのも呼ぶのも禁止にされたそうです。そこまで言ったつもりはないのですが相手もいい気がしなかったのでしょう、結果的に娘に寂しい思いをさせてしまいました。自業自得ですが我慢してれば良かったのにと反省しています。注意しても聞かない子にはどう接したらいいんでしょうか?またどう我慢してますか。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、...続きを読む

Aベストアンサー

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で大きなトラブルになってしまいました。

それ以降、私も反省し、遊ばせるときにはなるべく親同士も一緒に顔を合わせることにしました。
子供の友達と、そのママを家に一緒に呼ぶのです。
うちはマンション住まいなのですが、ドタバタとするような時は
『下の人に迷惑だからドンドンしないでね~!』と注意します。
するとだいたいの親が『こらっ○○!気をつけなさいよ~!』と怒ります。
そうして最近では価値観が合うママとは、子供だけ預かって遊ばせたりもするようになりました。

ちなみにその子は親が一緒に遊ぶ時間を作れないので、少し可哀相かもしれませんが
放課後、休日に遊ぶことを3年生になるまで禁止しました。
もちろん、学校内で遊ぶのは構わないし、私もその子に会えば普通に接します。
ちなみに3年生までと区切りをつけたのは、ある程度の分別がつくようになるまでの期間を子供に明確に説明したかったためです。
息子もさすがに懲りたようで、約束はきちんと守っています。

私がこのくらいの年齢の頃はもっと自由に遊んでいた記憶があって、
自分の息子にも同じ感覚でいたかったのですが、時代の流れでしょうかそれがとても難しいことなのだと思い知らされました。
時には娘さんに寂しい思いをさせてでも、親がトラブルを回避してあげるべきだと思います。

質問者さんは電話して正解だったと思いますよ。
相手の親もきっと今までの行動から察して厳しく言ったのではないかと推測しますが、
万が一相手が気分を害してしまっていたとしても、いっそのこときっぱり割り切ってしまいませんか?
親同士の価値観が違うのだ、と。
ここで我慢しているとそのうちもっと大きなトラブルになる可能性が高いと思います。

息子の学校では、女の子は2年生の終わり頃には仲良しグループを作りはじめ、
3年生になるとグループ同士の対立なんかもたびたび起こっているようです。
もし可能であれば、娘さんに今からでも他のお友達と仲良くするように
言葉が悪いかも知れませんが誘導してあげるのもひとつの手かとも思います。

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で...続きを読む

Q牧場でのアルバイトについて

よろしくお願いします。

牧場でアルバイトをやってみようと思いたちました。
つきましては、いろいろと気になる点があるので、
”経験者””関係者”の方、お話を聞かせて頂けると助かります。
基本的に、「牛の管理」で募集している牧場を
前提にお願い致します。

1. 仕事内容は具体的にはどのようなことが主なのでしょうか。

2. 寮付き、宿つきの場合、どうなっていることが多いのでしょうか。
例えば、牧場主の家に一緒に住む、別のアパートのようなものがある、とか。
それぞれ個室はあるが、共同風呂共同トイレになっている、とか。

3. 虫が多くいるのか。

4. 働いている人たちの年齢層、男女数の比。

5. 季節ごとの労働時間帯、気温。

6. 住み込む部屋へ、自分の荷物はどの程度持ち込めるのか。
また、最低限必要な持込物。

7. 最初に必要な費用。

8. どの程度の労働なのか。疲労具合など。

9. パソコンをインターネットに繋げたい場合、
どのような接続形態が主流なのか。
また、繋げられる環境にあるのか。
デスクトップを持ち込むのは困難か容易か。

10. アルバイトに応募する際に、聞いておいた方がよいことは何か。


という具合に、思いつくことを書いてみました。
他にも、私が考え及ばないような問題点があるかもしれませんが、
まずは、以上のことについて、
「私が居た(居る)牧場では・・・だ」というような形で、
お願い致します。

よろしくお願いします。

牧場でアルバイトをやってみようと思いたちました。
つきましては、いろいろと気になる点があるので、
”経験者””関係者”の方、お話を聞かせて頂けると助かります。
基本的に、「牛の管理」で募集している牧場を
前提にお願い致します。

1. 仕事内容は具体的にはどのようなことが主なのでしょうか。

2. 寮付き、宿つきの場合、どうなっていることが多いのでしょうか。
例えば、牧場主の家に一緒に住む、別のアパートのようなものがある、とか。
それぞれ個室はあるが...続きを読む

Aベストアンサー

北海道に親戚がいます。乳牛がメインで、肉はほとんどいません。そこの家の場合をお話します。
自動車の運転免許必須です。

1 給餌、手入れ、糞、牧草刈り、搾乳、土木、除雪など
2 牛の場合、あまり住み込みバイトは募集しないです。
  住み込みの場合は従業員ですね。社宅があります。
  (飯は一緒に食うが、平屋一戸建)
  でも、農業系の学生バイトや近所のパートさんに手伝ってもらうことがほとんどですよ。
 たまに来る研修生とかは、家の仏間に寝させています。

3  夏場は蝿多いです。あとはアブも。素手で殺します。匂いは、気になる人はほんとに気になるんじゃないですか。匂いと虫を気にしてるなら、酪農、畜産はあきらめてください。
4 そこは男2女1、皆いい年です。一般的に男性7女性3くらいじゃないかな。女性は非常にもてます。年齢層はパートの年齢層が高く、若いのもくるけど直ぐ辞めちゃいます。

5 冬でも夏でも朝は早いですよ。5時くらいにはもう働いています。まず搾乳です。給餌して一段楽する頃は7時半くらいです。それから、朝ドラが終わるくらいまで食事やなんやして、放牧に出します。そのあと、厩舎清掃などで11時半くらいまで仕事。食事と昼寝が1時半くらいまで。午後は牛入れる前に、堆肥つくりだの色々やって、この時期だと四時前には放牧した牛を集めます。
そして搾乳、給餌。大体6時前にはおわらしちゃいます。
合間に、子牛のミルクやりなどもありますが、結構ハードです。気温は朝とか寒いときなどマイナス10度から20度いきますよ。
6 それなりとしかいえませんね。引越し単身パックより少なめくらいかな。
7 こっちくるお金と、小遣い程度じゃないですか。
8 しんどいし、くさい。けど、要領よくなったらそうでもないです。夏場の牧草刈り、乾草作りは地獄ですが。
9 Hかダイアルアップ。もしくはISDNを引いている家庭が多いです。ISDNは以外と田舎でもきています。
10 賃金と、支払い期日。最初の給料は、何月何日に払い、その後は、毎月いつ払うとか。そういうところはしっかりしないと泣きを見ます。

少しでも、健康に不安があるなら辞めといたほうがいいです。結構埃っぽい作業も多いので、アレルギーの人もしんどいと思います。
酪農家の一日は、検索すると結構出てくると思いますので、補完してください。

北海道に親戚がいます。乳牛がメインで、肉はほとんどいません。そこの家の場合をお話します。
自動車の運転免許必須です。

1 給餌、手入れ、糞、牧草刈り、搾乳、土木、除雪など
2 牛の場合、あまり住み込みバイトは募集しないです。
  住み込みの場合は従業員ですね。社宅があります。
  (飯は一緒に食うが、平屋一戸建)
  でも、農業系の学生バイトや近所のパートさんに手伝ってもらうことがほとんどですよ。
 たまに来る研修生とかは、家の仏間に寝させています。

3  夏場は蝿多...続きを読む

Q小さい子供がいて仕事している方(どんな仕事ですか?)

タイトルどおりの質問です。
小さい子供がいて仕事している方は、どんな仕事を
しているのでしょうか?
ヤクルトレディ、生保営業は経験しましたので、
他に子供がいても融通の利く仕事はないかと思っています。保育園に預けたとして、もし子供の具合が悪くなった場合は、実家などには頼れないのでどうしたらいいかとも迷っています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

子供が10ヶ月の頃に、職場復帰しました。フルタイム&残業あり(保育園の迎えの時間があるので、1時間ぐらいですが)です。
私と主人の実家も遠くて頼れないので、子供が熱を出したら私が休みます。どうしても、仕事を休めない時に、主人に休んでもらったことも数回あります。
近くに、病後児保育をやっている所はありますか?私の家の近く(車で20分くらい)にあるので、そこを利用したこともあります(そこは登録制なので、事前に登録していました)。ただ、いつもの保育園よりも預かってくれる時間が短いので、フレックスを使って早く帰らないといけないです。病後児保育については下記URLを参考にして下さい。
あと、私の地域ではボランティアで忙しい親の代わりに保育園の送迎をして、しばらく家で見てくれたり、病気の時などにも預かってくれたりという制度があります。ichimura98さんの地域でもそういう制度がないか、調べてみてはどうでしょうか。
保育園に預けて最初の頃は、特に熱を出したりしやすいですから、いろいろ大変だと思います。よいお仕事と保育園がみつかると良いですね。

参考URL:http://www.i-kosodate.net/home.html

子供が10ヶ月の頃に、職場復帰しました。フルタイム&残業あり(保育園の迎えの時間があるので、1時間ぐらいですが)です。
私と主人の実家も遠くて頼れないので、子供が熱を出したら私が休みます。どうしても、仕事を休めない時に、主人に休んでもらったことも数回あります。
近くに、病後児保育をやっている所はありますか?私の家の近く(車で20分くらい)にあるので、そこを利用したこともあります(そこは登録制なので、事前に登録していました)。ただ、いつもの保育園よりも預かってくれる時間が短いので、フ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報