プロが教えるわが家の防犯対策術!

コンパネの上をフォークリフトの1.5tを走らせたいのですが・・・訳があって頑丈なグレーチングの上にコンパネを敷いてフォークリフトを走らせたいのですが・・・もんだいないでしょうか?

A 回答 (3件)

コンパネのを敷く意味が、グレーチング表面の傷付き防止であれば、

グレーチングの耐加重が5t以上(トラック対応以上)なら問題ないのではないでしょうか。
ただし、フォークが高速で走行すると、コンパネがバタつき上下します。
上下すると、コンパネがフォークの下部に接触して、コンパネを引きずることがあります。
あくまで低速走行で、コンパネの動きを確認しながらであれば大丈夫だと思います。
頑丈なグレーチングと仰っていますが、グレーチングも耐加重で種類が分かれています。
1.5tフォークであれば、2.5t 荷物が1.5t合わせて5tあります。
ちょっとしたトラック並みですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます、高さ調節の為です・・・

NO2さんに補足して

グレーチング種類が判りませんが
グレーチングには縦断用と横断用ってあるので注意して下さいね。
段差解消にコンパネ敷くのは良いと思いますけど、
何枚か重ねて敷くんですかね。
    • 0
この回答へのお礼

3cmほどの厚さがある合成?材で乗せて観ると丁度厚さはよい具合でした。・・・1.5mm二枚のコンパネの方が安全かどうですかね・・・

頑丈だと思うんなら大丈夫でしょ。

• 0