プロが教えるわが家の防犯対策術!

オートマのフォークリフトの左足の部分にペダルがあるのですが、これは左足でブレーキを操作するということでしょうか? 詳しい方お願いします。

A 回答 (2件)

そうでしたか。

それは大変失礼しました。その技能講習、わかりづらいですよね。現場では左足ブレーキがメインになると思いますよ。頑張って練習して下さい。
    • good
    • 3

真ん中と左のペダルは両方ブレーキですが、左のペダルはブレーキと同時にクラッチも切れます。

リフトアップしたり、チルトしたりする時にはパワーが必要ですからアクセルを踏みますがその時にかけるブレーキが左側のペダルです。当然、左足で踏みます。
その質問するということは無免許ですね? 早めに作業免許は取っておいた方がいいですよ。事故を起こした時に、責任問題が発生しますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いえ、今年の4月に技能講習は修了したのですが、講習中、リフトアップでアクセルを踏むときは1回1回サイドブレーキを掛けギアをニュートラルにして行っており、左ペダルの使い方は教えてくれませんでした。
テキストには「インチングペダル」、「クラッチアンドブレーキペダル」と2通りの書き方がされており、なんじゃこれはと思っていました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/12/03 18:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!