メモのコツを教えてください!

安全性能がトップクラスの乗用車および そのメーカーといえば、何でしょうか?

メルセデスは、やはりトップクラスですよね
ボルボも、メルセデスに負けないくらい?!

他は、いかがでしょうか?

A 回答 (6件)

トップクラス、と言ったらやはりメルセデス>>ボルボ>>>>>他メーカーとなるので


他は考えなくて良いと思います。

事故現場で事故の状況を確認し、
必要があれば事故車を回収(買取り)をして安全対策に生かす方法を取るメーカーに
クラッシュテストだけで造り上げるメーカーは敵わないのは当然。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

実際の事故現場での検証は、役立ってるはずですね

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2014/07/26 16:48

スウェーデンのサーブですね。



これはあまり知られてないですが。いまある安全技術の幾つかはサーブが最初に手掛けたもの。衝撃吸収バンパー・サイドプロテクションバー・衝撃吸収ステアリングコラム・衝撃吸収ルーフライナー・アクティブヘッドレスト。などなど数えたら「エーこれもサーブが最初にやっていたのか。」こんな話はいくらでも出てくる。

こんなことは多くの人は知らない。知ろうともしない。サーブは年間約14万台程度しか生産してなかったメルセデスやトヨタ当たりからすれば10分の1程度。多くのひとはサーブのような規模の小さいところはそんなことできないという”固定観念”が存在している。それを超えるくらいすごいものがあるのだ。あえて言えばサーブは自社のすごさを自ら語ろうとはあまりしないからだ。

いまでもそうだがサーブのアイデアが後にこっそりと他社が真似しているなんてのは沢山みてきた。つい最近でもサーブが10年以上前に作った空調に関する技術がメルセデスのSクラスやAMGメルセデスに採用されているのを見かけたし、サーブが独自開発したエンジン・マネジメント技術が日本のデンソーがそっくりなものをつい2年ほど前に開発している。

そこから得られる答えはこれ。サーブはボルボやメルセデスやトヨタに負けてない。ある意味超えているかもしれない。
    • good
    • 2

メルセデスがトップクラスというのは今も昔も変わらないと感じます。


特にSクラスの安全に対する考え方は凄まじく、一般車の10年先を進んでると言っても過言ではありません。
メルセデスが開発したエアバッグの特許を他メーカーに無償で公開し、エアバッグ普及にも大きく貢献しています。

ボルボは昔に比べると安全性が高いという印象が薄れてしまいましたが、長いサイズの直6やV8エンジンを横置きにしてキャビンの被害を軽減をするという他のメーカーではやらない地道な事をやっています。
因みにボルボも開発した3点式シートベルトの特許も無償で公開しています。

国産車もメルセデスと同様に厳しい衝突安全基準をクリアして十分に安全と言えますが、国内販売車に限って言えば未だにサイドエアバッグやESPがオプション扱い(場合によっては装着不可)というのが現状です。
一度は全車サイドエアバッグを標準化したにも関わらず、採算が合わないせいか再びオプション扱いにしてしまったメーカーもあります。

安全に対するメーカーの姿勢はメルセデスやボルボも方が一歩先に進んでいる事は確かです。
    • good
    • 0

メルセデスやトヨタは安全性能が高いと一般的に思われていますが、新たに試されたスモールオフセット衝突での評価は軒並み最低レベルだったのは記憶に新しいところです。



つまり、安全評価されるからその部分だけはしっかりやってて評価が高い、っていう化けの皮がはげちゃったんですね。

でも、アクティブセーフティーは、ぶつからない技術でもあるので、これに力を入れているところは、それなりに安全性が高いと言えるでしょう。ただ、まだまだ出始めの技術で、どんどん新しくなっている、逆に言えば新車を買っても数年で古いシステムになってしまう部分でもあります。

数年後にはニッサンが自動運転車を出すそうですし、それならタクシーには非常に優秀な安全運転装置(人力)が付いていますね。
    • good
    • 0

ボルボは中国資本になった辺りから安全性は微妙と言わざるを得ません。


例えばスバルは1000Mpa以上の鋼板を使用していますが、現行ボルボは最高でも800Mpa程度のものしか使用していません。
ある程度の国産車には衝突安全性で大きく差を付けられているのが現状です。
メルセデスはフレーム強度、鋼板からみるにかなり安全性は高いと思われます。
国内だとスバルがかなり健闘していますね。
    • good
    • 0

今は技術も進歩していますので、国産車でも十分メルセデスと同じくらいの安全性はありますね



韓国車、中国車以外なら安全でしょうw
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!