先日、スクーターに乗っていたところ軽自動車に追突されました。
警察を待つ間に腰に違和感があったので到着した警察官の方には報告し、その場は事情聴取なしで病院にいくようなら人身事故扱いで改めて話を聞くといわれ帰されました。
相手は残って事情聴取されてたようです。

改めて翌日から痛みというほどではないのですが違和感が強くなったので病院に行こうかと思うのですが
事故自体の物損条件も相手の軽は無傷(多分)こちらはスクーターのリアキャリアの付け根が割れた程度の他人からみたら軽度な事故と思われそうな規模で
こんなので病院に行ってもいいのか悩みます。
実は一昨年位に車対車の追突事故をされ
その時は結局半年ほど通院することになり
ようやく治って一年経とうかというところの事故なので、前回の事故で受けた物が再発さたのでは?との懸念あります。

このような比較程度の事故でも違和感があるなら病院にいくべきでしょうか?

また、完治したはずとはいえ前回の事故の時の物が関係して通院が長引くようなことはありえますか?

よろしくお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

少しでも違和感があるなら、病院に行くべきでしょう。

異常があるかどうかは医師が診察することですので、あなたや回答する人ではないのですから。治療をするというより、異常がないかどうかを診て貰うと考えてください。その時は大丈夫でも、段々症状が悪化する場合もありますので(鞭打ちやぎっくり腰等は典型的な例)。

なお、現場でも症状があったようですし、本来なら救急車を呼んででも診て貰った方が良かったのです。後からだと、金目当てだと思われないとも限りませんので。

また、病院に行っても即人身事故とはならず、あなたが診断書を警察に提出した時点となります。人身事故でなくても治療費は保険から出る可能性がありますし、相手の保険会社とも話をしてから提出を考えても遅くはないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

金目あてだと思われたくないのもあって
躊躇してた部分がありましたが
確かに異常がないかどうかきちんと医師に診断してもらうというのが重要ですね!
このお言葉で行かなくてはという気になりました!
ありがとうございます

お礼日時:2014/07/25 11:16

とりあえず一度はお医者さんに見て貰うと良いです。



精密検査はお医者さんの判断で良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前回お世話になった所にいってきました。
(個人経営の整形外科)
レントゲンを撮ってもらい前回との違いを比べ骨には異常はなさそうと言われ一安心しました。
ありがとうございます

お礼日時:2014/07/26 19:52

病院に行くべきです。


すくなくても精密検査が必須です。
一昨年の事故は完治とのことですから、改めて今回の事故での怪我扱いでしょう。
バイクの破損と、人体へのダメージは別で、バイクが壊れなかった分、人体へのダメージが大きいという考え方もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりバイクや相手の車の損傷具合と体への影響は別物と考えるべきですね!
相手の車は無傷なのに怪我したとか当たり屋的な感じに思われたくないと思い、違和感程度なら我慢すべきかと思ってしまいました。
きちんと病院に行きたいと思います

お礼日時:2014/07/25 11:39

すぐに病院に行くべきです。


軽いと思って放置しておいて、数週間後にやっぱり痛みがひどくなって病院に行っても、事故との因果関係がわからないので、支払ってもらえなくなります。
保険会社持ちでMRIとれますから、とってもらえばいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

事故からなるべく感覚をあけないほうがいいということですね!
今日にでも病院に行こうとおもいます。
MRIは最初から撮ってもらえるんですか??
前回通院したときは、個人系整形外科だったのですが、レントゲンと触診で最初鎮痛剤のみでのちにリハビリだったのですが
MRIだと大きな病院にいったほうがいいでしょうか?

お礼日時:2014/07/25 11:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q半年前に追突され、100対0の事故となり病院に通院していたのですが、今

半年前に追突され、100対0の事故となり病院に通院していたのですが、今回助手席に同乗中に事故に合い、また頚椎捻挫となり人身事故で対応してもらっています。
前の事故での治療も終了間近だったので、後遺障害の申請をしようとしていた矢先の出来事でした。
今回の事故では相手の保険屋さんと自身の保険屋さんとで対応してもらえる感じなのですが、治療終了時に後遺障害の申請をするのはいったいどの事故の、どの保険屋さんにすればよいのでしょうか?
前の事故での保険屋さんの対応は、終了していまして後遺障害の申請書をもらっています。
どなたか良いアドバイスを頂ける方、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>半年前に追突され、100対0の事故となり病院に通院していたのですが、今回助手席に同乗中に事故に合い、また頚椎捻挫となり人身事故で対応してもらっています。前の事故での治療も終了間近だったので、後遺障害の申請をしようとしていた矢先の出来事でした。

 第1事故で発生していた症状と第2事故で発生した症状が同じであれば、異時共同不法行為(いじきょうどうふほうこうい)となりますが、症状が全く違う事故の場合は共同不法行為とは認定されません。
 異時共同不法行為と認定される場合は、2つの事故で一連の損害が発生したと評価されます。
 この場合の後遺障害の等級評価は、第2事故終了時に行われます。
 第1事故で後遺障害を申請して「非該当」となれば、第2事故で後遺障害を申請して等級が認定されても第1事故の加害者に後遺障害損害を請求することはできません。
 つまり、同一部位を受傷されているのであれば、少なくとも後遺障害の等級申請は第2事故の治療終了時に行うべきです。
 第1事故と第2事故の両方の事故で後遺障害が認定されたという結果になれば、自賠責保険も2つ分適用になります。
 第1事故の後遺障害を第2事故の治療中に申請することは、被害者にとって有利な扱いとは言えませんので、一旦見合わせて「異時共同不法行為になるのではないか?」と保険会社の担当者に質問してください。

 治療自体は、一般的に第2事故の保険会社が対応すると思いますが、不真性連帯債務という考え方が適用されることになり、第1事故の保険会社に請求するか、第2事故の保険会社に請求するのかを決定する権限は被害者にあります。
 第2事故が同乗中の事故ということになると、同乗していた車両に過失責任があり、かつ、同乗していなかった車両にも過失責任がある場合は、第2事故自体が共同不法行為となり、第1事故で1自賠、第2事故で2自賠となって3つの自賠責保険が適用になる可能性があります。
 こうなると被害者の方は特段有利になりますが、損害の認定金額が3倍になるということではありません。
 算定し累積した金額の自賠責上限額が3倍になるということです。
 つまり、傷害部分の自賠責保険金額は360万円となり、後遺障害保険金額も3倍になります。
 14級の場合、1自賠では75万ですが3自賠となると225万円となります。

 第1事故と第2事故で負傷した部位が別々の場合は共同不法行為にはなりません。
 そういう場合は、負傷部位ごとに示談を行うことになります。
 つまり、第1事故の損害に関しては第1事故の保険会社と示談を行い、第2事故の損害については第2事故の当事者と示談を行うということになります。
 しかし、慰謝料や休業損害が2重に受領できると言うことではなく、第1事故と第2事故が重複している期間については、第1事故の保険会社と第2事故の保険会社で折半するような計算がなされます。
 いずれにしても自賠責保険の事前認定という手続きが必要になります。


>前の事故での保険屋さんの対応は、終了していまい・・・

 異時共同不法行為の場合、第2事故が発生したという理由だけでは、第2事故が発生した段階で第1事故の賠償債務が消滅するという考え方は失当です。
 傷害部分(後遺障害部分以外)の損害に関しても、それぞれの保険会社と示談しなければならないという理由はありません。
 異時共同不法行為ではないのであれば、それぞれの保険会社と示談を行いますが、異時共同不法行為の場合は、第2事故終了時点で第1事故の分まであわせて1つの示談を行うことができます。


>結論

 負傷部位が同一か否かによって判断してください。
 負傷部位が同一の場合は、早々に第1事故の保険会社と後遺障害等級申請・示談という手続きをとることはお勧めしません。
 第1事故で後遺障害が認定された場合、第2事故では既に後遺障害を獲得している被害者という位置づけになります。
 例えば、第1事故で14級が認定され、第2事故でも14級が認定されたとしても、第1事故で14級が認定されていた場合は、元々14級の後遺障害を有しているため、加重障害にはならないとして後遺障害は免責となりますし、第2事故で12級が認定された場合でも14級の既存があるということになり、その差額しか請求できなくなります。
 第2事故終了時に12級が認定されれば、2事故分(場合によっては3つの自賠責)の12級自賠責認定額を受領できると言うことになります。
 関係している保険会社担当者は、正当かつ詳細な説明責任を怠っています。

>半年前に追突され、100対0の事故となり病院に通院していたのですが、今回助手席に同乗中に事故に合い、また頚椎捻挫となり人身事故で対応してもらっています。前の事故での治療も終了間近だったので、後遺障害の申請をしようとしていた矢先の出来事でした。

 第1事故で発生していた症状と第2事故で発生した症状が同じであれば、異時共同不法行為(いじきょうどうふほうこうい)となりますが、症状が全く違う事故の場合は共同不法行為とは認定されません。
 異時共同不法行為と認定される場合は、2つの...続きを読む

Q2月16日に追突事故発生して相手の過失が80%で私の通院が救急病院に1日整形外科が11日鍼灸に10日

2月16日に追突事故発生して相手の過失が80%で私の通院が救急病院に1日整形外科が11日鍼灸に10日の通院で5月1日に整形外科の先生と話して終了することにしたのですが慰謝料等のお金はいくらぐらいもらえるのでしょうか?病院、鍼灸迄の距離は往復5キロぐらいです。慰謝料の他にもらえるものとかも有るのでしょうか

Aベストアンサー

当方の過去の回答履歴からお望みの回答は探せると思います。
ただ確認ですが、任意保険は加入していると思いますので、保険屋+弁護士特約が一番手っ取り早いです。
ーーーー
1、ケガの治療費
2、車を運転できなければ、治療の際の公共のバス代、それも無ければタクシーの順番
3、有給休暇で処理できない+会社を休まざるを得ない。
というのであれば、「逸失利益:いっしつりえき、といいます」本来貰えるであろう金額
4、車輌の修理代、その際のレンタカー代、
5、車輌が年代車で、修理代金より査定額が低い場合の例ですが、新車購入の際の税金・登録諸経費など
6、あとは慰謝料(最低額でも@7000円前後とは思いましたが、A:打撲。B半身不随だと、勿論違います)
7、後遺障害の際の保障、後遺障害の際の慰謝料。
(6番は事故のみです。 7番と合算ではありません。よって2つの慰謝料)
8、そんなところかな??
ーーーーー
当方か過去、交通事故の被害者で弁護士を立てないで裁判を行いました。
保険屋・自賠責 < 過去の判例 < 請求額の順番です。

よって、例えば裁判で、
Aの請求をします=その理由として、過去の判例○○を証拠として提出します。とか
証拠集めが重要です。^^

そこまでぐちゃぐちゃ、ならないことを祈ります^^

当方の過去の回答履歴からお望みの回答は探せると思います。
ただ確認ですが、任意保険は加入していると思いますので、保険屋+弁護士特約が一番手っ取り早いです。
ーーーー
1、ケガの治療費
2、車を運転できなければ、治療の際の公共のバス代、それも無ければタクシーの順番
3、有給休暇で処理できない+会社を休まざるを得ない。
というのであれば、「逸失利益:いっしつりえき、といいます」本来貰えるであろう金額
4、車輌の修理代、その際のレンタカー代、
5、車輌が年代車で、修理代金より査定額が低...続きを読む

Q自分の過失は0の後ろから追突された事故ですが通院が長引いた場合通院治療

自分の過失は0の後ろから追突された事故ですが通院が長引いた場合通院治療費用で自賠責保険の上限の12万を越えてから症状固定に入ると慰謝料は相手の任意保険からの支払になると思いますがその時の計算式による1日あたりの慰謝料の額は任意保険の方の基準で支払われると思いますがその額が違法と見なされたりそれはおかしすぎると言える基準の計算の仕方はどのような決まりになっているのか教えてください

Aベストアンサー

その額が違法と見なされたり、それはおかしすぎると言え
る基準は絶対にありません。

そもそも文句言って、ハイ解りました!と慰謝料をUPする
方が慰謝料の本質が崩れちゃいます。量販店での家電の売
買ではないのですから。
提示してきた慰謝料は間違いなく正しいです。

でも計算の根拠は教えてくれません、ただ「赤本」という
のをベースに計算しているみたいです。

http://www.asahi-net.or.jp/~Zi3H-KWRZ/law2consocalj.html

素人にはさっぱり解りません。

それで気に入らなければ

http://www.jcstad.or.jp/

こういうところに持ち込むかお金出して弁護士に依頼して
裁判で決めてもらうしか方法ありません。

あるいは、納得いかない根拠と金額をtaigogaさんが
保険屋に直談判するんです。俺はそれで主張が認められ
30万ほどUPしてもらいました。

Q追突されて通院中にまた追突されました

年末に追突され、ムチ打ちで病院に通っていたところまたまた
運悪く信号待ちで追突されてしまいました。
症状も治りきっていなかったので、痛みについても一度目と二度目の区別はつきません。
乗っていた車も違いますし、相手も、相手の加入している保険会社も違います。
その場合、病院に通った治療費はどのように請求すればよいのでしょうか?
一度前の事故については終わりにした方がよいのでしょうか?

Aベストアンサー

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1218814

ほぼ同じような質問です。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1218814

Q追突事故による通院で・・・

・追突事故の被害に遭い、A病院(整形外科)にて頚椎捻挫(ムチウチ)の診断を受けました。
・症状が治まってきたころ、原因不明の重い頭痛が出て、B救急病院(脳外科)に、かかったところ、結局は事故が原因だと思われる、とのことでC病院を紹介されました。
・C病院(整形・脳外科)で、事故によるムチウチからくる頭痛だと診断されました。

現在、A病院とC病院のリハビリに通院しています。できれば、近所のA病院だけにしたいのですが、双方で違う治療器によるリハビリで、今現在、両方を必用としています。
事故から3ヶ月近くになるのですが、保険会社から病院をどちらか一つにしてほしい、と言われました。
私もできることなら、そうしたいくらいですが、実際にどちらも必要だと感じているので、もうしばらく両方に通院したいと思ってます。最後は自分の体のことですし、きちんと治したいので、あまり妥協したくないです。
噂によれば、保険会社と話がこじれると、一方の病院の治療費は負担してもらえない、とか、
どちらかの医師に両方の治療が必要と一筆もらえれば交渉しやすい、、とか(これは難しい気がしますけど)
なんにしても、今のところは、両方に通院したいと思ってるのですが、この場合はどのように保険会社に交渉するのが良いのでしょうか?
ちなみに私は100%被害者で、今現在、医療費はすべて保険会社が負担しています。
事故そのもがメイワクだっていうのに、そのうえ、保険会社からも、こんなふうに言われるとは、正直腹が立つ思いです。まあお互いにオトナですから、良識あるオトナらしく交渉したいと考えますが、どのように交渉すべきかアドバイスをいただきたいです。

・追突事故の被害に遭い、A病院(整形外科)にて頚椎捻挫(ムチウチ)の診断を受けました。
・症状が治まってきたころ、原因不明の重い頭痛が出て、B救急病院(脳外科)に、かかったところ、結局は事故が原因だと思われる、とのことでC病院を紹介されました。
・C病院(整形・脳外科)で、事故によるムチウチからくる頭痛だと診断されました。

現在、A病院とC病院のリハビリに通院しています。できれば、近所のA病院だけにしたいのですが、双方で違う治療器によるリハビリで、今現在、両方を必用とし...続きを読む

Aベストアンサー

要は「両医療機関へ通院する必要がある」ということが、人身担当者に伝わればいいわけです。
まず、そのことを主張してください。それで理解が得られなければ、「どのようなすればいいのか(認めてもらえるのか)」「何か書類が必要なのか」などを聞いて、それに対処すればいいと思います。

保険会社は通院が長引いたり、今回のように複数の医療機関に通っているなどの場合には、調査をすることになります。医療機関に問い合わせたり本人の話を聞いたり・・・方法は様々だと思われます。その過程で異様機関に問い合わせることを同意するよう同意書の提出を求められるかもしれませんね。

質問を見ると、A病院への通院は問題がないように思えます。問題はC病院の方かと思われます。
C病院を紹介したB救急病院のことは保険会社に報告されてるでしょうか?そしてBからCを紹介されて通っていることも。

いずれにせよ現状を説明し、どう対処すればいいのかを担当者との間でつめるのが一番の得策だと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報