電子書籍の厳選無料作品が豊富!

質問の閲覧ありがとうございます。
当方初めての質問になりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

質問の内容ですが、先日交通事故を起してしまいました。
その際救急でA整形外科に搬送されたのですが、以前からのかかりつけであるB病院に
かかりたいと、当方の加入する自動車保険の方に相談しましたところ、

(1)今回の事故では第三者による傷病届を出すので社会保険使用で病院にかかって頂きたい
(2)B病院では社会保険使用の場合診療報酬明細書が出ない
(3)診療報酬明細の代わりに私がレセプトを請求しても、請求するのはこちら(自動車保険の会社)なので使えない

上記の理由でB病院でかかられても治療費など出せないと言われました。

(1)(2)については理解できるのですが、(3)についてよく理解できません。

どなたかご存じの方おられましたら詳しくご説明頂けないでしょうか?


読んで頂きありがとうございました。

A 回答 (3件)

レセプトなど治療費支払いに必要な書類を病院に請求する際、本来は本人からの申し立てが必要ですが、事故などの場合は保険会社が代理人となって請求を行います。


その為、保険請求の代理請求の届けを保険会社に提出して、保険会社はそれを元に通院する病院に提出して、レセプト(診療報酬明細書)を受け取ってるかと思います。

当方も過去の事故では軽傷の場合は、保険窓口でだされた明細書で請求可能でしたが、その後保険会社が診療報酬明細書を病院に請求していたかもしれません。
ただそれも、事前に代理請求の届けを保険会社に出していたので、ほぼこちらが動く事はなかったかと。

なお、保険会社側から社会保険をつかってくれというのはあまり言ってこないような。
確かに届出をだせば社会保険や国保をつかっての支払は可能ですけどね。

当方もまず、掛かり付けのB病院に診療報酬明細書が出せないのかどうか、確認されたがよいと思いますよ。
整形外科ならば事故関連の手続は慣れていますので、今回の質問内容をそのまま確認されてみるのが確実です。
病院側からいや出せますよ、問題無しという回答があれば、保険会社本社の相談窓口に再度相談される事をお勧めします。

というか、それ相手側の保険会社がいってきてるんですよね?

この回答への補足

回答ありがとうございました。
お礼が遅くなって申し訳ありません。

B病院に確認したところ
当院では診療明細は一部のみしか発行できないので、社会保険に提出するため患者本人に追加で発行できない。保険会社にレセプトの請求をされて、それを使用されて自動車保険の会社に提出すればよい
との回答を頂きました。

事故の状況からこちらにも少なからず過失があるため、現在の交渉先は当方加入の保険会社です。
相手保険会社とは示談時に交渉になると思います。
説明不足でもうしわけありません。

当方加入の保険会社の言い分ですと
人身傷害保険では社会保険会社にレセプトの請求ができない。よって医療費の証明が出来ないので支払いできない。
との事です。

ここで一番理解出来ないのは
なぜ人身傷害保険ではレセプトの請求ができないのか?という点です。

そこさえ納得できればB病院をあきらめる事も検討できるのですが、担当の方は面倒なのか詳しい説明は
全くせず、B病院以外でと言うばかりで困惑している次第です。

補足日時:2013/12/26 12:10
    • good
    • 1

>B病院では社会保険使用の場合診療報酬明細書が出ない


一般普通病院で出さない、出ないとは 保険医取り消しでもなったのかね~ぇ。通常考えられませんがね。

保険会社人身担当者が、お宅の病院ではレセプト発行しないと聞きましたが本当ですか?どうなんでしょうか、と問いあわせしてみたら?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
お礼が遅くなりまして申し訳ありません。

No.3の方への補足にも書かせて頂いた理由で発行して頂けないようです…

社会保険へのレセプト開示の方法で手が無いか色々調べていきたいと思います。

この度は本当にありがとうございました。

お礼日時:2013/12/26 12:15

掛かり付けのB病院は一般的な病院ですよね? 整骨院とかではなく。



交通事故で救急搬送された場合、掛かり付け医でなく近隣の受入可能な病院に搬送されるのは当然です。
ただ、その後に掛かり付けの病院に転院することはよくある話で、当方も身内が事故で通院になった際、
救急搬送された病院ではなく、その後の通院は通院しやすい掛かり付け医に転院して、問題なく補償されています。

上記のような転院はごく一般的な事ですから、保険会社が認めないというのはどうにも理解できません。
ただ、転院した場合、病院側に任意などの手続をまた1からとらなければならないので手間ではあるでしょうね。

なおご自身の怪我にたいする補償は、相手のいる事故の場合、相手側の保険会社が支払いますので、交渉窓口は相手側保険会社になるかと思いますが。
単独事故で、人身傷害保険を使い自分の保険を使われるというのなら別ですが。

また、怪我の補償はまず任意保険ではなく自賠責保険が動きます。死亡や重傷などで医療費が120万円以内ならば、自賠責保険のみで支払われます。
それ以上の支払が必要になった時に任意保険会社の保険から支払われます。

どちらの保険会社かはわかりませんが、一度直接保険会社の相談窓口に電話して確認されてみてはどうでしょうか?

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。

おっしゃる通りB病院は内科・整形外科などのある総合病院になります。

保険会社の担当者の方がこちらが何も知らないだろうと、いい加減なことを度々言う方なので
言われた事を鵜呑みにするのは待った方がいいと思い今回質問させていただきました。

重ねての質問で申し訳ないのですが、レセプトは保険会社は請求できないものなのでしょうか?
私自身が請求したものを提出しても医療費の負担はして頂けないのでしょうか?

B病院では以前に手術やリハビリで大変お世話になって神経症からくる痛みで歩行困難な状態からたまに痛むが普段の生活で支障にないまでに回復させていただいたので、大変信頼しているので今回もと思っていた矢先、この様な状態で通院先を決めれず辛い状況です。

もしレセプト請求などに問題がないのであれば即保険担当の方に連絡してB病院で受診したいです。

一度保険会社にも相談してみようと思いますが、担当の方の味方をされてしまう気がして躊躇してしまっています・・・

補足日時:2013/12/24 13:36
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!