プロが教えるわが家の防犯対策術!

3週間前に自動車同士事故に合い、首と腰を痛めて今も通院しています。補償に関しては双方の保険会社間で処理が進められているところです。

一昨日、相手保険会社から下の文章の同意書にサイン捺印して返信するよう封書が送られてきました。

こうした事故が始めてで良く分からないのですが、これは必ず同意して返信すべきものでしょうか。
保険会社の方が医師から診察内容の説明を受けられるのは当然だと思いますが、医学面に素人の人が診断資料を撮影・コピーまでして使用するということは、後々間違った判断をされたり、悪用されるのではと少し不安を感じています。アドバイス宜しくお願いします。

※以下が同意書の内容です。

私が診療・検査を受けた医師または医療機関から診断・診療内容・検査結果・既往症症歴などについて説明を受けること。
また、以下の資料の交付または貸し出しを受けること。デジタルカメラによる撮影を行うこと。

1.診断書・診療報酬明細書
2.レントゲンの写真・CT・MRIなどの検査資料

なお、本同意書の複写も本同意書と同じ効果があるものと認めます。

A 回答 (3件)

同意書はなるべく早く返送した方が、保険金が振り込まれるのも早くなると思いますよ。

>医学面に素人の人が診断資料を撮影・コピーまでして使用するということは、後々間違った判断をされたり、悪用されるのではと少し不安を感じています

それは違うと思います。
間違った判断をしない為に同意書が必要なんです。
素人と言っても保険金を支払う上で必要なものですし、調査部の人間(プロ)が扱うわけですからまんざら素人ではありませんよ。

私も今、損保に保険金支払いの申請中ですが、担当の方とお電話でお話したら結構怪我の症状も詳しい感じでしたし、保険の種類によっては「当座の治療費に」ということで、治療中であっても障害保険金が支払われる事があります。
そのためには同意書は不可欠です。

お大事になさってくださいね(^_-)-☆
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイス有難うございました。

N0.2以降の皆様からのご回答からも同意書の意味、
必要性が良く分かりました。
合わせてお礼も申し上ます。ありがとうございました。

保険会社としては、確実な診断に基づいて保険金を支払うために必要なことです。

同意書の提出を断ることは出来ますが、保険会社では、保険金の決定が出来なくなり、処理が進まなくなります。

診断資料を撮影・コピーをしても、不正なことに使用は出来ないでしょう。
    • 0

いったい事故責任がどのくらいの割合になっているのかわかりませんが、おそらくここでいう同意書は貴方の治療費等を支払う上での判断資料だと思うのですが。

同意書はだされて良いと思います。
が、双方の保険会社の間で話し合われているという事なので、ここで質問されるよりは貴方の保険会社の担当の方に相談するのがベストだと思います。
    • 0