【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

交通事故で受傷してから救急で運ばれた病院に入院 治療し通院していた訳ですが途中から個人の整形外科に通院することはできますか?一回目の入院で退院の時に近くの整形外科に紹介して下さいと言ったら今後もしかすると手術の可能性があるかもしれないのでできませんと言われました

今回の手術で骨のくっつきが見られまだ肩の拘縮の痛みは残っていますがもう手術の心配はないわけです

次の診察の予約をしてしまいましたが病院には行きたくありません
個人の病院に行くには紹介状が必要でしょうか?

A 回答 (4件)

私の場合とは少し条件が違いますが、まず事故現場から近い病院で診察を受け駆けつけた相手の保険屋との相談で翌日MRIの有る大病院に行きました(相手保険屋と落ち合って)その後しばらく通院していましたが診察時間なども長く掛かり悩んでいました。

その時に相手保険屋の人身担当者から自宅近くに整形外科が有れば転院したらいかがと勧められ、相手の保険屋の人身担当者と近所の整形外科に同行して貰いその後約5ヶ月の通院加療をしました、従って紹介状なども含め全て相手の保険屋の人身担当者が動いていますから私は必要だったとどうかも正確には知りません(私が完全な被害者でしたから全て任せました結果)又この整形外科は入院施設も有りますが個人の病院です。

従って私ならまず相手の保険屋(完全な被害者なら)やこちらにも非が有る場合なら質問者の契約している保険の担当などと相談の上に動かれる方がよいと思います、勝手に私は動くことは一切していませんし事故に関することで疑問が出たときは常に自宅に相手の人身担当者を呼びつけて話し合いをして先に進めていました(こじれた場合は弁護士に依頼することも伝えた上で)

と、言うことで私の経験上の事ですから全てが当てはまるとも思いませんが保険の担当者と相談の上で動いた方が良いと思います、そうすれば紹介状なども含め色々とアドバイスも貰えると思います(まともな担当者なら)又納得できないことはその保険屋の支店まで出向いて話し合いもしたことがあります(物損に関してで上司も立ち会わせて)この部分は最初に車の状態を確認した担当が嘘を言ってたのが原因ですがその後は円満に行きました。

多少でも参考になることがと書き込みしましたが怪我の治療についても質問者は今の病院に疑心暗鬼に成っているとのこと、私も似たようなことがあり相談したのです(治療始めたばかりでリハビリとか何考えているのか)有る程度リハビリできる頃には覚えてませんって、又最初の数回は医師が親切でベテランと言う感じでしたが、その後は・・・数年前の話です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

損保会社に相談してみます

紹介状必要と書きましたが?にしておきます

損害保険より まず体が一番大事なので信頼のおける医師 病院に行かれるのが一番だと思います。

・損害保険からの質問ですから費用が気になっているんですよね
保険は内容によって 適用期間 対象されてるもの 違いますし 保険会社に聞くのが一番だと思います。

通院中だと思いますが 
一度 他の病院を受診されたらどうでしょうか 
短い診察時間ですし怪我や手術の内容は自分でメモしてしっかり伝えてください。リハビリの内容も
どちらにしても、まずレントゲンや画像診断は一からやります。 骨折だったら画像をみればほとんどどんな状態か分かってもらえるはずです。必要であればCTやMRIも撮りますし(医師じゃないので断言はしませんが)
ただ紹介状なしだと あまりいい顔をしない医師もいますが 悩んでいるのを伝えれば分かってもらえます

またリハビリの先生は話しをしやすいし いろいろ聞いてみるとどうでしょう(医師じゃありませんので責任上はっきりは答えてくれませんが、こんな場合はとか一般的にはどんなものなのかという感じで聞いてください)

それは最初に手術をされた医師が状況や手術で患部を直接見た医師が一番分かるとは思いますけれど。

私も怪我や慢性的な分かりにくい症状でいろいろな病院や医師に会ったりした経験があります。骨折や長期入院 数多いリハビリ経験

なかなかこちらの話しを聞いてくれる医師はいないです
また転院や他の病院の話しは積極的にきいてくれないのが普通だと思います。

また総合病院ですし、相談窓口などあるので相談してみたらどうでしょう
ソーシャルワーカーにご相談なさったらどうでしょうか

参考に
    • 0

紹介状必要と書きましたが?にしておきます

損害保険より まず体が一番大事なので信頼のおける医師 病院に行かれるのが一番だと思います。

・損害保険からの質問ですから費用が気になっているんですよね
保険は内容によって 適用期間 対象されてるもの 違いますし 保険会社に聞くのが一番だと思います。
フリーダイヤルも多いですし 何度も何度も聞けば言いと思います(私もそうでしたから)

通院中だと思いますが 
一度 他の病院を受診されたらどうでしょうか 
短い診察時間ですし怪我や手術の内容は自分でメモしてしっかり伝えてください。リハビリの内容も
どちらにしても、まずレントゲンや画像診断は一からやります。 骨折だったら画像をみればほとんどどんな状態か分かってもらえるはずです。必要であればCTやMRIも撮りますし(医師じゃないので断言はしませんが)
ただ紹介状なしだと あまりいい顔をしない医師もいますが 悩んでいるのを伝えれば分かってもらえます

またリハビリの先生は話しをしやすいし いろいろ聞いてみるとどうでしょう(医師じゃありませんので責任上はっきりは答えてくれませんが、こんな場合はとか一般的にはどんなものなのかという感じで聞いてください)

それは最初に手術をされた医師が状況や手術で患部を直接見た医師が一番分かるとは思いますけれど。

私も怪我や慢性的な分かりにくい症状でいろいろな病院や医師に会ったりした経験があります。骨折や長期入院 数多いリハビリ経験

なかなかこちらの話しを聞いてくれる医師はいないです
また転院や他の病院の話しは積極的にきいてくれないのが普通だと思います。

また総合病院ですし、相談窓口などあるので相談してみたらどうでしょう
ソーシャルワーカーにご相談なさったらどうでしょうか

参考に
    • 0

紹介状は必要ですよ

手術は、しない する どちらかはっきりしないのですか?? 病院にいきたくないのはなぜですか?遠いから
最初の病院で手術をすると損害保険がおりないかもしれないのを心配しているのでしょうか
保険会社に聞いてみるのがいいと思います。

自分は骨折ですが1度目の病院でボルト固定 紹介状を書いてもらい2つ目の病院でも同じ場所で別の手術をしました
1度目の病院でも骨の状態を見たいというので 2度目の病院に入院中に通院に数回行きました

どちらも保険はおりました

ただボルト固定で ボルト抜きの手術はいくつか入っている保険会社に聞いてみると でるところと出ないところがありました。
通院も条件によってはでないといわれましたよ

ボルトを外す手術は、2度目の病院でもできますが 1度目の手術した病院でやるほうがいいと医師にいわれました
手術の部位によっては、もしまた手術するのでしたら1度目の病院でしたほうがいいように思います。
やはり医師に相談するのがいいと思います。
診断書を書いてもらうのも相談で書き方も変わる?場合があるようですし
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
最初にお願いしたのは家から病院までが遠くてでした

最近二度目の入院 手術をしまして誤診となり傷跡ばかりが残ってしまいました (鎖骨偽間接の手術)
手術前日のレントゲンを数日後に見せられだいぶ良くなりくっついているのに切られ不信感ばかりです

大きな総合病院だし安心していたけど主治医が嫌になってしまいました

もうくっついていた訳だし手術も必要ないし