アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨年夏に事故(当方バイク:相手車)で鎖骨骨折をし、骨をピンで固定する手術をしました。
過失割合は1:9で相手保険会社が全て治療費等を見る事になりました。

その後順調に進み今年になってからピンを抜く手術をしましたが、怪我をした場所などの痛みや、握力が出なくなってしまい医師に相談した所リハビリをする事になりましたが、通っていた病院ではリハビリが出来ないと言われ転院する事になりました。

リハビリができる病院も見つかり、転院しましたが1ヶ月ほどして保険会社から連絡があり
「ピンを抜いた後のリハビリは2週間~1ヶ月が限度」と言われました。
しかし現在も握力は10以下(最高でも10ちょっとです)で、腕も満足に上がりませんし痛みもあります。
その事を話し、限度があるのはおかしくないか?と言うと上記の「2週間~1ヶ月が限度」は撤回しましたが、転院前の病院の医師に、ピンを抜いてからの症状について聞きたい(調査するとも言われました)から同意書を書いて欲しいと言われました。

ちなみにピンを抜いてからはレントゲンを毎回撮り経過観察のようでした、痛み等は訴えていました。2~3週間程してリハビリの話になりました(こちらから聞いたのもありますが)

現在も完治していないのに調査すると言われ不安です、調査後いきなり打ち切りなんて事あるのでしょうか?
今の病院に調査するのなら分かりますが、なぜ以前の病院なんでしょう?
以前の病院でも痛みや握力等の不具合は言っていましたが、痛み止めを貰う位で具体的な話等をしていなかったので、その事を上手く使って保険会社が支払い拒否(示談して終わらせる)してこないかと不安です。

こちらが被害者なのに相手保険会社からはいつも嫌な気持ちにさせられていましたが、今回が一番ひどい対応でした。

今すごく不安です、急いで書いているので乱文で申し訳ないのですが、助言お願いします。

A 回答 (2件)

読んでいてとても大変そうなのでお力になりたいのですが、

こういうことは全く分からないのでお答えはできません。
でも、一度ご自身の保険屋さんに相談されてはいかがでしょうか?
私も事故った時に保険を使わなかったけれど、
アドバイスはもらえましたよ。
    • 0

治療費等を全てみるといっても、それは治療費や慰謝料などの損害額が自賠責の枠120万円内に収まった場合の話でして、120万円を超えてしまうと質問者さんの過失分10%は減額されて支払われることになります。

つまり、治療が長引いて治療費も高額になってくると、保険会社が病院の請求どおりに治療費を払っていては、過失分の減額をし損ねる可能性が出てくるわけです。

保険会社は、けがの部位と程度から、治療にかかるおおよその期間を把握しています。
ですので、客観的にみてそろそろ完治する頃であると判断されれば、過失による減額も考慮しないといけませんので、打ち切りの話を持ち出すことになります。

保険会社とのやり取りに関しては、あまり感情的になるよりも、同情を引くほうが良い結果になることが多いです。
担当者も血の通った人間ですから。
    • 0