アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

レオパレスに住んでいますが、エアコンが3時間で自動的に切れていしまいます。部屋に戻ると部屋は猛暑でエアコンをつけてもなかなか温度が下がりません。室内で熱中症にかかりそうです。
何か対応方法は、ないのでしょうか。

A 回答 (6件)

こんなんどうでっしゃろ。

エアコンが対応機種なら良いのですが。

http://www.elpa.co.jp/product/av01/elpa395.html
    • good
    • 3

市販の学習リモコンではエアコンのリモコン学習が出来ないことが多いです。

これはエアコンの赤外線信号のデータ長が非常に長いためです。

また、メーカー別にプリセットされている社外リモコンも試しましたが、使えませんでした。(実際、3年前にレオパレスで試しました)


私の場合、長いデータを学習できる赤外線リモコンの回路を自作し、マイコンにプログラムを書きこんで、
プログラムで一定間隔ごとに、エアコンをONする信号を発射するようにして使っていました。
    • good
    • 1

http://ryuview.com/leopalace-3hour/

このサイトによればリモコンを変えると良いそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

このリモコンは、タイマー機能があるのでしょうか?

お礼日時:2014/07/26 05:17

>レオパレスのエアコンが3時間で切れる


レオパレスに住んでいますが、エアコンが3時間で自動的に切れていしまいます。部屋に戻ると部屋は猛暑でエアコンをつけてもなかなか温度が下がりません。室内で熱中症にかかりそうです。
何か対応方法は、ないのでしょうか。

      ↓
オーナーや管理者の節電思考での3時間自動停止機能を採用しているのでは?
管理会社に問い合わせると説明されると思いますが、タテマエ上は単身者が多くエアコンの運転停止忘れ(ブレーカー容量オーバー、過熱火災のリスクを安全と節電(電気代の節約がホンネ)の為に防止する機能だと言うと推測されます。
ライフスタイルの説明と自己責任で切り忘れをしないと告げその機能の解除方法を相談してみるのも可能性としては良いと思います。


◇自己対応について   <順不同>

エアコンメーカーの消費者相談室(コールセンター)に電話相談で、エアコン本体に付いている「連続運転」や「試運転ボタン」の使い方や3時間停止機能の解除方法があれば教えてもらう。

ワンルームマンション等に設置されたエアコンで同じように自動停止機能を搭載したエアコンの話(苦情や体験)を聞いたことが有りました・・・
その際の対応をご参考までに

エアコンが特注・オリジナル仕様で、タイマー優先に成っておれば、3時間以内に、一旦停止し再運転(延長)する。
温度設定でON/OFFであれば、その部屋のエアコンの標準的な温度設定を冷房時は低い目(多くの場合は18℃とか連続強)にあわせ、暖房時は高め(30℃が多い)に設定し、自分で温度調節や運転のON/OFFを行う。

専用リモコンに内臓搭載された機能なら、電気店で汎用リモコンを購入し、通常の3時間自動停止機能に拘束されないエアコンとして利用する。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございます

社外リモコンを購入して対応してみます。

お礼日時:2014/07/26 05:19

レオパレスのエアコンは、備えつけのリモコンでONにすると、自動的に3時間タイマーが入ってしまう設定になっています。



オンにしたと同時に、リモコンをエアコンから違う向きに向ける事で、3時間タイマーONを防ぐことが出来る可能性があるので、試してみてください。

何度か試して駄目な場合は、リモコンをホームセンターやネットショップで販売されている1000円ほどの凡庸タイプのリモコンに変えれば、3時間タイマーは作動しません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
リモコンの向きを変更してもダメでした。

汎用品を購入しようと思います。
ネットでたまたまELPA RC-27Dの多機能リモコンという機種を見つけました。
http://www.elpa.co.jp/product/pdf/rc-27d.pdf#sea …

どのメーカでもう対応可能。エアコンのタイマー設定有。

これを使用すれば、大丈夫でしょうか。

お礼日時:2014/07/26 05:15

省エネと つけっ放し防止の為の機能です



どうしても気になるのなら その機能の無いエアコンに変えれば良いだけ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有難うございます。

レオパレスなので、勝手にエアコンを変えてはいけないようです。

お礼日時:2014/07/26 05:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!