プロが教えるわが家の防犯対策術!

いくらかでされるそうですが
その金額は全てのバイトの合計でしょうか?
A2
B2
C2
D 2 万づつ一月だけ働いた場合もなるのでしょうか? お願いします

A 回答 (3件)

年末調整がどうであれ、確定申告が必要です。

年末調整だけでは、きちんと所得税は計算されません。
年末調整を気にするだけ無駄です。
    • 0

文章の意味がよく分かりませんが、確定申告のことでしょうか?

アルバイトをして、収入を得ているのであれば、源泉徴収票をもらえるはずです。
それを、全て合算して、確定申告すれば、税金が戻ってくることもあります。

しかし、あなたの場合は、複数の会社からそれぞれ、2万円/月程度の収入しか得ていないのであれば、
源泉徴収はされていないと思います。
源泉徴収されるのは、年間のアルバイト代が103万円を超える見込みのある人だけです。
よって、確定申告しても、税金は戻ってこないでしょう。
また、アルバイトの年間の収入が合計で103万円を超えるようなら、確定申告で、税金を納めることになる可能性があります。
それが、年末調整ということです。
    • 0

年末調整は12月に貰う給料は反映されませんので、それぞれの年末調整は、それぞれの収入で提出し。

1年間の収入が確定した2月16日から3月15日に確定申告をして、その写しを年末調整するバイト先に提出すれば良いかと。

通常アルバイトでは、収入の5%が源泉徴収されてますので、合計の収入がが多い時は、確定申告で所得税・住民税を払わないといけませんし、少ない時は源泉徴収額の一部か全部が還付されます。

所得税・住民税額はネットで調べると分かります。
    • 0