アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もう1年ほど前のことなのですがどうにも不思議な出来事なもので、どなたかおわかりの方、教えていただけたら
助かります。

とある日、私のメールボックスに怪しいメールが届きました。本文はなくて、添付ファイルだけ。しかも、なんだか
開けてみたくなるようなタイトル(日本語でした。)なのです。とはいえ相当怪しいのでパソコンに詳しいひとに
調べてもらったら当時出回っていた”ピフ”ファイルというウィルスでした。

ここまではよくある話のようですが、そのとき私は好奇心からそのメールの”ヘッダの詳細表示”というところをあけてみたのです。そうしたらそれは私がときどきメール交換している知人のものであることがすぐわかりましたが、
ちょっと驚いたことには、その詳細(なんだかとてもごちゃごちゃしていてとても私にはわかりかねますが)の中、
通常ならばその知人のメルアドがある部分に誰が見ても明らかな、ドコモの携帯メールのアドレスがあったのです。

ちなみにこの知人はドコモの携帯を使っています。
私はすっかり混乱してしまいました。

携帯からウィルスが来たりすることはあるのでしょうか?
私の知る限り、それはないと思っていたのですが。
また、携帯から来たとすれば、私のメルアドはこの知人の携帯のなかにも登録されていたということになりますか?

くだらない質問で恐縮ですが、ご存じの方よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

メールアドレスの詐称は珍しくありません。



送られて来た携帯のメールアドレスが、何らかの形で保存されている「PC」や「サーバ」が、感染したのではないかと推測できます。

ちなみに".pif"は、ファイルの種類を示す符号として使われる「拡張子」と言う物の種類の一つです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういうことだったのですね。詐称とは恐れ入りました・・という感じです。
早速のご回答、どうも有り難うございました。

お礼日時:2004/05/24 23:11

今のところ、携帯自体がウィルスに感染したという報告はありません。


が、パソコンからのメールでもまるで携帯から送られたかのように
偽装する事は可能です。

今回のケースでは、貴方のアドレスと知人の携帯アドレス両方が登録されている
パソコン等がメール感染型のウィルスに感染しているためと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

偽装とか詐称とか・・・改めて驚かされます。
早速のご回答、有り難うございました。

お礼日時:2004/05/24 23:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!