【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

アメリカでは大学教授に定年がないそうです。他に大学教員の定年がない国を教えてください。

A 回答 (3件)

No.2のtanuki4uさんが言及されているテニュアは,だれでも得られるわけではなく,いっぽうで期限つき雇用契約の人が多いという特徴もあります。

殿上人か否かのちがいが明瞭なわけです。終身就業権といっても,じっさいにはヨボヨボの老人が歩き回っているのはあなたも映画などで観たことがないはずですから,「それなりの引き際」は心得ているんじゃないですか。ヨボヨボになってまで講義をこなし学生の面倒をみるのは,ぼくでもごめんだ 笑。

ただし,退職して無給になっても,名誉教授(エメリタス)として大学に出入りすることはあります。名誉教授室が与えられたり,図書館やメールが使えたりするからです。

図書館を使えることは,日本でもあります。ある大学でぼくの上にいたプロフェッサーは,アメリカのまねをしたいのか「名誉教授室」をもほしがり,それを黙殺するのに苦労しました。人望厚い名誉教授は,ときどき大学でみかけたときは「お元気ですか」と声をかけますが,みなが「辞めてくれてせいせいした」と思っているクソ教授は,それを自覚しているのか定年退職後は顔を見せませんね。

日本でも,私立大学では「70歳をすぎると単年度契約」みたいな扱いもあるようです。契約更新にならない人も,何年も更新される人もいるわけです。一定の定年がないといえます。どういう待遇で契約更新されるかは,教員おたがいには知らされていないと聞きました。ある私立大学では,裏門へ続く坂道が「定年坂」と俗称されており,「ここを登れなくなったら辞めどき」なんだそうな 笑。
    • 0
この回答へのお礼

日本の私立大学に単年契約があるとは知りませんでした。名誉教授室があるアメリカやカナダは日本よりも定年後の環境がよさそうです。情報ありがとうございました。

http://en.wikipedia.org/wiki/Tenure_(academic)

In the United States and Canada, tenure is a senior academic's contractual right not to have his or her position terminated without just cause.

アメリカ合衆国とカナダに特殊に存在する制度
    • 0
この回答へのお礼

カナダにも定年がないのですね。ありがとうございました。

「定年は、年齢による就業差別である」という観点から、企業が一律に定年年齢を押し付けられないのは、今のところアメリカくらいのようです。

ただ、EU でも同様の議論はあり、「年金のかわりに働けるだけ働きたい」人も「さっさとリタイヤして老後を過ごしたい」という人が国によっていろんな思いで見守っているようです。

定年 年齢差別 - Google 検索
http://www.google.co.jp/search?q=%E5%AE%9A%E5%B9 …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今後のEU諸国の動きに注目しようと思います。