プロが教えるわが家の防犯対策術!

学生です。私の計画力がないからなのか、なかなか良い生活習慣が見つかりません。
だから皆さんにアドバイスを頂きたく(°_°)
私が1日に必ずしなければならないことは、食器洗い(30分)です…ハァヽ(´o`;
それと、毎日11:00に寝るようにします。授業で寝てしまうので。

学校がある日はこんな感じで過ごしています。

6:30 起床

18:45 帰宅
~19:30 入浴
19:40~20:10 夕食
20:15~20:45 食器洗い
20:45~21:00 歯磨き、学校の準備
21:00~23:00 勉強
23:00 就寝

どうですかね?勉強時間2時間では宿題が授業進度についていけないどころか提出期限までに終わりません。結局いつも前日徹夜です。それに、その日の授業の復習も問題集を解いたりしたいのですがそんな余裕ありません。
土曜日は授業と部活があり、平日通りの時間にかえってきます。
日曜日は部活が午前か午後どちらかにあり、時間はあります。だから、日曜に勉強するぞ!と思い、宿題と授業の復習としての問題集の両方をしようとするとどちらも中途半端に…
宿題オンリーでいこうとすると、問題集が…
問題集オンリーでいこうとすると、宿題が…

……(; ̄ェ ̄)…アドバイスお願いします!
夏休みのうちに練習しとかないと。

A 回答 (4件)

勉強の手順(優先順位)としては

学校の宿題→問題集
というのがやはり基本形だと思います。
提出物があったら、それを優先してやっていった方がいいです。結構提出物は重要ですからね~。
日曜日は十分時間があるので、じっくりと宿題、問題集に取り組むことができます。
問題集は1回目 ノート 2回目 ノート
3回目 直接書き込む
というように繰り返しやると、より内容が定着すると思います。

下手な回答ですみません(。-_-。)
是非参考程度にどーぞ。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。

とても参考になります!
宿題を早く終わらせるようもう少し努力してみます。その次に問題集ですか…。やってみます!同時進行はやはりキツイですよね。

ありがとうございました!頑張りますね!

バイトを禁止するような学校なんてやめたほうがいい。

どうも貴女の周囲の大人はろくなのがいないように思える。

貴女の質問を読む限り、最初から出来ないことをやらせようとしている。

将来ろくな役にも立たない子供騙しのにぎやかせな部活とやらに夢中にさせたり。
どうせ顧問の先生とかその業界の利権とか既得権益とかの為に騒がしてるんだろ。

食器洗いとかさせる親も今時どうかしてる。ふつう食器洗い機だか食洗機というのか、それくらい買うなり使うなりするだろ。
自分が楽したいだけなんじゃないのかその親。

ただの勉強だけだって小保方騒ぎにみられるように産業や業界の都合しか考えない、今までの利権や既得権益の維持しかしない、たまに何かすると思ったらあわよくばその拡大を図るようなことしかしない、そんな人間の屑しかいなくなってきてるのに、ましてや部活なんて時代錯誤もいいとこ。

そんな学校に娘を行かせて平然としてる親もそれ未満の人間。親じゃないなら保護者。

いまだにこんなことやってるようじゃ話にならない。あと10年もすればこの質問者も自分が如何に酷い環境にいたか真に悟って怒り狂うと思う。

こんな酷い現状を放置してるなんてありえない。

この回答への補足

かなり長文になってしまいましたが、あなたに読んで頂きたいです。どうか最後まで読んでください。

まあ確かにあなたの言う通り、正直大人はひどいです。私は嫌いです。しっかり自分の考えを持っていると思ってましたが、社会的な模範常識を盾にしているみたい。こっちの考えを理解してもないのに、とにかく社会からみて正しいとされる考えを持たせようとする。私も私なりに悩み、真剣に考えたのだから大人はそれに気が付くべきです。きっと、大人なりに考えて、そうしているのでしょうが…

あなたは、『そんな学校辞めるべきだ。』
と言いましたね?
バイトを禁止されるのが不都合だから学校辞めれば?ってことを回答者様は私に言いたいのですね?しっかり質問の意図を読みとって下さい。私は学校に通う前提でアドバイスを頂きたいと言っているのです。それに私は今の学校に、今の私にも理解できないほどの努力をして入りました。あなたの言動には軽率さを感じます。社会全体の姿を見られるあなたが、個人にそのようなことを言うことに驚きました。それに部活だって、死ぬ程やりたくない時も我慢してやってます。それでも上手くいかないからアドバイスを頂きたいのです。

回答者様には大変失礼しました。あまりにもこちらの気持ちを理解して頂けてなかったようで。

あなたは周りの人が屑に見えて仕方がないようですね。私はあなたが正義感が周りよりも一層強いからそう見えてしまうんだと思います。も、もちろん悪い意味じゃなくてむしろ尊敬の意があります。私に対して自分の意見を隠さずにしっかり教えてくれました。嫌なことにも目をそらさず、社会をしっかり見て、自分の意見を持っている。そんな人みたことがありません。
あなたは私にとっていい人です。

しかしもう少し私の意見にも耳を傾けてくださいな。
私は、大人や社会に従って、部活をしたり、食器洗いをしたり、学校に行っているのではありません。大人や社会が私に、以上のようなことを強いてくるので、私は《利用してやっている》のですよ。大人からの苦痛から逃げたり、真っ正面で向き合って戦うとかはしないです。嫌いなんで。残念ながら、私がどんなに間違っているということを主張したとしても、社会(大人)の常識には勝てそうにないことが、最近分かりました。だから私がいる大嫌いな社会で上手く生きていくのを選びます。そして、私の考えが社会に塗り替えられないように、社会が私に与えたことをこなし社会を知り社会に完全に染まらないようにするのです。
だから、今の酷い状況を私が放ったらかしにしているなんて思わないで下さい。

あと、『そんな学校に行かせて、平然としている親もそれ未満の人間』と言っていましたが、まぁそれは仕方がないじゃないですか。親は社会の常識に染まらないと、その本人が困ります。それを私が否定すると、私はあなたの嫌いな人間になってしまいます。自分の都合しか考えない人間。
親に学校の危険性を予測してまで守ってもらうつもりはありません。自分で守る練習をしなきゃいけませんから。

周りがどうであれ、私だけは違う人間でいたいのです。毎日を上手くすごして、余裕をもたせ、飲み込まれないようにしたいのに私の力不足でそれができない…。だからアドバイスをお願いします!

• 0

部活をやめる。

バイトして金貯める。
貯めた金で自動食器洗い機を買う。
あとは勉強しかしない。
    • 0
この回答へのお礼

………'(*゜▽゜*)'そ、そうですね。それが1番手っ取り早いですね。
そうしたくないから、質問しているのですが。あいにくバイトは校則で禁止されていますし、部活もそう簡単にやめられません。というかやめられません。
その中で上手く生活しようとしています。

勉強は頑張ります!アドバイスありがとうごさいます!

学生と言っても高校なのか、大学なのかとかで随分変わってきますが・・・・・・。

私は専門卒で大学を経験していない為高校を想定しながら回答しています。

授業の内容をその場で7,8割ほど覚えれば良いのではないでしょうか?
私が学生の頃は授業を聞きながら片手間に宿題をやってました。
他にも休み時間に友達と話しながら宿題をやったりしてましたかね。
割かしテストも簡単だったので、それだけで問題は無かったと思います。

受験の時は一日10時間程、大学行ってませんが、周りがやっていたのでノリでやっていましたね。

この回答への補足

授業で7~8割の内容を覚えるようにするという努力はしていますが、それを更に確実にするために問題集を解きたいです。その問題集はいつ解くべきか、アドバイスを頂きたい…。あっ、その前に回答者様は授業の内容復習に何をいつしていましたか?

それと、休み時間中に宿題をするという努力はすることにします。そこが足りませんでしたね(; ̄ェ ̄)授業中は授業に集中しますね。

• 0