![](http://oshiete.xgoo.jp/images/v2/pc/qa/question_title.png?5a7ff87)
どノーマルの6vモンキーに18Φのキャブをのせてセッティングに挑戦しています。皆様から知恵を頂き素人ながらにセッティングしました。今日、エンジン始動して気がついた事ですがふかすと2スト並の青白い煙がマフラーから出てました(4ストって煙がでたかなぁ) それにキャブの調整でふかしたりしていたら焼けたような臭いもあり。更にマフラーカバーも触れないくらいに熱いし。たまにキャブの吸い込みからパンって音がしたり…途中からエンジンのどこからか ガシャガシャと何かが外れた様な異音も鳴りだしました。これって焼き付く寸前でしょうか? エンジンに関してド素人ですが何か手立ては出来るものでしょうか?やはりドノーマルに18Φのキャブは素人では調整が難しいのでしょうか? また教えて頂きたく投稿しました。
エンジンは何回かけてもすんなりかかります(吹け上がりは多少問題があります) キャブはジェットニードルを5段にしてエアーの調整のネジを締め込みから一周と4分の1戻しです。オイルも適量入っています。
宜しくお願い致します。
No.2ベストアンサー
- 回答日時:
こんばんは
4ストでも排気煙は出ます、燃料が多すぎると(エアー量が少なすぎる)
と黒炎が出るときもあります、むかーし、の教本では無煙又は淡い白煙
が正常と記載されてましたので、取り敢えず、ガスとエア量はバランスが
とれていると思われます。(49ccに対してではありませんよ)
キャブからパンッ
点火タイミングのズレた時とか、排気量に対し過大なガス、エア量により
シリンダー内が異常な高温になり、キャブレター内で気化した燃料が
点火してしまう場合もあります。
前回にも書きましたが
吸気量が増えて燃焼量も増え、熱価上昇、排ガス量も増える筈ですから
排気側も大きくしないと、色々不具合は出てしまうでしょうね、
オーバーヒートもしていると思われますので、
現状では49ccに見合った吸気量に近づける方向に調整した方が
良いと思います、ドノーマルにはキャブ径小さくするのが得策です、
エア量、メインジェットを同時に下げる事をお勧めします。
ジェットニードルクリップ位置は余りいじらない方が良いです
いじっても基本の位置+-1段以内
それで合わなければ、ジェット類が合ってない事が多いです。
異音については、
カム、カムチェーン、タペット、ピストンピン、クランク、が
熱により不具合がでているのかもしれませんが
直に聴いた、見た人じゃないと・・難しいです。
どノーマルのパーツをよく調べてからキャブを購入すべきでした。エンジンの中が無茶苦茶になってそうで不安もありますが ぼちぼちなえしてみようと思います。 色々と教えて頂き有り難うございます。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- その他(趣味・アウトドア・車) SP850aについて 2 2022/07/11 14:59
- バイク車検・修理・メンテナンス カブの暖気運転が長い、もたつきがあります。 スーパーカブAA01最後のキャブ仕様です。 75ccで譲 3 2022/08/20 03:56
- バイク車検・修理・メンテナンス APE50 アイドリングからアクセル全開でエンスト 5 2023/07/07 23:16
- 中古バイク ホンダディオのエンジン始動高回転 ヘルプ! 3 2022/08/04 19:34
- バイク車検・修理・メンテナンス GB250クラブマン アイドリング 1 2022/05/01 15:43
- バイク車検・修理・メンテナンス CBR250R(MC17)について質問があります。 1 2022/10/02 20:23
- 車検・修理・メンテナンス 新ダイワのEGR2600なのですが、エンジンが掛かってすぐ2~3秒くらいで止まってしまいます。 2. 2 2022/06/06 18:15
- カスタマイズ(バイク) バイク純正マフラー→社外マフラー 4 2022/04/19 00:18
- バイク車検・修理・メンテナンス エンジン始動後、アクセルを開けると止まります 8 2022/09/03 06:55
- バイク車検・修理・メンテナンス レッツ2について 6 2023/07/08 22:55
関連するカテゴリからQ&Aを探す
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
【キャブ調整】アクセルを開け...
-
2ストで薄い症状と焼きつきに...
-
2スト、キャブ調整に詳しい方ア...
-
2スト用キャブと4スト用キャブ...
-
SR400 ハイカム ヨシムラST-1
-
キャブセッティングについて
-
発信時に白煙が上がります。
-
キャブレター燃調に関する質問です
-
スピードがでない・・
-
カブ ボアアップ後のパーツ
-
NS-1 速くするには?
-
エストレヤの力がなく発進出来...
-
VFR750Fの特性???
-
カブのボアアップ、キャブはノー...
-
エイプ50改”のセッティングにつ...
-
抜けのよさと回転落ちの関係
-
ロータリーエンジン
-
電動ターボ!?
-
ape50 エイプ50 FIについて
-
モンキー88cc 12000回転以上回...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
【キャブ調整】アクセルを開け...
-
2ストで薄い症状と焼きつきに...
-
モンキー88cc 12000回転以上回...
-
抜けのよさと回転落ちの関係
-
カブのボアアップ、キャブはノー...
-
キャブレター燃調に関する質問です
-
バイクの同調が取れてないとど...
-
SR400 ハイカム ヨシムラST-1
-
カブ ボアアップ後のパーツ
-
ハイカムにすると高回転型にな...
-
2スト、キャブ調整に詳しい方ア...
-
2スト原付エンジンの圧縮について
-
デトネーションの回避方法
-
2スト用キャブと4スト用キャブ...
-
SUZUKI GF250 ですが この車輌...
-
4mini スーパーカブ 72cc→88c...
-
キャブセッティングについて
-
NS-1 速くするには?
-
スクーターの中速がバラツキます
-
エストレヤの力がなく発進出来...
おすすめ情報