プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

彼女が2年ほど前から付きまとわれている男がいます。
相手には、以前にこれ以上連絡する場合は、警察へ連絡すると忠告しましたが、
彼女が街で相手と出くわしたため、これ以上はやめてほしいと話していると無理やりキスされました。そして、相手は逃げるように去っていきました。そのときに警察へ行くよう言ったのですが、本人はそういうことを警察へ言うのを恥ずかしいと思っており、結局何もしないままでした。

その後しばらく相手から連絡がなかったのですが、つい最近相手からまた連絡がありました。
彼女はまた警察へ行くことを嫌がっています。
正直納得できず、相手に何かしてやらないと気が済みません。
相手の名前と電話番号は、分かっています。
会社名(大企業)もおそらくここだろうというところは分かっています。

まず、会社へその人が在籍しているかどうか確認してもらったり、住所を教えてもらえないか交渉することは可能だと思いますか?大企業なので、転勤にしてもらえないかなども話したいです。ただ、今の職場は相手の地元に近いです。おそらく実家から通勤しています。

大企業の方で、会社の外でそういうことをした(まだ犯罪にはなっていない)人が何か会社から対応をされたりした事案を知っている方はいないでしょうか。

A 回答 (5件)

従業員の個人情報管理の問題がありますから、よほどルーズな会社でない限り教えてくれることはないでしょう。

「親告罪」ですから、彼女が警察に届け出ない限り相手を訴え出ることはできません。
    • 0

彼女が警察にも会社にも申告したがらないのであれば

質問者さんがその相手と直接話をつけるしかないように見えます

昭和には よくみられた風景ですかね

この回答への補足

昭和にはよく見られた風景とはどんなものでしょうか?
現在名前と電話番号しか分かっていません。

• 0

●抜粋:彼女が、強制わいせつをされた。

相手の会社へ通告OKか。?:抜粋
当の被害者(彼女様)が、被害届を出す事は、可能でしょうが、あくまでも、”セクハラ?キスを無理矢理された_当のご本人の問題でしょう。 又、相手の勤務先会社へ、何らかの通告する事も、事実証明(現場写真か、会話ありで_ボイスレコーダーなりの間接的証拠)があれば、可能でしょう。**
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”企業の規模に関わらず”痴漢・加害者”の事については、以前からマスコミ報道で、各種アリます。”
この場合、勤務先企業から直接には”あくまでも個人行動を24時間監視している訳では、なく_その行為が確かに犯罪として、立件されたならば、それなりの処分を受けているのは、周知の通りです。
投稿者_貴方様が、その”彼女の方”へ具体的な事例と”被害”を受けている事を、正式に”地元_警察関係に”被害届を出す”事を、説得するしかなく_又、当のご本人(彼女様)が、自ら恥ずかしいからと、いっているからで、野放図に手をこまねいていたら、結局何の解決にもならないでしょう。
○警察は、”今の段階で、民事不介入”でしょうから、*それでは、彼女様が_何らかの痴漢対策(防犯ブザー保持なり、撃退スプレーなりの準備)をする事でしょう。又、出来れば貴方様自身が_都合が許す限り、ボディガードをするなりの事を_考える事でしょう。
○その如何わしい”男性”の素行に関して、貴方様自身が手に負えなければ、貴方様が同行して警察署へ同行するなり個人としてしかるべき対処を、すればいいでしょう。
*一般の会社での、従業員に対する_個人情報保護は、当然ありますので、仮に電話抗議を闇雲にするとしても、具体的な事実と証拠を提示しない限りは、何も解決の方向に進まずでしょう。*
○何れにしろ、大事な彼女様の事なのだから、可能な限り慎重に考えて行動をする、貴方様自身がその彼女様と共に、有効な対抗策を_考えるしかないでしょう。
    • 0

気持ち悪いお話ですね。

この件は彼女が動かないと解決しないと思います。

>まず、会社へその人が在籍しているかどうか確認してもらったり、住所を教えてもらえないか交渉することは可能だと思いますか?
個人情報なので、住所はまず教えてもらえません。
大きい企業ほどコンプライアンスにしっかりしており、人事担当でもない限り社員同士でも住所を調べることは不可能なことが多いです。
ただ、在籍確認は可能だと思います。
部署かフルネームがわかっていれば、電話をかけてしまえばいいんです。
下手な会社名を名乗ると営業とみなされつないでもらえないので、個人名で。
確認だけしたいならカード会社を装って切ればいいし、一言言いたいなら「会社までわかってるんだからな」と牽制できますし、呼び出しにも応じるかもしれません。
(部署がわからなかったら、つないでもらえないことが多いです。)
転勤にしてもらえないかは、証拠がない限り不可能だと思いますし、その証拠があれば相手方は大企業の社員ということなので、看板に傷をつけたということで転勤だけですまないかもしれません。
しかし相手は大企業。
それなりの知識を持っていますし、後ろに弁護士もいます。
相手方のしていることが悪いとしても、個人対大企業では話にならないと思いますし、そんなこと電話してるあなたが変な人扱いされて訴えられかねませんよ。

とはいえ最近も物騒ですし、嫌な事件は防ぎたいですね。
彼女に被害届?を出してもらい、接近禁止にしてもらうのが一番手っ取り早いと思いますが、彼氏であるあなたは彼女を説得することはできないのですか?

この回答への補足

これまでにも警察へ連絡することをはっきりと言っているにもかかわらずこの調子で、相手は長年格闘技をやっているようなので、相手を呼び出しただけでは、解決しなさそうです。できれば家を突き止めて、相手の家族を巻き込みたいのです。

探偵などを雇うのは金銭的に厳しいです。

説得についてですが、何回も話し合いました。この話でそのたびにケンカしたほどです。前回のときに次連絡が来たら警察へ行くことも約束してもらいました。それでも実際に連絡がくると、嫌だ・何をすることも考えてない、という感じで話が前に進みません。私としては、きっちり解決しておかないといつまでも身の危険が不安です。

• 0

質問拝見しました。

一番重要ですぐにもやるべきことは、警察への被害届を提出することです。

いやがってるとかなんとか躊躇している場合じゃないでしょう。
被害届の提出にあたっては当然事情聴取がありますから、それに備え過去の事実関係を整理しておきましょう。

会社が一部上場の大企業であろうがなかろうが、関係ありません。

日本は法治国家ですよ。
悪いことはさばかれなくちゃあいけないんです。

この回答への補足

ありがとうございます。私もそう思います。でも彼女が動かないのです。こればかりは私にはどうしようもできません。親なら無理やりでも連れて行くのですが、そういうわけにもいかず。正論だけじゃ世の中片付けられないみたいです。法律はかゆいところまで届きません。

• 0