プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは
皆様の意見が聞きたくて投稿させてもらいました。

夜のご飯時に旦那へ友達から電話がかかってきます。(独身の友達です)
前はほぼ毎日で、最近は週に1回程度です。
電話の内容は、その日のパチンコの話やたわいもない話です。急用ではありません。

旦那は、電話の為に外に行き、電話をしながらタバコをプカプカ。

生後3ヶ月の子供が居ます。

最近は、この電話のことでよく喧嘩になります。
私の器がちいさいのでしょうか?

普通、結婚したら、独身のように電話したりしないのではないでしょうか?

ご意見をお聞かせください。
よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

パチンコの結果報告は意外と大事なんですよ(笑)



質問者様にとってみれば「それがなんなの」と思うでしょうが打つ人にとっては
「どの店が出た」とか「どの台でいくら出た」というのは実は重要な情報交換です。
私も夫に付き合って2年だけしてたことがありますが(笑)何回転で出たとか、先週は
あそこの台が爆発したとか、そういうのを知っておくと台選びの参考になったりします。
今はもうしませんが、周りでも打つ人がいるので「情報交換したい」というのはよく分かります。

まあ「週に一度の趣味の話」と思えばちょっとは納得出来るのではありませんか。
相手の人に恋人が出来たり、結婚すれば電話も無くなるんでしょうけどね。
週1なら許してあげてはどうでしょう。飲みに連れ出されてしまう方が厄介ですよ。
「ご飯時に電話するなら、外に飲みに行ってくれた方がいいわ」とは思いませんよね。

週1、夫が友達と電話することと、喧嘩する両親の姿を赤ちゃんに見せること。どちらが
親としてやってはいけないことでしょうか。

家族の時間に割って入られるのは不愉快でしょうが、ご主人も妻と子どもの3人だけで
世の中を生きているわけではありません。質問者様よりもそのお友達との方が付き合いが
長かったりしませんか。ご飯時、というのはお行儀が良くないですが子どもじゃないですから
「ご飯終わってからね」というのも難しいでしょう。それに10時過ぎに掛けてこられても
迷惑じゃないですか?

生後3ヶ月の子育てで日々大変でしょうが、夫が家に居てくれるだけ安心ですよ。
たまにかかってこない週があれば「どうしたのかしら。友達、病気にでもなったんじゃないの」
って心配できるくらいどーん構えておきましょう。喧嘩はやめましょうね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
友達とは、住んでる地域が違いますので、パチンコの情報聞いても何にもなりません。
旦那は、パチンコやめました。

しょうもないことで喧嘩しないように気をつけたいと思います。
ありがとうございました

お礼日時:2014/07/30 10:12

めったに連絡してこない方からの電話、急用(緊急)、仕事(学校)、以外の電話でしたら


私は切ってもらいます。
食事中ですから、食事が終わってから掛け直してもらいます。
行儀が悪い行いとして、子供にもそう躾けました。
電話をかける側に立っても、食事の時間帯には遠慮するのが常識です。
少なくても『今電話で話して大丈夫か』を確認してから話します。

電話自体は構いません。
相手のお友達は独身なので赤ちゃんがいる家庭の食事風景が想像できないのでしょう。
ご主人からお友達に、都合の良い時間帯を伝えてもらいたいですね。

食事中にもかかわらず、長電話に応じるご主人が悪いのですが、
週1回でも、毎週の事でしたら、相手側にも不快感を持ちます。
自分(夫)の行為が妻にそう思わせてしまうことを少し考えてもらいたいですね。
ご主人だって、妻が毎週食事中に中座し長電話をしていたら、妻にも、掛けてきた相手にも
快く思わないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
こちらが食事の時間と友達が食事の時間が同じみたいで、友達は、居酒屋に行き電話をかけてきます。
もう少し時間がずれたらいいんですけどね。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/30 10:05

結婚したのだから独身と同様にはされたくないでしょう。

結婚している人に対して独身者同様に電話してきて欲しくないでしょう。気持ちはわかります。

気持ちはわかるけど、週1回でしょ?週1回飲みに行くよりずっとマシだと思う。

友達いない男、友達少ない男ってつまんないですよ。私なんぞ、年に2回飲み会に呼ばれる程度しか付き合いがない。家計として助かるとか妻としてありがたいとかじゃないです。友達が少ないというのは、会話が下手ということだし、視野が狭いかも知れない。男として微妙なんです。

あなたにはあなたの普通があるように、ご主人にはご主人の普通があります。3ヶ月のお子さんがいて、電話とタバコの為に外に出て何か問題がありますか?お子さんが具合悪い時、医者に連れて行こうというタイミングでそれはないと思うけれど、問題はないのでしょう?

うーん、ちょっと違う心配をしてしまいました。この程度のことで許せる・許せないを考えなくてはならないのなら、生活は問題だからけなのではないでしょうか。タバコは許せてるんですか?パチンコは許せてるんですか?お小遣い等のお金の問題は大丈夫ですか?

もっともっと大きな問題がいくつもあるように思います。電話程度は目くじらを立てなくてもよいのではないでしょうか。幹さえしっかりしていれば、枝葉には神経質にならなくていいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2014/07/30 10:01

週1回くらいなら、構わないと思いますよ。



友達を大切にするのも、子育ての一環です。

あなたには、友達はいないのですか?

いる人なら、理解できると思いますが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私には友達居ませんので理解できませんでした

お礼日時:2014/07/30 09:59

>私の器がちいさいのでしょうか?


はい、fotakimo さんの器?が小さいようですね。

>普通、結婚したら、独身のように電話したりしないのではないでしょうか?
え?そういうのが当たり前だと思ってたの?
僕はそうは思わないけど。

>電話の内容は、その日のパチンコの話やたわいもない話です。急用ではありません。
急用ないといけないの?
別に他愛もない話でもいいじゃない。
それともfotakimo さんは電話は急用しかしないの?
どうでもいい話をする友達いませんか?

結婚したら、子供が出来たら独身の友達と疎遠。
女性にはよくある話だけど、男同士ってそういうのないです。


まあ、僕はダラダラ電話で話すより会いに行くタイプなんで出かけますけどね。
ご主人も本当は出かけたいけど、子供がいるから遠慮して電話なんじゃないの?

ここで、君が正しいと書いてる人もいるから、人それぞれなんでしょう。
僕は君がずいぶん五月蝿い妻だなあと思いますし、配偶者の友達を批判するって一番しちゃだめなことだと思ってる。
だから僕も妻の友達にはなにも言わない。
恐らく妻もだから僕の友達のことを言わない。

女性は恋に生きて、男性は友情に生きるっていう典型です。
男心をつかむには男の友情を知りましょう。

>最近は、この電話のことでよく喧嘩になります。
こんなことで喧嘩してたら、先がもたないよ。
どうして怒るのか?
君は自分や自分の子供さえ夫が見てたら満足ですか?

夫も、子供も、妻も自分の友達をもつ。
その上で、家族として機能する。

夫と妻と子供だけの世界なんてうんざりするけどね、僕は。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/07/30 09:58

器が小さいか大きいかでいったら確実にちっさい。



電話の頻度。「自分からかけるならいざしらず、友人からかかってくる電話を拒否できないような人の良さを見込んで好きになったんでは?」

旦那様はあなたの結婚前のどうでもいいような会話も聞いてくれませんでしたか?忙しいから切るといったつめたい行為をしないから結婚したのでは?

では違ったとして、「好き嫌いで電話の長さを勝手に決めるような打算的な人と結婚したのですか。」

ではそれがその友人の唯一のSOSかもしれないのに、無視して「家庭が大事。俺大事。他いらない。」って人とあなたは結婚したのですか?

あなたはあなたの旦那様が幸せにする人はあなた一人だけで後は見捨てろ、と?

いや、いろいろ書きましたが、「もっと家族のこと考えてよ。」って気持ちはもちろんわかります。
ようは差別化してほしいんですよね、きっと。え、ちがって「差別ではなく、あとはどうでもいいわ。」だったらちょっと困りますが。そうゆう自分勝手な人は嫌いなので。

ちゃんと旦那様に「こうゆう電話のときには出てもいいけど、短くし食事終わってから折り返して。」
といいましょう。本当に仕事できる人ってのは公私の区別がついているものです。

旦那様はそれができてないだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/07/30 09:55

>私の器がちいさいのでしょうか?



 器の問題?
単に旦那が、友人と電話で話すのが
嫌なだけでしょう

>普通、結婚したら、独身のように
>電話したりしないのではないでしょうか?

 その基準は、世界基準なのでしょうか?
普通とは、そいうった基準だと思うのですが・・・

 結婚したら独身の時の様に
友人と電話をしちゃいけない!
なんて聞いた事ないのですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

回答者様からみて普通が世界基準なら、世界基準なんでしょうね。

世界は広いですね~これからは、普通って使うのやめたいと思います。
回答ありがとうございました

お礼日時:2014/07/30 01:28

あなたの考えが一般的な考え方です。



器が小さいわけではありません。



本来なら、旦那は友達と頻繁に電話しなくてはならない理由をきっちり話し、あなたを納得させるべきです。


もしや旦那さんは電話後に謝りもしないし、友人に「なるべくメールで頼む」などといった要求も一切してないんですかね?



とりあえず、電話来たから出る。
くらいにしか思ってないんでしょうね。


むしろ、一人の時間が増えて喜んでる可能性も…


きっと、喧嘩中は

居留守使えって言うのか!?とか
友達を大切にしないなんて!とか


都合の良い正論出してくるんでしょうね…



ただ、困るのが


一番非常識なのが旦那の友人ってのが厄介ですね(泣)



とにかく良い方向に転がりますように…

陰ながら応援しています!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
用事があってかけてくるならわかるんです。
ただの結果報告などなんで、必要のない電話だと思ってしまうんです。
他の友達は、家庭があり、その独身の友達からの電話には出ないみたいで、うちの旦那にかけてきます。

旦那も話したいみたいで、切るのかな?と思いきや質問を投げかけます。

しょっちゅうだと、イライラしてしまって質問してしまいました。
旦那は、私の考えはおかしいと言ってます…そう思われるのが残念でたまらなくなり、質問させていただきました。

あたたかいお言葉ありがとうございました。回答もありがとうございました。

お礼日時:2014/07/30 01:15

家庭内のルールを決めましょう。



子どもの近くではタバコを吸わない。これはやってますよね。
靴を脱いだら揃える。これもやってますね。
稼いだ金額以上は使わない。時には破る事もありそう。
食事中は電話は後回しにすると一言言って切る。決めたらできますね。将来の子どもの躾に関わります。

結局母親となった女性が家切り盛りして行かなければなりません。強くなって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
家庭でのルールって大切ですよね。
いつも、電話はご飯を食べてる時に来ます。
子供がちょうどその頃にグズっているので、交互に食べながら見ています。
私はまだ食べ終わっていないのに、電話に出る…
食べれないから怒るとかじゃないんですよね…

私も出ていいよって言ってしまうのが悪いんですけど、5分ほどするとイライラしてしまって…

強くならなくてはですね。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/07/30 01:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!