運動会、あるいは遠足の早朝、決行を知らせる花火があがりませんでしたか?。
あれは、いったい誰が打ち上げているんでしょうか??。
やはり、先生達なのでしょうか?。それとも、職人さんが打ち上げるのでしょうか?。
打ち上げに携わった方、あるいは、それを見た方、同じ疑問!?を持った方など、教えていただけませんか?(^^ゞ。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

先生は運動会の準備で忙しいので職人さんが打ち上げてます(笑)


皆さんの親からの集金で学校行事の運営費で花火代がちゃんとあるみたいですね。
私の学校では花火は無かったです(お金払わずに済んだ~・・・)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

運動会の日、朝早くから花火を打ち上げてくれてたのは、職人さんだったんですね!!。
当時は、何も気にしていなかったんですが、なんとなく先生かなあ!?って思ってたんですよ。
運動会の花火は、咲くという言葉は適してないかもしれませんが、本当に、一瞬で咲いて散ってしまう花火・。そんな花火を、職人さんたちは、一生懸命“命がけ”で作って咲かせるんですネ・・・。
このような大事な事を、先生達が子どもたちに言ってほしいように思うのですが、言わない方が、また味があるもんなのですかね!?(^^ゞ。
そんな職人さん達には、絶対に花火のような人生にはなってほしくないです・。
babu-tatsutakaさん、教えて戴いて、本当にありがとうございました!!。

お礼日時:2001/06/08 20:31

jj3desuさんの詳しい回答のあとに回答するのもなんですが、先月行われた息子の小学校では、午後の部を開始する合図も花火で行いました。

もちろん朝もです。
まず職人さんの車が入って来るための場所の確保と花火を上げる場所の確保の為にその旨の放送があったので、実際花火を上げるところを見ることができました。
それまでは私も先生が上げていると思っていました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

午前、午後と、2度も打ち上げるんですね!!。初耳です!!。
せっかくなんだから、職人さんの貴重なお話、是非聞きたいものですよね!?。
子どもたちの認識も、変わるような感じもいたしますが・・・。
でも、余計なことでしょうね!(^.^)。
miyunyanさん、情報ありがとうございました!!。

お礼日時:2001/06/09 01:01

こんな記事を見つけました。



苫小牧市の学校の先生が、運動会の合図の花火の準備をしていて怪我をしたため、市内の小学校中学校で合図の花火が中止になったそうです。
市教委によると、教諭が花火打ち上げを担当するのは、ごく一般的なこと...。とあったので、やっぱり昔は先生がしていたのかな?
http://www.tomamin.co.jp/1999/tp990608.htm

尚、火薬類取締法では以下のように、一定数量以下ならば許可を受けないでも打ち上げられるそうです。
(火薬取締法第49条無許可消費数量を簡単に書いたもの)。

6センチ以下の丸玉     50以下
6~10センチ以下の丸玉  15以下
10~14センチ以下の丸玉  10以下
炎管200本以下の仕掛け一台

もうひとつ、運動会用の花火についてのHPです。
http://www.hanabi.co.jp/hanabi.kyaku.kiken.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

(@_@)/ヒョェ~!!。花火に関してのHPってあるんですね~!!。もう今週は、びっくりしてばかりです!!(笑!)。

>市教委によると、教諭が花火打ち上げを担当するのは、ごく一般的なこと...。とあったので、やっぱり昔は先生がしていたのかな?
きっとそうなんでしようね!!。

こういう条例もあるんですね~。
jj3desuさん、いつも時間割いて調べていただきまして、大変ありがとうございます!!♪(o^v^o)ノ。
本当は自分で調べるのがいいんでしょうが、他人に聞いて教えてもらうのが好きなので(^^ゞ、またよろしければどうぞよろしくお願い致します!!。

お礼日時:2001/06/09 00:28

体育の先生だとず~っと、何の疑いも無く思っていました。


私の通っていた小学校は運動会だけで、遠足は花火は無しでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

jj3desuさん、またまたありがとうございます!!(感涙!!)
そういえば!、載せてはしまいましたが・、遠足は電話だったような気がしています・・・!(^^ゞ。
花火上げる筒など、学校の中で見たことないですよね~!?。
とても不思議です!!・(・_・)???。

お礼日時:2001/06/08 00:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q合唱コンの打ち上げ

今月、11日の土曜日に合唱コンクールを控えています。
私が打ち上げを担当することになって、クラスの皆にどこへ行きたいかアンケート調査をしたところ、
ファミレスという意見が非常に多かったのですが、
ファミレスに土曜日の6時の予約を入れようとすると、「ラッシュ時だから」と言われ、断られてしまいます。

どうにかして27人(推定)で土曜の6時に予約を取りたいのですが、近辺の『すかいらーくグループ』のファミレスには全て断られてしまいました。

私が住んでいるところは、八王子の堀之内です。
ファミレスは『すかいらーくグループ』のものしか利用した事が無いので、大変困っています。

どこに電話をしたらいいか教えてください!

Aベストアンサー

ファミレスではありませんが多摩境にこんなのありますけどどうでしょう↓

参考URL:http://www.buffet.jp/carnival/shoplist/d_tokyo01.html

Q遠足のしおり

遠足のしおりを、手書きで書きたいのですが、なにか、参考になる作り方ありますか??

Aベストアンサー

おもしろい質問ですね。
表紙を習字の筆で書いてみてはどうですか?筆ペンでも良いと思います。なかなか味なものになると思います。
スケジュール表にちょっとしたコメントをはさんだらどうでしょうか?例えば、「イチゴ狩り(シーズン終わってる!)」←目標一人一棟食べ尽くそう などということを入れていったら手書きのおもしろさが引き立つと思います。

Q遠足の行き先は誰が決める?

前から疑問だったのですが小中高あたりで行く遠足の行き先は担任の先生たちが相談して決めるのでしょうか。それとも教頭や校長が決める?修学旅行だと旅行会社が絡んでるのでしょうけど…。
また遠足当日より前に下見に行ったりするのでしょうか?

Aベストアンサー

まぁガイドラインはあるが、それを基にして具体的に目的地やテーマなどを決めるのは、学年の担任達の相談による
小さい学校ならその相談に教頭とか教務主任が参加するのもあるだろう

で、およその方向性が定まった段階で、各種手配の為に業者を交えた詰めの調整が入る

修学旅行など宿泊を伴うような場合には、事前の下見があります
数週間前ぐらい

近場の遠足の場合も下見をするのかは聞いていない

Q留学っていったい…

私は主人の都合(転勤)でHong Kong、Singapore、L.A.、San Joseと住まいを転々として来ました。引越しや子育てにもなれてきたので、若い方が集まる地域社会に顔を出しています。よそ様のことなんで関係ないと言えば関係ないのですが…、日本からの留学生とその留学ビジネスが大変気になっています。

多くの日本の留学生さんの英語は下手です。

1.「話す」以前の「聞く」が出来ていません。
(聞く練習くらいは日本で出来るのでは?DVD洋画やインターネットをどのように活用していたの?)

2.「聞く」を語学学校で先生相手に練習しています。
(言葉を選んで話してくれている人が練習相手?)

3.それ(上記)以前に基本文法と単語、一般常識を知りません。
(会話がgene-alteredの話になり、ジーンって何?と聞くから遺伝子よ、と答えたら、遺伝子って何?という始末。)

4.カレッジ入学や大学卒業を目標にしています。
(え?将来的なビジョンはないの?何のための留学?)

5.日本人が少ない留学先が希望といいます。
(あなたのお勉強に日本人の数が関係するの?)

6.車社会だから親を説得中といいます。
(不便を承知で来たのじゃないの?お金は頼めば出てくるものじゃないんですよ。)

主人は、
「いい産業だからほっといたら?ウチらの時代は読み書き聞くことを日本で練習したじゃない、雑音だらけのFENを録音してさ~、お金なんかなかったしね。今はそれだけ過保護で裕福な親とバカ学生が増えたんだから、豊かになっている証拠だよ。変な所(家賃が安いところ)に住まわれて犯罪に巻き込まれるよりいいじゃない?」
といいます。


親御さんはこのような現状を知っているのでしょうか?
学生さんたちは高額な留学費をどう考えているのでしょうか?(出してくれるんだから使わなきゃ損?)

私は主人の都合(転勤)でHong Kong、Singapore、L.A.、San Joseと住まいを転々として来ました。引越しや子育てにもなれてきたので、若い方が集まる地域社会に顔を出しています。よそ様のことなんで関係ないと言えば関係ないのですが…、日本からの留学生とその留学ビジネスが大変気になっています。

多くの日本の留学生さんの英語は下手です。

1.「話す」以前の「聞く」が出来ていません。
(聞く練習くらいは日本で出来るのでは?DVD洋画やインターネットをどのように活用していたの?)

2.「聞く...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
私も現役駐在員です。

まず、#4さんは揚げ足取りのような気がします。
質問者さんは「気持ち」と「教育」を問題視しているのであって
「効率」や「効果」の論理を言っているのではないと思います。

(女性特有の感情や共感?あと母心といいますか、
若い子たちにいろいろとしてあげたい気持ちでしょうか。)

私の妻は赴任時にはブーブー文句を言っていました。
これから(英語の)仕事に就くわけではないのに、
何で今更英語を勉強しなきゃいけないの?と。

でも、「母は強し」です。当時は上の子が大変でしたが、
立派に生活を支えています。

恐らくですが、質問者さんは責任感の強い方なんでしょう。
質問者さんは旦那さんの転勤でついていった。
自分の意思とは関係ない(好き好んで海外生活を強いられた)のに、
自分の意思できている若い子たちの方が基礎英語力がない。
そんな英語力でいったい何を学びに来たのか?と。そして、
私(質問者さん)は、主人の健康管理や家族を守るため、自分のことは自分でと、
出国前に出来る限りの努力をした、出張時も留守を守ってきた、
…という訳ですよね。(駐在員は出張多いから察しがつきます。)

つまり、その当時(出国時)の質問者さんの実力と
いま学校に通っている留学生を比較した素直な疑問だと思います。
ごもっともな意見だと私は思いますよ。

そうですか、香港ですか…、転勤履歴からみると返還前でしょうか?
狭い空港でしたよね。広東語や訛りの英語が飛び交う、
ちょっと荒々しい空気がありましたね。懐かしく思います。

質問者さんは、いかなる環境の中でも、最低限のオフラインデバッグを行い
オンライン特有のトラブルに対応しようとしてきたのですね。
妻と母の立場で、いろいろとやることがある中、
旦那さんの仕事を引っ張らないように最低限の基礎英語を習得してきた。

そういう心構えから、留学生は甘い!と感じているのだと思います。
「日本人の少ないところに留学したい」の話は、
「あんたはそれ以前の実力だ!!」と
留学生相手に心の中で叫んでいる姿が浮かびます。

最後に、質問者さんの意見は芯をついています。

合っているが故に、そこにちょっとした間違い(ほころび)を見つけようと
思うのも人の心理です。
子を持つ親の回答が少なくて残念でしたね。(留学生の回答はチラホラ)

こんにちは。
私も現役駐在員です。

まず、#4さんは揚げ足取りのような気がします。
質問者さんは「気持ち」と「教育」を問題視しているのであって
「効率」や「効果」の論理を言っているのではないと思います。

(女性特有の感情や共感?あと母心といいますか、
若い子たちにいろいろとしてあげたい気持ちでしょうか。)

私の妻は赴任時にはブーブー文句を言っていました。
これから(英語の)仕事に就くわけではないのに、
何で今更英語を勉強しなきゃいけないの?と。

でも、「母は強し」...続きを読む

Qなんで外人は土足のまま家にあがるのか。

近現代において、日本人の生活は欧米から様々な物を取り入れて変化し続けてきました。
袴からジーパンへ。漬物からハンバーガーへ。ボットン便所から洋式便所へ。
そんな日本ですが、「どうしてもこれだけは欧米の真似はしたくない」というものは
土足で家にあがる生活スタイルです。

日本人の私の感覚で言えば、「家じゃ靴脱いだ方が絶対にいいに決まってる」。
家が清潔に保たれるし、掃除が楽。自分の足だって靴脱いだら窮屈じゃないから楽。
家でも靴を履いて生活するなんて、不便で不潔だと思うし、そんな生活をしている
人種は野蛮人じゃないかと思ってしまいます。
日本は欧米から色々な物を柔軟に取り入れるのに、逆に欧米は日本の良い所を
取り入れようとはしないのでしょうか?

近年、欧米では日本食は健康に良いと評価されていますが、では、家で靴を脱ぐ文化を
生活に取り入れる動きはないのでしょうか?

Aベストアンサー

うーん。アメリカに住んでますが、実は、質問者さんの「家が清潔に保たれるし、掃除が楽。自分の足だって靴脱いだら窮屈じゃないから楽」というご意見には全く賛成です。まぁ、野蛮人とは思いませんけどね。

だから、同じアメリカに住む日本人同士が他人の家を訪ねるときには、真っ先に聞くのが「えーと、靴はどうしたらいいですか?」ということです。たいていの家では、「あ、そこ(玄関のドアのところ)で脱いで下さい」と言われます。つまり、日本人はアメリカ式の家でも日本風に靴を脱ぐ生活をしているということです。

私はアパート住まいですが、やっぱり日本人の人には靴を脱いで入ってもらいます(スリッパを出します)。アメリカ人が来たときはそのままですけどね。

アメリカ人の同僚の家庭を訪ねると、そのまま靴を履いている人・室内履きみたいな楽な靴に履き替える人と半々くらいです。でも、スリッパという人はあまりいませんね。

彼らの様子を見ていて、イヤだなぁ、と思うのは平気でベンチなどに土足を乗せることです。空港などでもやりますもんね。「お前、そこは人が座る場所なんだぞ」と突っ込みを入れたくなる時があります。どうも土足に対する感覚(清潔か否か)が違うように感じます。

まぁ、でも本当に文化の違いだから仕方ないんでしょうね。

>家で靴を脱ぐ文化を生活に取り入れる動きはないのでしょうか?
私はアメリカでは見たことがありません。

うーん。アメリカに住んでますが、実は、質問者さんの「家が清潔に保たれるし、掃除が楽。自分の足だって靴脱いだら窮屈じゃないから楽」というご意見には全く賛成です。まぁ、野蛮人とは思いませんけどね。

だから、同じアメリカに住む日本人同士が他人の家を訪ねるときには、真っ先に聞くのが「えーと、靴はどうしたらいいですか?」ということです。たいていの家では、「あ、そこ(玄関のドアのところ)で脱いで下さい」と言われます。つまり、日本人はアメリカ式の家でも日本風に靴を脱ぐ生活をしていると...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報