仕事を頑張る人のおしりトラブル対策

現在のパソコンは5年くらい使用していますが、最近突然シャットダウンして、再起動する症状が頻繁に起こります。シャットダウンして、再起動が始まるのですが、そのまま起動することと途中で止まって、強制終了して、再起動する場合があります。
パソコンの寿命でしょうか、それとも常駐のソフトなどが影響しているのでしょうか。
なお最近別の症状があり、OSは再インストールしました。
OSはwin vista
パソコンはacer aspire
ウイルスソフトはアバストです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

寿命と言えば寿命ですが、直せる場合もあります。



CPU冷却ファンのホコリ詰まりやグリス劣化が問題なら、綺麗にしてグリスを塗り直せば改善します。

マザーボードや電源のコンデンサ劣化の場合は、マザーボードや電源交換で何とかなる可能性も高いです。ただ、メーカー製PCの場合、マザーボードを変えるとwindowsのライセンスが無くなります。中古で同一のものが入手できればいいのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ファンを掃除したら動きが改善されました。埃が原因だったような気がします。もう少し様子を見てみます。

お礼日時:2014/08/04 15:13

シャットダウン


という言葉は、電源を落とすという意味を持ちますが
パソコン用語としては、一般的に通常の電源を落とす手順のことをシャットダウンと呼びます。
WindowsでもMacOSXを含むUNIXでもLinux系OSでもshutdownコマンドが用意されています。

ですから、突然シャットダウンするという現象は
ソフトウェア的に、不正な処理が行われている場合におきると考えていいです。

というか、GUIもCUIも操作不能になって強制電源断するって人もいるけど
その状態でも、telnetやsshでログインして
shutdownコマンドで正常終了できるような場合もあるし…

第三者が侵入して、管理者権限まで取ればshutdownし放題です。


突然リセット
がかかるのであれば、つまりOS上の異常を示さず
突然画面が消えて、電源投入直後のように、POST動作や
PCメーカーロゴ画面やWindwosロゴ画面が出てきます。

突然電源が落ちるのであれば、落ちたまま、電源ボタンを押さない限り
起動せず、むしろ電源ボタンを押しても無反応になることもしばしばあります。


突然電源が落ちる
のは、コンセントからプラグを抜いたとか
PC側の配線が脱落したり、電源ユニットの背面のスイッチを切った場合を除けば
電源ユニットの故障の可能性がもっとも高いと言えます。


突然リセットがかかる現象は、デバイスドライバーやカーネルのような
RING0で動いているソフトウェアの不具合でおきる可能性がありますが
ほとんどのソフトウェアの不具合は、BSoDなどのエラーメッセージを表示します。

つまり、突然リセットではなく、突然OSが落ちた上で
ほっといたらリセットされるという挙動になったりします。


ハードウェアの異常も、デバイスドライバーで操作されるものであれば
BSoDが表示されるのが普通です。

ですから、BSoDも出ないでリセットされるような異常となると
電源ユニットか、M/Bの電源回路の異常の可能性が高くなります。

あとは商用電源のほうが電圧降下を起こしている場合
それに、非常に強い電磁波ノイズのある環境です。
電動工具程度のノイズは問題にならないはずですけどね。


acer ASPIRE M5201はミニタワー型のようですから
電源は汎用のものが流用できる可能性が高いと思います。

Google画像検索で見つかった写真によると
普通のATX電源で、電源容量が同等以上のものであれば
普通に使えるはずです。

ただし、グラフィックカードの強化などを行なっている場合は
ワンランク上の電源を奢ったほうがいいかもしれません。

不安であれば、実物を取り外して
お店の人に見せて選んでもらえば確実だと思います。


また、この機種のM/Bには電解コンデンサーが多数使われているようですから
それらが膨らんだりしていないか確認しましょう。

電解コンデンサーはハンダごてで交換できるといえばできますが
普通は、電解コンデンサーの劣化を理由に、M/Bを交換することになります。

MicroATX仕様のM/Bなら、現行品でもとりつけられるはずです。
(3万円くらいあれば、M/B,CPU,メモリーを入れ替えてアップグレードできます)

Vistaモデルであれば、保証期間は終わっているはずですが
Vistaのライセンスの問題だけが心配事かもしれません。
また新しいM/Bが、Vistaではデバイスドライバー問題で使えない可能性もあります。


正確には、ライセンスはPCに対して付与されているので
M/Bの換装でも、Microsoftに電話認証を行なうことで
普通に使えるようになったりします。

それができない場合もあるかもしれませんが…知りません。
どちらかというと、ドライバーの問題のほうが不安です。

ただ、もしそうなったら、まだ新DSP版のWindows7が購入できますし
用途によっては、Linux系OSで済む場合もあります。
    • good
    • 0

突然シャットダウンというのは落ちるという意味でしょうか?


PCを終了するならともかく「突然落と」すソフトというのは考えられませんね。
つまり、ハードトラブルです。
時期的にオーバーヒート。もしくはHDDの寿命が近いとか。
OS再インストールしたなら、PC内部もエアージェットで全部きれいに掃除しましょう。
そしたら新品同様になるでしょう。
あとはユーティリティソフトによるソフト的なクリーンアップ。
おすすめは
GlaryUtilities(フリー)です。
    • good
    • 0

その症状はパソコンの電源が壊れかかっている時のものだと思いますが。



もうすぐ使用中に勝手に切れて、それっきりになります。

電源を交換すれば直ると思います。

5年も使用すればケースに付属の安物の電源だと壊れます。
    • good
    • 0

 まず、ベンチマークテストをおこなって、パソコンの処理性能が落ちていたら、冷却ファンとヒートシンクの埃を掃除してみてください。



 ベンチマークに問題が無ければ、おそらくは内蔵HDDの寿命です。内蔵HDDを新品と交換した方が良いでしょう。新品と交換する時は同じ規格のHDDに交換しないと動かない場合があります。

 内蔵HDDを交換する時には、一緒に最大容量までRAM増設した方が良いです。パソコンの処理が速くなります。

 ところで、突然シャットダウンして再起動する症状が出る原因ですが、ヘッドクラッシュなどが原因で、HDDの磁性面に細長い傷が生じて、磁気ヘッドが通過するたびに読み取りミスを起こすので異常動作する例が多いようです。

 この場合は内蔵HDDを交換する以外に解決方法はありません。使い続けていると、パソコンの電源スイッチを入れても起動出来なくなる日が来るだけです。

 HDDの内容が読める間に全ての内容を外部記憶メディアにバックアップし、HDD交換をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ベンチマークテストやってみますが、
http://matome.naver.jp/odai/2127069576634443301
の中からソフトを選んでやってみればよいのでしょうか?
あと掃除もやったことがないのですが、acer ASPIRE M5201はカバーをはずしたりする作業は簡単にできるのでしょうか。
素人なのですいません。

お礼日時:2014/07/31 20:05

電源系が弱っているとしばしばある症状なんで、もしこれが


「自作のデスクトップ機」なら電源ユニットの交換をお勧めする
トコなんですが・・・ノートPCなんですよね。

バッテリーが弱っていると発生することがあるので、まずは
バッテリーを抜いてACアダプタだけで動作させて様子を見て
下さい。これで落ちないようなら、バッテリーを新品に交換
すると元に戻る可能性が大きいです。

ノートPCのバッテリーは純正でもいいですが、↓の互換品は
比較的安心で安いです。
https://www.rowa.co.jp/
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q再起動の過剰使用。

PCの再起動を何度も連続で行った場合、なにかPCに悪影響はありますか?

Aベストアンサー

 何度も連続行為は、HDDの読み込みに悪影響します、何かインストール等した場合に、プログラムの方で、再起動が必要と指摘されたのであれば、正常となりますが、パソコンを使用中に、ちょっと間に空くたびにシャットダウンしたり、再起動を頻繁に繰り返すとHDDに負担が掛かり起動が遅くなり、しまいにHDDが破損します。(経験する)プログラム側で指摘以外は、再起動連続は、するものではないということです。

 一番困るのは、シャットダウンしたさいに、すぐさまに再起動した時、起動がかなり遅くなります。これは、OSが終了しても、未だHDDが働いてるからです。これについては、ややしばらく間を取って、起動しなければなりません。(約5分間)

 いちいち再起動を繰り返す行為が多い場合。1日5時間使用する場合。

 1. ディスプレイを暗くする

 2. ディスプレイの電源を切る

 3. コンピュータをスリーブ状態をする

 これらの電源管理の設定すれば、パソコン10年以上は持ちます。

Qノートパソコンの電源が勝手に落ちてしまいます。

5年使ってるパソコンなので、
はじめ、バッテリーの故障かもと言われて、
バッテリーを外してみて同じことが起きたので、どうやら違う?ようです。
(バッテリーを外すと、アダプターの電力供給に問題が起こった瞬間に切れるのは当然なので、
 逆にまずいんじゃないかと思いますが…)

交換したりは、
この前、メモリを1Gから2Gに増設したくらいですが、
そしたら余計によく落ちるようになった気がします。
アメーバピグやフラッシュサイトではやたらめったら落ちます。
初めにフラッシュサイトで、勝手に電源が落ちたとき、
ウイルスかとも思ったのですが、重くなって来ると、落ちてしまうように感じます。
4時間以上電源をつけっぱなしにして、完全にパソコンが熱くなっていると、落ちてしまいます。
イラストの仕事をしているのですが、SAIを起動して絵を描いているときに落ちてしまったので
もう完全に困ってしまいました。対処法として、二時間にいっぺんはパソコンを休ませるようにすれば
大丈夫のような気もするのですが、起動した瞬間からはじめからファンの回ってる音がします。

ファンにたまった埃が原因とも聞いたので外してみましたが表面上の汚れはほとんどなくて
エアダスターをとりあえずかけてみたのですが、埃が内部に入ってしまうだけで逆効果のようでした
ファンそのものを取り外そうとしたのですが、片方のネジは完全に癒着していて全く動かないようでした。

掃除が自分でできそうになくて、
他にどのような対処法があるでしょうか?
よろしくおねがいします。

5年使ってるパソコンなので、
はじめ、バッテリーの故障かもと言われて、
バッテリーを外してみて同じことが起きたので、どうやら違う?ようです。
(バッテリーを外すと、アダプターの電力供給に問題が起こった瞬間に切れるのは当然なので、
 逆にまずいんじゃないかと思いますが…)

交換したりは、
この前、メモリを1Gから2Gに増設したくらいですが、
そしたら余計によく落ちるようになった気がします。
アメーバピグやフラッシュサイトではやたらめったら落ちます。
初めにフラッシュサイトで、勝手に電源が落ち...続きを読む

Aベストアンサー

SAIならwindowsかなー
メモリ1GBを増設ならXPなのかなー

という想定で話しますけど。
型番書いてくださいね。

電源が勝手に落ちる理由としては、

熱いからじゃないかと。

勝手に、というか
PCは一定の温度以上になると燃えますから、
燃えると困るので、その前の温度で強制的に電源が落ちるように作られています。

バッテリーの故障はしたことがありません。
寿命を迎えたことはあります。
5年も経てば寿命をとっくに迎えていると思います。
ですが、ACアダプターを使えば特に影響ありません。

メモリに問題がある場合は、
起動しないとか、ブルースクリーンが出ることが多いです。

パソコンを起動した瞬間にファンが回るのは正常だと思います。
起動した瞬間からファンが最高速と思われる速度で回り続けるなら、おかしいです。

また、使用環境として
ある程度涼しい部屋なのか、40℃くらいの部屋なのか等で話が変わります。

5年だと
ファンはもちろんヒートシンクというのがありますが、
そこにも埃が詰まっていると思います。

ファンでヒートシンクに風を当てることで放熱するんで、
放熱しません。

掃除を自力でできない場合は、
できる人に頼むしかありません。

知り合いにいなければ、お金かかりますけど。

ノートPCなんで、3年も使えば十分に思います。

使い続けたいなら次からはデスクトップを買いましょう。
デスクトップと言っても、ディスプレイ一体型等はノートみたいなもんです。

今ならメモリが4GB以上のものを買いましょう。

自力で増設できるならコスパのいい方でもOKです。

メモリ1GBのXPとして、
全然快適に動きそうにないものでしょうから、
修理もお勧めしません。

HDDもそろそろ寿命かと。

温度については、
PCのCPUやHDDの、温度をモニターできるフリーソフトがあるんで、
それで見ながら、落ちるタイミングを確認すれば、
今より確信に近づきます。

SAIならwindowsかなー
メモリ1GBを増設ならXPなのかなー

という想定で話しますけど。
型番書いてくださいね。

電源が勝手に落ちる理由としては、

熱いからじゃないかと。

勝手に、というか
PCは一定の温度以上になると燃えますから、
燃えると困るので、その前の温度で強制的に電源が落ちるように作られています。

バッテリーの故障はしたことがありません。
寿命を迎えたことはあります。
5年も経てば寿命をとっくに迎えていると思います。
ですが、ACアダプターを使えば特に影響ありませ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報