「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

零細企業で3人体制で仕事をしています。みなパート職員です。

今までこの企業には育休の実績はありません。後輩の一人が妊娠し産休育休を取りたい旨を経営者に申し出たようです。

経営者の判断としては、産休なら構わないが、育休まで取られると、専門的な職場なので、新人の育成に時間がかかることと、少人数でまわすため、たとえ育休後にもどっても、新しい人を雇うので
今よりも大幅に入れるコマ数が減ることを条件にしぶしぶ後輩の要求をのんだようです。

ですが実際戻ってきたとき、周りの迷惑をおしきってまで育休制度を利用したい人が、コマ数が減った状態で働き続けてくれるとは到底思いません。辞めるか、コマ数を増やしてと要求してくるように思います。過去にも、先輩が辞める際、コマ数が増えてよかっただの発言したり、一番忙しい時期に新婚旅行を事前に相談なくいれててしまい、。えっ!?と思うことはあったのですが、

その時は、一言いって反省したそぶりだったため、その後は仲良くしていましたが、今回の件でもうこの後輩のためにフォローをしていくのがばかばかしくなりなした。



私自身も、私を育ててくれた先輩も、育児休暇のことは知っていましたが、それを最長限とれば皆にどれほどの負担がかかるかよくわかっていたため、最悪産休で復帰して、その後も子供の病気のための休暇など、それはそれは、配慮をしてきました。

時代の流れによって、育休制度も当たり前になっているのはわかりますが、こんな人が簡単に利用できるような制度なら、単に自分の生活に働き方を合わせたい人にとっての都合の良い制度になっているのではないかと感じています。

私自身は、本人が育休をどうしても取らなければならない理由を申し出たうえで、周囲を説得するような努力をすれば、頑張ってフォローしてあげようかとも思うのですが、それも今のところないです。

入ってきたころから、あまり自分からプライベートは話さないし、仕事も最低限にしておきたい風だったので、ちょっと浮いた存在なのをかわいそうに感じて、積極的に輪に入れるよう心を砕いてきたのに、結局は空回りだったのだなと残念に思います。


今後どういった心持で仕事をしていけばいいのか・・・アドバイスをお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

こんばんは♪



まず、育児休暇…って事からは、離れたほうがいいんじゃないかなー
って思います。たぶん…ですが、そもそも この後輩さんと質問者様は
仕事に対するスタンスが違うから、分かり合える事は無いんじゃないかなと…

>今後どういった心持で仕事をしていけばいいのか・・・
>アドバイスをお願いします。

上記を踏まえて、アドバイスするなら、3点。
・「この後輩とは分かり合えない」とあきらめてちょっぴり距離を置く。
・無理してまでのフォローはしない。
・リーダーの立場で、論理的思考をフル活用して「スムーズな業務遂行」を念頭にした行動をとる。

質問者様と後輩さんは、勤務上は同じパートの立場だけど
質問者様の方がリーダー的立場なので難しいのは、よーくわかるんですが…
それが、質問者様の精神衛生上、一番よいと思いますよ。

PS
>私の稚拙な質問文ではご理解いただけなかったかな?とおもいます。
>思いのほか、厳しいご意見の数々でしたので・・・。

この手のやりとりって、まず9割方が題名で決まっちゃうんですよね…
だから、まず、題名の「育児休暇」を主題にして皆さん回答していると思うんです…

でも、この後輩さんの会社へのスタンスが質問者様と同じだったら
(もう少し気遣いがあったら…とも言うのかしら…)質問者様の思いは
違っていたように思います。

また、この後輩が育児休暇ではなく、別の目的を持った休暇でも
質問者様は同じように感じていたんじゃないかなーとも思います。

つまり題名の「育児休暇」はあまり関係なくて、ようは普段、自分とは
違うスタンスで仕事している(或は、あまり関係のよくない人)が
この後、自分にかけるかもしれない不利益に質問者様がもやもやして
るんじゃないかなと思うのです。

だからそれに対して どう上手くつきあっていけるか?と考えたほうが
いいんじゃないかなと…

だから、もう「この後輩さんは自分と仕事に対するスタンスが違う」って
思っちゃう方が、うまくいくんじゃないかな…と思って3点アドバイス
しました。

質問文が稚拙なわけじゃないから、心配しないでくださいね♪
(題名をちょっと変えれば、思うような答えが来たかも…)

この回答が参考になれば幸いです。(^-^)_v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

数々ある厳しいご意見のなか、私の考えに立って、頭ごなしに否定するのでなく、私の意見を汲んたうえでご回答くださってありがとうございます。救われた思いです。

私も距離を置くことをかんがえました。

そもそも、私はいちパート従業員であるだけで権限はないし、自分が彼女にたいして面倒みてやった、とか、譲ってやったとかいう考えがあるから、見返りを求めて反感になっているのでしょう。

少ない人数で、長時間密接になる職場ですので、彼女も、なにより自分も気持ちよく働けるようにと、打ち解けてきたことがかえって裏目にでたのかもしれないですね・・・

それでも救いなのは、そうしてやってきた彼女が積極的に戻りたいと言っていることですかね


やはり、こうした掲示板ですべての思いを文章にすることは難しく、皆様のご意見は本当に参考になるのですが、私が後輩に対して悪意を持っていることを前提か、もしくは、自分の意見に同調する意見だけを求めて投稿していることを前提とした回答をいただくこともあり、ちょっとへこんでしまっていました。


それでも、ネットという特性上当然ですし、なかには、はっと気づかせて頂けることもあり、ありがたく
ご意見を頂戴しています

ご意見いただいて本当にありがとうございました!

お礼日時:2014/08/02 23:47

#8さんの回答を見て考えましたが


貴方の会社では
年次有給休暇を取得する場合でも
当然、職場に「迷惑」が掛かるので
周囲に配慮し、同僚の同意形成をしないと
いけないことになるんでしょう。
コミュニケーションは必要ですし、同僚に気を使うことも
コンセンサスをとることも必要なことですが
それが休暇を取得する障害となっては
いけないと思いますよ。
会社の規模や経営者の考え方次第ですけど
そんな労働環境では
育児休暇どころか有休すら取得は困難でしょう。
有給休暇は当然取得するものとしての
人員配置やリーダーの意識教育がなければ
とれるわけがありません。
従業員の給料がコストと考えれば
できるだけ安く済めば利益が残るので
経営者は金をケチっているだけのことです。
事故や病気で社員が突然職場を離脱すれば
また、社員が突然辞めれば
即、人員が逼迫することになるので
常時、新しい社員の教育訓練はしていないといけないことですし
そんなことは経営者が常に準備していないといけないことです。

育児休暇をとるのに同僚を説得して同意が必要な環境が
そもそも問題ではないかと思いますし、
取るのが当たり前という意識や環境でないから
準備もせず人員の手当てもできずに職場の不満につながるのでしょう。

権利意識だけ強くてろくに仕事もできない社員というのは
良くあることですが
それが制度を否定することにはならないので
個人の資質が制度利用の妨げとなることでもありませんし
取得するしないの裁量権が貴方にあるわけでもありません。
育児休暇とるっていうのに迷惑が掛かる私に
挨拶もなしかよって感情的なことでしかないでしょう。
挨拶すれば貴方が経営者に口ぞえするということなんですか?
それが実現するのなら新たな与えられない権限になるので
悪しき前例をつくることになるのではないでしょうか。
パワハラとの意見もありましたけど
同意が必要なんていうのは貴方が高い敷居を作ることだと思いますよ。
現場に迷惑が掛かる状況を作るのは経営者の意識なので
本人にそれをぶつけるのはお門違いだと思います。
育児休暇をとっても会社としては社会保険料の会社負担分も免除ですし
給料も払う必要もないので辞めたのと負担としては同じです。
育児休暇を取れなければ辞めてしまうので
金をかけて訓練したことも無駄になるので
会社の金をどぶに捨てるのと同じです。
その人が戻ってきたときに
新たに雇った人と一緒にいじめることがないことを願うばかりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

う~ん!?

おっしゃっていることはぜんぜん間違いではないですし、そうだなあとは思うのですが・・・。

何回かご意見をいただく中、私が後輩に悪意を持っていることが前提になっているのでしょうか?

それは違います。

もしそうなら、もう一人の後輩と結託して、先輩の権限でやっちゃってるかもしれないですねって冗談ですけど・・・

いじめる気はないです、いじめて何の得になりますか?じぶんがむなしいだけですよね?

確かに私の職場は、いわゆる法にはひっかからないが、待遇はよくないかもです。


零細ですしね、ですが私も含めみんな職場が好きです。

後輩も戻ってきたがってるのは働きやすいからだと思います。


杓子定規に当てはまらない会社ってごまんとあるとおもいますよ

いろいろご意見いただいて納得できることも、ああそうかと気づかせていただいたこともあり、ありがたくおもっています。

お互い顔も素性もわからないなかで意見の交換ができたことうれしかったです


ありがとうございました!

お礼日時:2014/08/03 00:04

>しかし、そうやって、職場への恩義より、自分の家庭を優先することがあたりまえになっているのでしょうね。



雇用契約は労務を提供する対価として賃金を受け取る契約をしただけで
職場に必要な人員を確保するのは経営者の仕事です。
本人が考えることではありません。
予想されること、
わかりきったことを準備できない経営者が無能です。
危機管理もできていないのではないかと想像できます。
何かあってから対応するのは遅すぎます。
既に事業がうまくいっていないのではないでしょうか。

一歳未満の子供を持って仕事をするのは
現在の社会環境では非常に困難ですし
ちょっとしたことで簡単に死にますから気を抜くことはできません。
とすれば育児休業ができなければ辞めるしかありません。
貴方はそんな制度を使う気がなければ辞めればいいでしょうが
辞めるのと育児休業するのとでは
生活に係わる援助の度合いが違います。
すぐに働けない人は失業給付を受給できません。
延長申請をして働けるようになってからの受給になります。

>保険制度も皆が義務として払っていれば崩壊しないかもですよね?

去年、日本の人口は21万人減っています。
新成人は122万人でピークの半分、総人口の1%未満です。
生まれる子が増えないと
保険料を払う人が減り高齢者が増えて保険を使う人が増えるので
当然、保険料は上がり続けます。自己負担の割合も多くしなければ
維持できなくなります。
健康保険は国民皆保険なので資格喪失の翌日が国保加入日となり
保険を使えば保険料を取れないということではありません。

生まれる人が増えなければ
税を払う人が減り続けるので
今まで通りの行政サービスを続けようとすれば
税負担も上がり続けるでしょう。
国民全体が貧乏になれば税収も増えないので
文化などの予算から削られ
今まで通りできないことが増えるでしょう。
国家が
夕張やギリシャ、アルゼンチンのようにならないようにするには
根本的に子供が生まれないと駄目なんです。
外国人の移住を認めますか?
更に労働者の賃金水準が下がりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もご回答いただいてすみません。

どんなに日本人を増やす環境を整えても、自分勝手で自己主張ばかりの人間ばかりふえてもそれこそ移民が押し寄せてくるのと大差ないのでは?

私が理想と思うのは、性善説にもとづいた社会制度に、それなりに対応できる倫理観、道徳観をもった日本人がふえていくことです。

今やきれいごとですよね・・・。非常に難しい問題です


何度も申し上げますが、私自身、この後輩が育休育児制度を利用することに頭ごなしに反対しているのではありません。

利用すべきは利用すべきですが、最低限の配慮と、迷惑をかける職場に誠意ある対応をしてほしいのです。

私の稚拙な質問文ではご理解いただけなかったかな?とおもいます。


思いのほか、厳しいご意見の数々でしたので・・・。

お礼日時:2014/08/02 00:03

>今後どういった心持で仕事をしていけばいいのか



経営者が決めた人事で仕事をまわす。
まわらないようなら、経営者に改善案と共に現状報告をし、改善を促す。


今までの先輩や質問者様がどのような環境で働いてきたにせよ、現在経営者とその後輩の間で交わされた契約にとやかく言うのは、おかしい。
経営者が認めたものを、前例がないからと後輩に対して態度に表わしていくのはある意味パワハラではないかと思います。

経営者がそれでいくと判断したのだから、従業員としては不当でなければそれに従うべきです。
あなたが後輩に対しどう思おうと、それは業務には関係がないので、面白くなく思うのならば、別に存分にどうぞ。
ただ、それが業務に支障を来たすようなら問題です。

それと、仕事をするうえでプライベートをそんなペラペラ話さなければなりませんか?
私なら、そんな仕事に関係ない私語は控えてもらいたいですけどね。
プライベートにまで首は突っ込みたくないです。
仕事を抜きにして友人関係があるなら別ですけど…。

この回答への補足

5年近く3人で回していましたので、親密でした。

逆に親密にならないと居心地をわるくさせるのは必須なので、心を折ってきましたよ。

結婚式は経営者は呼ばず、私ともう一人の従業員は呼んでくれました。

なんで社長を呼ばないのか、非常識に思ったのですが、新郎側も呼ばないので、といっていました

本来、友達ではないので2次回は断ったのですが、どうしても来てほしいといわれいって、初対面の人ばかりでしたが、もう一人の子と盛り上げました。

あと、3人でまわすので、お互いどうしても休む時に理解を得やすいよう、私自身は、家庭の事情について話をしていました。


仕事とプライベートをとおっしゃいますが、プライベートを充実させるために働くのでしょう。
金のためと割り切って、淡々と仕事をする方もいるかもですが、

わが生活も働く場所あってのことと、感謝しながら、人間関係を充実させ働きよい環境をつくることが悪いこととは思えません。

とくに、仕事がない間は暇な職場です。空いた時間には雑談になるのも自然な環境です。


仕事面では、自分がシフトを決める立場になってから、とくに相手の要望に沿うよう気を配っていました。自分の本来入りたいコマも我慢して譲っていました。


パワハラといわれるのは本当に心外です。

とにかく後輩につらくあたるのも嫌だし、じぶんのもやもやした気持ちとともに後輩とはたらくのも苦痛です。

お知恵をお貸しください。

補足日時:2014/08/01 23:40
    • good
    • 0

多分、質問者はここに書き込むことで


「そーよそーよねー、そんなに簡単に休むなんて酷いわねっ」
というような、同情の回答を期待されていたのでしょうけど。

結局は、質問者自身が考えを変えるより他ありません。
一番の問題は抜けた人材の穴埋めをしようとしない事業所のトップにあり、今回育休をとる同僚に罪はありません。

この回答への補足

結局は自分の考えをかえるしかないでしょうね、それもわかります。世の中は刻々と変わっています



しかしお互い迷惑をかけられたりかけたりで、お互いかかわりを持って生きている限り、最低限の理解を得ることをもとめることはそんなに悪いことでしょうか?

3人で回している職場です。一人欠員が出れば、新人の育成
、穴を埋めることは残ったものが背負うことになります。現実的にそこをすべて経営者に文句を言えばすむものではない状況があります。

簡単に派遣を用意できる職場ではないからです。


そこは、本人も十分わかっているはずです。こうした状況になったら困るから以前人員を増やそうとしたときに一番に反対を唱えていました。自分の入るコマが減るからです。

なのに自分の育休とることで人手不足になることには全く関係ない、職場の都合だといった風です。

私は育休を取ることに頭ごなしに反対しているわけではないのです。

そうした考えを人を許せないのだけれど、なんとか自分のなかで折り合いをつけてやっていきたいのです。

どうかお知恵をお貸しください。

補足日時:2014/08/01 23:04
    • good
    • 0

それは経営者が考える事です。


パートさんは、自分の持ち場だけを考えてはいかがですか?

本当言えば会社がどうなろうと、自分の収入さえあれば良いんですよ。

割り切りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですが、私の現在勤めている職場は、経営者の男性一人と、ほかは女性ばかりの職場です。質問文にも書きましたがみなパートです。

人間関係にまで経営者が口をはさむことはありません。とりあえずお給料は払うからうまくやってほしいというのが経営者の本音だと思います。

現在自分が一番長い為、シフト作成、実質的なまとめ役?(私としてはおこがましいですが)同僚から言わせればそういった位置付です。


働くうえで現実にはお金だけではない、その他人間関係があるからこそ難しいです。

少ない人数で、育休後の穴を埋めるのは経営者でなく、従業員です。

また会社がどうなろうと困るのは、働く場所を失う従業員です。



金銭だけで本当に割り切れれば苦労はないはずです。割り切れないです・・・。

私は少なくともどれだけ多く給料をもらおうが、正当な自分への評価をもらえない職場で働く気はさらさらありません。勤労は単にお金儲けでなく社会貢献だと思って働いています。


せっかくコメント頂いたのになんだかすいません・・・。


ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/31 23:28

産前産後6週間、8週間は就業させてはならないと言う法律なので


当たり前ですが、

そんなことは前もってわかっていることですし
経営者が前もって準備できないことはないでしょう。
育児休業中の従業員に賃金を払う必要はありませんし
社会保険料も免除になりますから
経営者に金銭的な負担はないので
育児休業も当たり前になるでしょう。

今は小児NICUもありますけど
子供は比較的簡単に死ぬんです。
七五三も子供がそこまで生きたことを感謝してお宮参りするので。

育児休業できなければ辞めるでしょう。
それの方がお互い失うものが多いと思います。
子供が増えないと
保険制度も維持できませんし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私自身がもし今の環境で育休を取るかと言われれば、

取らないです。


一緒に働いている仲間に迷惑かけたくないからです。

しかし、そうやって、職場への恩義より、自分の家庭を優先することがあたりまえになっているのでしょうね。

権利ばかり主張して、義務を怠る人間ばかりになれば、それこそこの国は崩壊するのでは?

本来お互い様といった言葉があるように、お互いが生きるべくして生きている、だから相手への思いやりをもってすれば問題にならなかったことも、必要異常な個人主義に走ったことも原因の一旦になってるかもしれないですしね!

保険制度も皆が義務として払っていれば崩壊しないかもですよね?

なんだか飛躍してすいません。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2014/07/31 23:49

そうですねえ、こういえばどうでしょうか。


育児とは今までは20キロの砂袋を背負って走らなければならないマラソンでした。
それを10キロまで減らすことを申請できるようになりました。
これが今の育児休暇ってもんです。

確かに今までの苦労に苦労を重ねて育児をされてきた女性方からはすんなり呑み込めないでしょう。
それはあります。
しかし権利を主張して闘ってきた女性達が勝ち取ったものでもあります。

苦労も闘いもせず飛びついてる若い世代にイラっとするのもわかります。
しかしもう少し先まで考えてみてください。
みなさんのお子さんやお孫さんも受けられる恩恵です。

きれいごとですよね。
でもきれいごとでも使わないとやはり理解はできても納得はできないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も聖人君主ではないので、やっかみがあることはいなめません。

それを抜きにしてもやはり納得いかない自分がいます。


私の子供にとっても受けれる恩恵という意見については・・・ちょっと違うかもしれないです。

私は常日頃から、他人に対し謙虚であること、人様へのご迷惑を最小限にしなさいと教えています。

この社会で貢献できる人間になってもらいたいからです。

それも時代遅れなんですかね~

回答ありがとうございました!

お礼日時:2014/07/31 23:58

「誰もが簡単に利用できる制度」なんですよ。

産休、育休って。本来は

産休育休が当然である国に住んでますが
他人がどう思おうが知ったこっちゃない  皆そうやって割り切ってお休みとって行かれます。
その代わり、周囲も別に何とも思っちゃいません。
逆に、いつまでも残業していると馬鹿にされますし
子供が生まれたのに、夫が休まず仕事に来られると 「親として最低なヤツだ、格好悪い」 と非難されます。


あなたが不満に思おうが、その同僚は結局休むのです。
その同僚が賢く得をし、無駄に配慮しすぎて気を遣い過ぎたあなたが損をしたのです。

この回答への補足

そういった国にうまれて、そういった人たちばかりの中で当たり前に自分の育休も取れて、同僚も取れれば
ほんとうによかったです。

回答者さまのおっっしゃるある国っていうのは、どこの国なんですか?

日本より豊かで、国民の幸福指数も上で、犯罪率も少なくて、失業率も低くて、努力すれば皆が平等に出世できる機会があって、どこに行っても安全でおいしい水道水がのめて、子どもも皆平等に教育が受けることができて、インフラもすごく整っている国なんですか?

もしよかったら教えてください。ぜひ、そんな国があれば行ってみたいです。

補足日時:2014/08/01 00:05
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q産休育休の制度はあるが取れない可能性が高い・・・

初めまして。

正社員で働いて5年、このたび妊娠しました。(妊娠5ヶ月です)
職場は、社員8名と小さな営業所で、女一人(=総務事務一人)です。

家計のためにも仕事は続けたいとずっと思っていました。
(旦那の職場はボーナスが出ません・・・)
会社にも育児休業の制度はあります。
(数年前にも「会社の義務になった」と業務連絡が流れました)
仕事を続けたいと申し出たところ、事務一人の小さな営業所だから続けるのは難しいと言われました。
過去に、大きな営業所では産休、育休をとって復帰した人は数名います。(一人休んでも業務ができるから権利が取得できるようです。)
同じ人数の小さな営業所でも一人だけいますが、会社としては本当は認めたくないみたいです。
もし私が育休を取るなら、代わりの人事はナシ(=欠員の間、営業所で総務の仕事も全部やれ)だそうです。
そう言う割には「総務がいないと業務ができないだろ」と言います。
期間限定で新入社員を取るのもないそうです。
「会社としては制度があるから辞めろとは言えない」と言われましたが、これでは「辞めろ」と言われているのと同じです。
辞めるのなら、会社都合で辞めたいと言いましたが、無理だろうと言われ、有休もろくに使えそうもなく、さらには辞めるなら産休前に辞めさせられそうです。(交渉でどうにかなるかも?)
私が妊娠してから、「○○さん子供はまだ?妊娠したら辞めてもらえ」と拠点長が常務に言われていたそうです。(この発言もかなり腹が立ちます。)
辞める事に納得はいきませんが、こんな会社辞めたほうがいいのかとも思い始めました。
(そもそも辞めるしかなさそうですが)

家計のことを考えると続けたいですが、やっぱり辞めるしかないでしょうか?
もし、辞めるとしたら絶対に損はしたくないです。
何か損はしない方法(いつ辞めるのがいいのか)等ありましたら、教えていただきたいです。
長文になりましたが、よろしくお願いいたします。

初めまして。

正社員で働いて5年、このたび妊娠しました。(妊娠5ヶ月です)
職場は、社員8名と小さな営業所で、女一人(=総務事務一人)です。

家計のためにも仕事は続けたいとずっと思っていました。
(旦那の職場はボーナスが出ません・・・)
会社にも育児休業の制度はあります。
(数年前にも「会社の義務になった」と業務連絡が流れました)
仕事を続けたいと申し出たところ、事務一人の小さな営業所だから続けるのは難しいと言われました。
過去に、大きな営業所では産休、育休をとって復帰した人は...続きを読む

Aベストアンサー

二児の母です。

妊娠・出産を理由に解雇することは禁止されてますから、他の方々のおっしゃる通り、労働局に訴えれば産休・育休を取得できます。

しかし質問文を拝見する限り、母子に優しい職場とは言えないような気がします。
お子さんを保育園に預けるご予定なら、保育園ではたくさん病気をもらってきます。うちの下の子も4月から保育園ですが、5月はまだ1日もまともに登園できてません。(突発性発疹→風邪→中耳炎と続いてます…)もちろん元気で休まず通える子もいますがね。

私も同じ女性・母親としては、質問者さまには泣き寝入りせず頑張ってほしいのですが、こればかりは職場内に理解してくれる方がいなければ、復帰しても働きにくいと思います。

もし退職を考えるなら、産休・育休を取得した上で、出産後に退職…という形を取れば、出産育児一時金は現在の会社から、そして出産手当金も支給されると思います。
出産前に退職してしまうと、出産手当金は支給されませんので、お気をつけください。

ちなみに他の方の回答の訂正を。
産休も育休も取得する権利があるだけで、妊娠・出産する者が必ず取らなければならないものではありません。現に私自身、一人目のときは産休は取得せず、出産前日まで働いていました。
しかし雇用する側は、希望する者には産休・育休を取得させる義務があります。
気をつけておいてほしいのは、産休に入る時期です。
今のところ制度として認められているのは、産前6週間だったと思います。それ以前に休暇を取りたいというなら、辞めてくれと言われても不当ではありません。(医師が必要と認めた場合は別)


本当に私個人の意見としては、どうか頑張っていただきたいです。しかし質問者さまの生活がかかっている以上、安易に頑張れということは言えません。
ご主人さまやご家族の方々、職場内に相談できる方があるならぜひご相談なさって、質問者さまと生まれてくる赤ちゃんに最良の道が見つかりますよう祈っております。

二児の母です。

妊娠・出産を理由に解雇することは禁止されてますから、他の方々のおっしゃる通り、労働局に訴えれば産休・育休を取得できます。

しかし質問文を拝見する限り、母子に優しい職場とは言えないような気がします。
お子さんを保育園に預けるご予定なら、保育園ではたくさん病気をもらってきます。うちの下の子も4月から保育園ですが、5月はまだ1日もまともに登園できてません。(突発性発疹→風邪→中耳炎と続いてます…)もちろん元気で休まず通える子もいますがね。

私も同じ女性・母親とし...続きを読む

Q妊娠を祝福する気持ちになれない自分はひどい?

現在二人目の育児休業中です。
職場は少人数の所ですが、育児休業は希望すれば一年はもらえます。

一人目は生後8ヶ月位で復帰予定でしたが、旦那さんの都合で退職しなければならない人がいるとの事で、職場より頼まれ1ヶ月早く復帰しました。二人目はもう少しゆっくり子育てを楽しみたい思いもあり、生後11ヶ月位で復帰する予定です。本当は、一年休みたいのですが、切りの良い年度始めの4月から復帰しようと考えていました。

二人目は一人目が2歳になった頃から欲しかったのですが、その頃同じ部署のAさんが妊娠していました。私の部署はパート含め4人なので、産前産後休業・育児休業がAさんとかぶってしまうと職場に迷惑がかかると思い、一年ほど我慢してから妊娠しました。主人はすぐ欲しかった様ですが、職場の状況を話して待ってもらいました。その間Aさんは、一年間育児休業をとっています。
Aさんの復帰後、3ヶ月位経過した所で私は産休に入りました。無事に出産を終え、二人の育児は大変ですが、毎日楽しみながらすごしています。

しかし先日、同僚からビックリする電話がかかってきたのです。Aさんが妊娠したと…!まだ妊娠初期のようですが、ざっと計算してみると、出産予定日が私の育休中にかぶってしまうようです。

私はAさんの出産・育休を待ち妊娠したのに、Aさんが私を待たずに妊娠した事に、申し訳ありませんが腹がたちました。

会社の規則に、同じ部署で産休・育休はかぶってはいけない等は特にある訳ではありません。しかし、少人数の職場で2人も同時期に産休・産休に入るのは常識的に考えて出来ない事ですよね?それぞれ専門職なので、部署の異動も無理です。

Aさんは私が一人目の産休を1ヶ月短縮して仕事復帰した事を知っています。歳も私より若くまだ20代なので、早く産み終えなければならない訳でもないと思われます。

妊娠は、本当におめでたい事です。本来なら祝福してあげなければならない事ですが、私は心から祝福してあげられる気持ちにはなれません。私が妊娠を我慢していた事を知っている同僚達も同じ気持ちのようで、素直に祝福してあげられなかったと言っていました。

Aさんの妊娠によって、また私の育休を短縮して職場に復帰しなければならない可能性が出て来ました。まだ上司から言われた訳ではありませんが、多分早く復帰するように言われると思います。おそらくAさんが産休に入る頃の1~2ヶ月程度。

その事を考えると、自分勝手なAさんにイライラします。なぜ私ばかり育児休業を二回も短縮しなければならない(まだ決まってないが)のか。。私はAさんが復帰するまで妊娠を我慢したのに、どうして私と育休・産休がかぶるタイミングで妊娠したのか。。自分勝手な人が得するようで納得できません。おそらくAさんは保育園が見つからない等の理由で、一年は休むでしょう。(ちょうど年度始め頃で一年)

これは愚痴になるかもしれませんが、Aさんはつわりがひどい方らしく、またお腹が張ると言って一人目妊娠の時はほとんど座ってるかトイレに行っていなくなる状況でした。それが妊娠初期から産休入るまで続きました。
ほぼ立ち仕事の部署なので、他のスタッフはその分をカバーするのが本当に大変でした。最初は症状強くてかわいそうだなぁ、と思いみんなカバーしていましたが、上司がいる時は、普通に働いたりしていました。なので、症状を大げさに言ってないか?と思う時が正直ありました。(これは個人意見ではなく、他スタッフも感じています)

産まれてくる赤ちゃんに罪はありません。新しい命を授かったことを祝福できない自分は、とてもひどい人間に思えてきます。
しかし、これは時期を考えず妊娠したAさんが原因です。こんな状況でAさんを祝福する気持ちに切り替えられません。

同僚によると、案の定すでにAさんは仕事中ほとんど座ったりして働いてない状況だそうです。
二回も育児休業を他人の都合で短縮させられるのはとても嫌です。しかし、状況を聞くと他のスタッフがすでに大変な状態なので、もし育児休業を切り上げて復帰しと欲しいと上司より言われたら断れず1~2ヶ月なら仕方ないなとは思っています。
しかし短縮して復帰するとAさんの思うつぼになりそうでなんか腑に落ちません…。

皆さんは、Aさんの妊娠をどう思いますか?私は、育児休業を短縮すべきですか?
どう気持ちを切り替えたらよいか、色々な意見を聞きたいです。
よろしくお願いします。

最後に、長文を読んでいただきありがとうございました。

現在二人目の育児休業中です。
職場は少人数の所ですが、育児休業は希望すれば一年はもらえます。

一人目は生後8ヶ月位で復帰予定でしたが、旦那さんの都合で退職しなければならない人がいるとの事で、職場より頼まれ1ヶ月早く復帰しました。二人目はもう少しゆっくり子育てを楽しみたい思いもあり、生後11ヶ月位で復帰する予定です。本当は、一年休みたいのですが、切りの良い年度始めの4月から復帰しようと考えていました。

二人目は一人目が2歳になった頃から欲しかったのですが、その頃同じ部署のAさん...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは☆ミ

う~ん、、
嫌な目に遭っちゃいましたね(×_×)
心、狭くないですよ!
質問者さんは、常識的だし、
『本当は祝福してあげたいのに』
という気持ちがあるからこそ
イライラしちゃうんですよね。。

まず結論から。
今回は
『私全然気にしてまっせ~ん(*´∀`)♪』
を演じきった方がかなりお得に見えます。
客観的には。

そうすると逆に心ちょ~広く見えて、
質問者さんの株が急上昇しそうなので、
この機会をうまく利用しちゃいましょ♪♪

だって他の同僚さんも多くは
質問者さんと同じ意見なんでしょ??
あなたの味方はたくさんいる。
なら、今回は余裕見せて得しましょ☆ミ

Aさんは自分軸な人で、図太く、
同僚からの批判なんて気にしませんよ。
良い悪いは置いといて、彼女はそういう人。
誰にも変えられません。
私は質問者さんの方が好感持てますよ!

会社としてもその程度でAさんを
解雇するのは難しいはず。
もう、打つ手がないんですよね。。
悔しいけど。。。

自分勝手なその人は、
自分の好きなタイミングで
妊娠出産できるという意味では得したけど、
気づかずに同僚から無言の顰蹙買ってるし。
今回あなたが優しくしたら、
さらにもう一段、
彼女の株を落としてやれるよ~( *´艸)

味方の同僚や、上司、人事担当者に
『私だってゆっくり子どもに関わって
あげたかったのに、彼女のせいで叶わなかった。
でも、こうなったからには同じ母として
彼女が一日でも長く子どもといられるように
応援してあげたいの。気持ちはわかるから。
まぁ、結果的にうちの子が犠牲に
なっちゃったのが申し訳ないし寂しいけどね、
てへっ(。>ω<)ノ』
と必ず話しておいてくださいね!
そうすればみんな、あなたの味方です。
Aさんが長く休めば休むほど、
その図々しさが際立つよう
文面を工夫してみました笑

今回はそこで鞘を納めるのを
強くお薦めします!!

最後に、質問者さんが、
お子さんと仲良く楽しく末長く
暮らせますように、
心から応援しています(*^^*)

こんにちは☆ミ

う~ん、、
嫌な目に遭っちゃいましたね(×_×)
心、狭くないですよ!
質問者さんは、常識的だし、
『本当は祝福してあげたいのに』
という気持ちがあるからこそ
イライラしちゃうんですよね。。

まず結論から。
今回は
『私全然気にしてまっせ~ん(*´∀`)♪』
を演じきった方がかなりお得に見えます。
客観的には。

そうすると逆に心ちょ~広く見えて、
質問者さんの株が急上昇しそうなので、
この機会をうまく利用しちゃいましょ♪♪

だって他の同僚さんも多くは
質問者さんと同じ意見なんでしょ?...続きを読む

Q育休復帰後すぐの退職はダメ?

1年の育児休暇が明け、復職して2ヶ月がたちます。子供を生む前は、せっかくの育休制度を使わないともったいないと思い、気軽な気持ちで取得しました。でも、実際生まれてみると本当にかわいくて、離れたくなくなりました。
1年みんなに迷惑をかけたのだし・・と、大きな葛藤を抱えながらも現在に至ります。運良く倍率の高い保育園にも入園でき、仕事も融通が利く為(お給料はとーっても安いです)これを捨てるのがもったいないというかすかな気持ち。その反面、主人の収入だけでもなんとかやっていける見込みができ、あとやっぱり子供と離れたくない・・というこの2つの感情で揺れています。
現在は辞める方向で気持ちが傾いているのですが、あまりにすぐ辞めるのは職場にも申し訳なく感じます。あと、保育園がとても近所なので感じ悪いかな?とか・・育休復帰後に仕事を辞めるには、どのぐらいの期間が適当でしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
私は復帰して約2年になります。

私も復帰するまでは嫌で嫌で、途中で辞めようかと何度も悩みました。
でも自分で決めたことだから頑張れるだけ頑張ろうと思ったら、あっという間に2年になろうとしてます。

復帰されて2ヶ月ということですが、ちょうど疲れがたまる時期ですよね。私も復帰後の2~3ヶ月は体力的につらくて辞めたいなとは思いました。でも3ヶ月を過ぎた今ではやっぱり復帰して良かったなと思います。先に復帰した友達も2ヶ月過ぎれば慣れてなんとかなるよと言ってましたが、そのとおりでした。あまりすぐ辞めると後産休とる人の迷惑にもなるだろうし。

それにみなさん2歳をすぎると専業主婦の方ってやっぱり息抜き出来なくて大変そうなんで。(私は専業主婦向いてないから復職したんですが)子供も保育園で刺激があるので楽しそうにしてるし。(ママだけでは味わえない)

もしお辞めになるなら半年までは働いて、復職後の給付金を受け取ってからでもいいんじゃないでしょうか?その頃にはまた考えも変わってるかもしれませんし。新入社員と同じで、やはり元に戻るには3ヶ月はかかると思います。それでも辞めて子供といたいと思うなら、やはり春に辞めるのが一番いいのではないでしょうか。

こんにちは。
私は復帰して約2年になります。

私も復帰するまでは嫌で嫌で、途中で辞めようかと何度も悩みました。
でも自分で決めたことだから頑張れるだけ頑張ろうと思ったら、あっという間に2年になろうとしてます。

復帰されて2ヶ月ということですが、ちょうど疲れがたまる時期ですよね。私も復帰後の2~3ヶ月は体力的につらくて辞めたいなとは思いました。でも3ヶ月を過ぎた今ではやっぱり復帰して良かったなと思います。先に復帰した友達も2ヶ月過ぎれば慣れてなんとかなるよと言ってました...続きを読む

Q産休明けの人と仕事で関わるのが嫌でたまらない

25歳女性です。
2ヶ月程前産休から復帰した人(30代)と仕事で関わるようになりました。正直嫌でたまりません。

復帰してすぐ子供が病気で一週間休み、病気が自分に移ってまた一週間休み、その後も急な休みや早退続き、先週も子供が病気で1週間休み、久々に1日来たと思ったら次の日から予め入れていた夏期休暇で1週間休み。
とにかく急に休む、帰る、お昼だけでなく仕事中も人が来ればずーーっと子供の話(いかに自分は大変か、子供がかわいいかなどオチのない話)をし続ける。頻繁に携帯チェック。
彼女の分のたまった仕事は主に先輩と私でやっています。急な残業も増え、結果的に範疇外の仕事1人分を背負った形です。
産休の間来てくれていた派遣さんがとても仕事のできる人だったので余計嫌に感じます。
一番嫌なのが、迷惑かけてるとか、申し訳ないという気持ちが感じられないことです。子供を優先して何が悪いのという態度です。母は強しと言いますが、正直自己中にしか見えません。

同じ様な境遇の人がいないかとここで検索してみましたが、逆に産休を取った人からの、待遇が悪いとか、独身の人から僻まれるといった質問が多く、余計納得いかない気持ちになりました。

私は結婚していないし子供もいないので気持ちは分からないだろうと言われたら分かりません。でも本来会社に仕事をしに来ているのに、家庭の事情を持ち込んで仕事に集中できない人を容認しなくてはいけないのですか?

この質問こそ自己中と言われるかもしれません。でもどうしても納得できません。感情的な文章で申し訳ありません。何でもよいのでご意見を頂いたいと思います。

25歳女性です。
2ヶ月程前産休から復帰した人(30代)と仕事で関わるようになりました。正直嫌でたまりません。

復帰してすぐ子供が病気で一週間休み、病気が自分に移ってまた一週間休み、その後も急な休みや早退続き、先週も子供が病気で1週間休み、久々に1日来たと思ったら次の日から予め入れていた夏期休暇で1週間休み。
とにかく急に休む、帰る、お昼だけでなく仕事中も人が来ればずーーっと子供の話(いかに自分は大変か、子供がかわいいかなどオチのない話)をし続ける。頻繁に携帯チェック。
...続きを読む

Aベストアンサー

私の経験を一つ。

産休で休んでいた女性がいて
復帰した時に、またもやお腹が膨らんでいて唖然としたことがあります。
ただ、この方は非常に仕事が出来る人でした。
普段から仕事への取り組み方も真面目で
周囲も苦笑はしたものの、悪く言う人はいませんでした。
復帰にあたっては
自分の生活に無理のない範囲で会社と話し合って
勤務時間を決め、完全フルタイムとはいかないものの
決められた勤務時間はきっちりと仕事をしていて
本当に感心しましたね。

子供が出来れば
これまでと同じように働けないのは当然です。
でも、だから仕方が無いではなく、
自分の力量、状況に合わせて
責任範囲を変えていく必要があるのでは?
その会社の人は、復帰が早すぎたのではないですかね?
例えば、始めから半日勤務とか決まっていれば
残り半日は他の人を入れてもらうこともできるだろうし
周囲もその人をあてにしないで済む。
規則だから、ではなく、
状況次第で柔軟に制度や対応を変えていく姿勢を
会社には持っていただきたいものです。

職場で大事なのは労働力の安定供給だと思います。
最低の、第一条件でしょう。
実績さえあげれば、勤務時間はどうでもいいという会社も
中にはあります。
でも一般的には、決められた時間に職場にいて
決められた仕事をしなければ職場は回っていかない。
それがわからない、出来ない人は
会社には来て欲しくないですね、正直な気持ち。

前述の、私の同僚にも
やはりイレギュラーは発生しました。
でも彼女は自分の事情を優先させて当たり前なんていう態度は
一度も取ったことはありませんでしたよ。
しっかり根回しや引き継ぎをして周囲に迷惑がかからないようにし、
出勤した時はそれを補うように仕事をしていました。
しかも、それが無理をしているように見えない。
半端でなく忙しかったはずなのに。
実に大した人でした。

こういう人だと、周りも何とかしよう!とします。
出来る限り協力もしたいと思う。
産休明けの人に以前と同じ職場や仕事を保証されるのは
大事なことです。
でも、戻ってくる以上はそこで要求される仕事は出来なければいけないし
無理なら可能になるまで戻るべきではない。
権利ばかり主張して、義務を果たさないのはおかしい。

あなたの感覚は、真っ当です。

私の経験を一つ。

産休で休んでいた女性がいて
復帰した時に、またもやお腹が膨らんでいて唖然としたことがあります。
ただ、この方は非常に仕事が出来る人でした。
普段から仕事への取り組み方も真面目で
周囲も苦笑はしたものの、悪く言う人はいませんでした。
復帰にあたっては
自分の生活に無理のない範囲で会社と話し合って
勤務時間を決め、完全フルタイムとはいかないものの
決められた勤務時間はきっちりと仕事をしていて
本当に感心しましたね。

子供が出来れば
これまでと同じように働...続きを読む

Q妊娠をきっかけに、産休などを取らずに早めに退職された方教えてください。

妊娠をされ、産休などを取らずに、
早めに退職をされた方に、質問です。

1、いつ頃退職されましたか?
2、それは何故ですか?(つわりが酷かった等)
3、その時期に退職され、どうでしたか?

私は、妊娠初期です。
現在は正社員として働いていますが、
会社の環境が非常に悪く、
(嫌がらせが当たり前のようにある、副流煙を吸わざるを得ない)
ストレスの悪影響などを考えたら、
早めの退職がいいかなぁと考え中です。
つわりはそこまで酷くないので、
5ヶ月頃、胎盤が出来て、食事がもろに胎児に影響する頃に
料理の勉強の時間も欲しいし(料理は苦手です…)退職をと
思っているのですが、
周囲からは、育児はお金が掛かるし、ギリギリまで働くべき!
と言われ、迷っています。
こちらでも、ギリギリまで働く派が多いようですが、
逆にギリギリまで働かなかった方の意見が聞いてみたいのです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

妊娠おめでとうございます。
まだ初期ということで色々不安もあると思いますが、赤ちゃんを大切にして下さいね。

私は現在16wです。

1、妊娠9wで退職しました。(年末で)

2、つわりもありましたが、職場環境が非常に悪く、私にも、お腹の赤ちゃんによくないと考えたため。
もともと退職を考えていたのでいい機会だった。

3、つわりもどんどん酷くなり、電車が乗れない。精神的にも不安定になったので、辞めてよかったと思っています。

私は初期から出血が続いたので流産せずに安定期に入り、ホッとしています。

ある程度の収入がなくなることは辛いですが、ストレスで母体に悪影響を及ぼすことを回避しようと退職しました。
仕事は探せば何とかなるけど、赤ちゃんはこの子しかいないと考えました。


人気Q&Aランキング