アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、セキュリティ対策としてウイルスバスターだけを導入していますが

これだけで、スパイウェア対策やファイアウォールとしての

機能は十分でしょうか?

それとも、他に何か導入したほうがいいでしょうか?

A 回答 (3件)

ウイルスバスター クラウド使ってます。

ウイルスバスター クラウドは統合型のセキュリティ対策ソフト。
スパイウェア対策にも対応してるのでじゅうぶんです。
ウイルスバスター クラウドにファイアウォール機能はないが、
Windows標準機能のファイアウォールを併用し、それを強化する独自の
「ファイアウォールチューナー」機能搭載。これでじゅうぶんかと。

定義ファイル等は規定で自動アップデートされる。
ユーザーが手動でアップデートする必要なし。
セキュリティ対策ソフトは基本一つが望ましいです。互いに競合するから。
    • 0

PCセキュリティー、とりわけマルウェア対策を考える上でまず基本となるのはOSやインストールされてるアプリケーションソフトのアップデートによる最新状態維持です。

これが出来ていないといくら高性能な対策ソフト入れてあっても防御レベル的には厳しくなります。

ウイルスバスターは日本では定番ですけど、さほど防御能力的には高くはないです。
    • 0

セキュリティ対策

(1)Windowsファイアーウォールまたはセキュリティ対策ソフトのパーソナルファイアーウォール機能で出入をブロック/許可(一つのみ「有効」)
(2)セキュリティ対策ソフトの導入一つのみ
(3)スパイウェア・アドウェア・マルウェア対策ソフトを複数導入(重たくなるので二つ程度)
(4)2.3共最新の定義ファイルにアップデートし、スキャン実行
(5)無線LANは更に暗号化などで対策強化
それでも、ウィルスなどの作成・ばらまきからソフト会社がそれに対応し、定義ファイルを配布するまでと、ユーザーがダウンロード・インストールするまでの、タイムラグがあり、感染の恐れは常にあります。
1で許可(ブロックせず許可してよいものかどうかの判断はユーザー)するときは気をつけます。
    • 0