アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして、こんにちは。

バイト先に新しく、高校生の女子が入りました。

うちのバイト先はシフト制で、週の初めに全員に入れる日、入りたい日を聞き、来週のシフトを店長が作るシステムなのですが、

最近入ってきたその子は、自分で入りたいといった日の直前になって、用事が出来て入れない、と言って結局休んでしまう事がよくあります。

仕事自体はマジメに取り組むのでお客さんからの評判はいいのですが、

店の内、特にパートのおばさん達からは嫌われています。

このままではその高校生の為にもなりませんし、店の雰囲気も悪くなってしまいそうです。

……と、長々書いてしまいましたが何で悩んでいるのかというと、

その高校生に注意するのはバイトが始まる前か終わった後か、という事をお尋ねしたいです!

バイト始まる前に注意をしても、変な空気になって仕事に支障をきたしても困りますし、

終わった後に注意をしても、楽天的な子なので話をちゃんと聞いてくれるか心配です。

何より相手が今時のJKなので、あのテンションが少し苦手だったり……w

来週シフトが重なるので、出来れば来週までにお答えしてくれるとありがたいです!

何卒、よろしくお願いします!

A 回答 (3件)

うちの大学生の子も同じお店で長くバイトをしていますが、

他のバイトのいい加減さに呆れた話をよく聞かせてくれますので、
あなたのお気持ち、お察しします。
その高校生とお店の事を考えて憎まれ役を買って出るあなたは偉い方です。
おっしゃる通り、終わった後の方がいいと思います。
シフト表は見られるのですか?
もし見られるなら直接見せて、ドタキャンがいかに多いか自覚させ、
「最近直前に休むことが多いけど、直前になって休むのは、
お店にも他のバイトにも迷惑をかけるからやめてね。」
と笑顔ではっきり言えばいいと思います。
余計なことは言わず、注意は事実のみを簡潔に。頑張って。
    • 0

それは始業前でも終業後でもさほど変わりはありません。

もし職務上の注意を行うならば「業務中に行う」ことが最も適切です。
 何よりも仕事の進め方に関してのトラブルですから、その場で注意せねば相手も自らの過ちに気付かないことも多いでしょう。
 もし始業前に注意をしますと、仰るとおりにその日一日の勤務にも支障を来す可能性も多々あり、逆に終業後でしたら、注意もうわの空になってしまいます。
 そして「バイトとはいえ、このお店の従業員としてお客差に接している事だけは忘れないでください。お客様からすれば、正社員もバイトも同じ店員ですから」と念押ししておくことも大切です。
 リーダー業務は辛いことも多いと存じますが、共に働く仲間との気持ちで接してあげて下さい。そして決して一人で抱え込まないで、自分の手には負えないと感じた時には上司に相談することも大切です。一人で抱え込んでしまう、過労で倒れてしまうことにもつながりますから、御自身を労ることも必要です。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます!

確かにそうですよね。

注意しても治らないようなら店長にいってみるのもいいかもしれません。
ありがとうございました!

「終わったらちょっと話があるので待ってて」

で、ちょっとピリピリした感じで仕事すれば。

注意するほうがビビってちゃ駄目でしょう。
注意する時はガツンと。
で、引きずらない。難しいけどね。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます!

引きずらない、本当にこれが難しいんですよねw

確かに、時には厳しくしないと面子立ちませんし、頑張ってみます!