痔になりやすい生活習慣とは?

 先ごろETC割引料金体系が変わりましたがなにか割引になる使い方がありますか。

 私はマイカー用に1枚しか持っていませんでしたが、現職中は出張の際2枚のETCカードを渡され100km(?)以内の通勤割引(?)を適用するように指示されていました。

 定年後ではありますが毎月2回ほど200kmほど離れた事業所にメンテサービスで高速を使いますので何か良い割引がありますでしょうか(相手先の都合で深夜早朝割引は無理です)。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

使い方 ETC」に関するQ&A: toの使い方etc

A 回答 (4件)

> ・・・・・現職中は出張の際2枚のETCカードを渡され100km(?)以内の通勤割引(?)を適用するように指示されていました。



今年の春頃までは、旧名称が「通勤割引」という割引名でした。
この「通勤割引」が、現在は名前を変えて「平日朝夕割引」という名称です。
http://www.driveplaza.com/traffic/tolls_etc/etc_ …

・ ある月の1日~末日の朝夕の利用回数が一定回数以上になると、その回数に応じて翌月の20日に還元。
時間帯の詳細は、上記サイトの中ほどのイメージ図を参照。

・ 割引の時間帯は、「平日 朝 6~9時、夕 17~20時」の朝夕各1回(複数回ある場合は、最初の1回を割引適用)
「5回未満」・・・・・・・還元なし
「5回~9回まで」・・通行料金のうち最大100km相当分を約30%分還元
「10回以上」・・・・・・通行料金のうち最大100km相当分を約50%分還元

・ ETCマイレージを「必ず」登録すること。
http://www.smile-etc.jp/
ETC車載機の1台に、ETCマイレージ登録がETCカード最大4枚まで登録が可能。
高速料金は、ETCカードの名義人へ請求(ETC車載機には請求しない)
ETCマイレージ登録は、他人のETC車載機や、レンタカーの車載機でも、割引適用が有効。

・ 地方の高速道であること。
対象外の高速道は、上記「平日朝夕割引」を参照。



> ・・・・毎月2回ほど200kmほど離れた事業所にメンテサービスで高速を使いますので何か良い割引がありますでしょうか(相手先の都合で深夜早朝割引は無理です)。

「平日朝夕割引」を利用するなら・・・・
1日~末日までで、合計約400キロですが、この「平日朝夕割引」を適用する場合、利用回数が足りません。
上記の適用条件でETCカード1枚の場合、利用回数は朝100キロ・夕100キロで、2往復で、利用回数は1ヶ月合計4回しかなりません。

また、上記の適用条件でETCカード2枚にした場合、割引適用時間帯に料金所を出て差し替えることも出来ます。
利用回数は朝100キロ・夕100キロで、2往復で、ETCカード1枚が利用回数は1ヶ月合計4回しかなりません。
この1ヶ月合計4回のETCカードがもう1枚増えて、計2枚になるだけで、どちらのETCカードも「平日朝夕割引」が適用になりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございました。とても参考になります。

お礼日時:2014/07/31 10:53

カードを2枚持って100km以内で降りて・・・カードを入れ替えて入りなおす。


こう言ったことは通勤割引の最初の頃の事です。
100kmを超えると割引が効かない頃の話です。

途中で100kmを超えても100km分は割引になって、2枚持つ意味が薄くなりました。
今は回数で割引率が違うので・・・ますます2枚持ちの意味がなくなっています。


毎月2回ほど200km・・・ですので、
行きと帰りの合計4回とも「朝夕割引」になるなら・・・
あと1回で5回ですので30%割引です。
月末に100円か150円の1区間を捨て乗りすると割引にありつけます。
200kmですので、100kmずつ2枚を使い・・・各カードで捨て乗りをすれば全線が30%割引になります。
ただ両方のカードで条件をクリアーする必要があります。
一度料金を検索して確認した方が確実です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございました。とても参考になります。

お礼日時:2014/08/05 07:36

2枚を使い分ける意味がよく分りませんが、通常はカードは決済に使用するだけで、ETCそのものは車載機のアドレスで認識されているので変わらないと思うのですが・・・。



>100km(?)以内の通勤割引(?)を適用するように指示されていました。

これも、100km以内で一旦ゲートを出なければ、途中でカードを入れ替えてもエラーになるだけかと思うのですが、違いますかね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/31 10:48

この春からの制度変更で、ETC割引は以前より減額されてしまいました。



通勤割引から朝夕割引への変更、休日割引の減額などです。

今の制度ではETCを2枚持つことは、朝夕割引が不利になるだけでメリットはありません。
ユーザーの努力としては、

1.マイレージへの登録で最大10%割引
2.朝夕割引に走る回数を増やし、割引率をあげる
3.休日割引が適用されない大都市の高速道路は避ける

位しか思いつきません。

高速道路をできるだけ使わないなどで、費用削減しかできないですね。

休日に1000円で無制限に走れた時があったなんて、それほど昔の話ではないですよね。 制度の変わりすぎ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/31 10:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q複数のETCカードのマイレージ登録追加について

現在1台の車載器に1枚のETCカードをマイレージ登録しておりますが、自分名義のETCカードがもう1枚あり、カード会社のポイント等の関係でこちらのカードも使うことがあるため、両方マイレージ登録をしたいと思います。
1台の車載器に4枚まで登録できるとのことですが、
ETCマイレージサービスのホームページで「新規登録の方」から1枚目と同じように(同じ車載器番号を再入力して)ネット上で登録するのでしょうか?
あるいはPDFファイルの「登録カード変更依頼書」で郵送登録するのでしょうか?

Aベストアンサー

>ETCマイレージサービスのホームページで「新規登録の方」から1枚目と同
>じように(同じ車載器番号を再入力して)ネット上で登録するのでしょう
>か?
その通りです。すべて新規登録となります。
カード1枚1枚がそれぞれのマイレージになるからだそうです。
私も、最初迷い、色々チャレンジしましたが判らず、確認したところ、それぞれ新規登録してくださいとのことで、4枚登録しました。

QETCカードの途中での差し替えは可能か

複数枚のETCカードを持っている状況で、1枚のカードを差し込んで料金所を通過し、途中のサービスエリアに寄っている際にそのカードを抜いて別のカードに差し替えても問題はないのでしょうか。
それとも差し替えは禁止なのでしょうか。

そして差し替えたカードで降り口の料金所を通ろうとするとバーが上がらないなどの問題が発生するのでしょうか。もしバーが上がるのであれば料金は2枚目のカードの方から引き落とされるのでしょうか。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

たぶんですがダメです。SAではなく料金所を出た後、
差し替えて入りなおすのはOKです。
なぜなら、車載器のデータとカードのデータ両方レジされてますから。
通行記録をPCで出すときも車の4けたとカード番号で見るでしょ?
昔は100㎞以内の通勤割引のために何枚も差し替えてってのがあったけど
今は1枚でやったほうが得ですよね?これもたぶんだけど。

Q1枚のETCカードで複数の車両(車載器)に使用できますか?

こちらの過去の質問や専門サイト等でも調べたのですが、いまいちまだよく分かりませんので、質問させてください。
ETCのシステムは、車載器+ETCカードがセットされていないと、専用のゲート通過はできないんですよね?
もしETCカードは所持していて、車載器を取り付けていない場合だと、一般ゲート+係員の対応となり、ETCカードによる支払いはできるが、専用のゲート通過は不可なのであの快感を味わえない(笑)・・・と。ここまでは合っていますでしょうか?

で、ここからお聞きしたいのですが、1枚のETCカードで、2台の車(同時使用ではありません)に使用したいのですが、可能でしょうか?例えば同じ車載器を購入し、カードのみを入れ替えて使用する・・・ということは無理でしょうか。

先日初めてETC搭載の車に乗車し、その時味わった快感がたまらず(笑)、自宅の車にも取り付けを検討しているのですが、精算の関係で、すでに他の車に(家族ですが)搭載済みのETCカードを使用したいのです。
そしてもちろん、あの専用ゲートを通りたい!のですが、これは無理なんでしょうか?

こちらの過去の質問や専門サイト等でも調べたのですが、いまいちまだよく分かりませんので、質問させてください。
ETCのシステムは、車載器+ETCカードがセットされていないと、専用のゲート通過はできないんですよね?
もしETCカードは所持していて、車載器を取り付けていない場合だと、一般ゲート+係員の対応となり、ETCカードによる支払いはできるが、専用のゲート通過は不可なのであの快感を味わえない(笑)・・・と。ここまでは合っていますでしょうか?

で、ここからお聞きしたいのです...続きを読む

Aベストアンサー

>ここまでは・・・?
合ってます。 おっしゃるとおりです。

>カードのみを入れ替えて・・・
これも、合ってます。可能です。

たとえば、あなたが友達の助手席に乗ってドライブした場合、「高速代は俺が払うよ」と言って友達の車にあなたのETCカードを差し込めば、請求はあなたに来ます。
その車の情報が登録されたETC車載機がちゃんとついて居れば、ちゃんとしたETCカードを差し込んで、複数の車で使用可能です。

QETC通勤割引は、車対象それともETCカード対象?

ETC割引で通勤割引があります。
これは車に対して割り引かれるのでしょうか、ETCカードに対して適用されるのでしょうか。
ETCカードに対してなら、複数カードを使って、複数回割引を受けることが出来ますよね。
裏技とか言って紹介されていますが、そんなバカなことありでしょうか


ついでの質問ですが割引に限らずETC利用時に、入る時と出る時に違うカードに替えたら、どういう事になるのでしょうか?

Aベストアンサー

カードが対象というよりも、人が対象ですね。

車が対象だと、レンタカーなどで前の借主が割引を受けたばかりに、後の借主が割引を受けられないという、それこそ「そんな馬鹿な」という事になります。一人が複数のカードを持たないという前提で、システムが組まれています。当初は、年会費がかかるカードもあったので、そうそう複数枚のカードを持つ人が現れるとは思わなかったのでしょう。この前提のおかげで、利用者は不利益も受けます。マイレージ制度を御存じだと思いますが、これは1枚のカードしか登録できません。ですから複数のカードのマイレージを合計しての通行実績でのサービスは受けられません。

Q目処(めど)と目途(もくと)

目処と目途の使い分けについて教えてください。
送り仮名に違いがありますか。
PC辞書で「めど」の変換を探すと目途が入っているのもありますね。
これは明らかに誤用ですよね。

Aベストアンサー

めどはやまと言葉ではないでしょうか。もしそうなら漢字は当て字であり、どちらが正しいというものでもなく、世間で一般的にどう使い分けされているかということに過ぎないと思います。

広辞苑ではめど(目処)もくと(目途)と分けて記載されているだけで説明がなく
不親切です。朝日新聞社の漢字用語辞典では、めど(目処、目途)とあり、私のPCでも、めどで両方が転換できます。

解決のめどがつくとか、目標達成のめどが立ったなどと使われるので、
ものごとがその完成、実現にちかずいたということを意味し、目標とは若干ニュアンスが異なると思います。目標は高くとは言いますが、目途(目処)は高くとはいいませんね(この部分は蛇足です)

QDVDの音声だけをCDにコピーするには?

DVDの音声だけをCDにコピーするのはどうやったらいいでしょうか?

Aベストアンサー

同様の質問は何度かありましたから過去ログを検索して下さい。(ライブDVDの音声だけをコピーしたいなど。)
但し、市販されているDVD-Videoはたとえ自分で購入して所有しているものであっても複製する事は違法行為となります。
これは音声のみであっても同様です。
あなたがテレビを録画したものとか、撮影したものなら全く問題ありません。

Q車をぶつけられ、100-0の事故なのに、保険金で全額修理代を出さないと

車をぶつけられ、100-0の事故なのに、保険金で全額修理代を出さないといわれました。
 一週間前くらいに事故られ、100ー0であちらが全てもつ状態になりました。
 首に痛みを感じ、めまい吐き気もあり病院にも通院している状態です。車の修理代は全て向こうの保険会社が負担すると言ったのに関らず、つい先日修理をお願いした車屋から、修理代全てを保険会社が出さない、一部しか出ないと言われました(総額で30万であるのに、15万しか出さないといわれた)残りの金額は自己負担になるといわれて、私はあまりの悔しさに涙がでそうになりました。なぜ、事故を起こされ体を具合悪くしてあげく金を払わされる羽目にならなければならないのですか!!
 私は一銭も払うつもりはありません。皆さんが同じ境遇であれば同じように思うとおもうのです。それで、保険屋と徹底抗戦を考えているのですが、なにかアドバイス、法律的なことやこういえば保険屋をギャフンといわせれるなどいった事を教えて欲しいのです><

Aベストアンサー

>総額で30万であるのに、15万しか出さないといわれた…

失礼ですが、何年ほど乗った車ですか。
相手方 100% 責任の事故でも、補償額は事故に遭う前の時価が限度です。
時価を上回る修理額までは出さないのが普通です。

>保険屋をギャフンといわせれるなどいった…

入るときはえびす顔、出るときはえんま顔。
これが保険屋というものですから、ギャフンと言うことはないでしょう。

>事故を起こされ体を具合悪くしてあげく金を払わされる羽目にならなければならないのですか…

ですから、保険会社が払わない分は加害者本人に請求すればよいのです。
もちろん修理費用だけでなく、治療費や休業補償も含めてね。
あくまでも事故を起こした責任は保険会社でなく加害者本人なのですから。


人気Q&Aランキング