プロが教えるわが家の防犯対策術!

複数枚のETCカードを持っている状況で、1枚のカードを差し込んで料金所を通過し、途中のサービスエリアに寄っている際にそのカードを抜いて別のカードに差し替えても問題はないのでしょうか。
それとも差し替えは禁止なのでしょうか。

そして差し替えたカードで降り口の料金所を通ろうとするとバーが上がらないなどの問題が発生するのでしょうか。もしバーが上がるのであれば料金は2枚目のカードの方から引き落とされるのでしょうか。

宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

たぶんですがダメです。

SAではなく料金所を出た後、
差し替えて入りなおすのはOKです。
なぜなら、車載器のデータとカードのデータ両方レジされてますから。
通行記録をPCで出すときも車の4けたとカード番号で見るでしょ?
昔は100㎞以内の通勤割引のために何枚も差し替えてってのがあったけど
今は1枚でやったほうが得ですよね?これもたぶんだけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。よくわかりました、ありがとうございます。

お礼日時:2015/08/06 18:47

一部の通行料金が前払い式の有料道路の場合は(出口には料金所が無いため)途中でETCカードを交換しても大丈夫ですが、通行料金が後払い式の有料道路の場合は入口料金所(インターチェンジ)のETCレーンを通過した時のETCカードを挿入した状態でないと正常な通信処理が行われず出口料金所のETCレーンのバーが開きません。


※入口料金所のETCレーン通過時にはETC車載器本体に登録されている車両情報などが送信されるとともにゲート側から情報(入口情報)を受信してETCカードのICチップにその情報が書き込まれており、出口料金所のETCレーン通過時にはその情報を送信して通行料金の処理をしています。入口料金所のETCレーン通過時に使用していないETCカードにはその情報が書き込まれていないため出口料金所のETCレーン通過時にエラーなってバーが開きません。

 この仕組みがあるため、入口料金所でETCレーンを通過して有料道路に流入したあとに、出口料金所のETCレーンが事故や故障などによって通過不可能な状態であっても、有人レーン(係員がいるレーン)にてETCカードをETC車載器から取り出して渡せば係員の人が端末で処理してくれますので有人レーンを通って有料道路から退出する事ができます。
※通行料金は通常のETCレーンを通過した時と同じようにETCカードへ請求されます。また、有料道路の入口と出口の両方のETCレーンを通過する事が条件の各種ETC割引ですが、こういった事故などでETCレーンが通行できない場合はETCレーンを通過したものとして受けられる場合がほとんどです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

とても分かりやすい説明をありがとうございます。皆様の説明によってETCカードの仕組みが理解できました。安易に差し替えたりするのが危険であることがよく分かりました。

お礼日時:2015/08/06 18:54

差し替えは可能



出るときにゲートが開きませんから困りますよ

そのカードには、出場記録が入っていないので、ゲート横のおじさんでは対応できないので、車を脇に移動して、事務所に行って手続きしなければいけません

後続車がいれば、たいへんなことに
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。危うく差し替えするところでした。ありがとうございます。

お礼日時:2015/08/06 18:49

均一区間ならば可能です。



差し替え自体は禁止されていませんが、
入口で使用した自動車、車載器、カードの組み合わせ以外は出口でバーが上がりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういうことですね。よく分かりました。

お礼日時:2015/08/06 18:48

>1枚のカードを差し込んで料金所を通過し、途中のサービスエリアに寄っている際にそのカードを抜いて別のカードに差し替えても問題はないのでしょうか。



以前「平日通勤割引上限100キロ」の時にETCカードを
複数枚使って何度かやりましたが、全く問題ないです。
現在は、通勤割引の制度が変わったので難しいです。

>もしバーが上がるのであれば料金は2枚目のカードの方から引き落とされるのでしょうか。

はい。そういうことです。
一般的にはETCゲートを出た際に通信したカード情報に
基づき、後日カード決済されます。
各種割引は、入り口と出口、通過したゲートによって
判断され、適用されます。
有効期限が切れていない、制限速度、車載器と通信が正常なら
バーが上がらないことはないです。
仮に、バーが上がらず通過できない場合は、係員を呼んで
有効なETCカードを渡し、手動入力してもらえばETCカードで
決済され、割引も適用されます。(実験済み)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

よく理解できました。ありがとうございます

お礼日時:2015/08/06 18:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!