アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、私は今スクールIEでバイトをしているのですが、お給料が支払われる気配がありません…

近々室長に話すつもりですが、まずはここで質問させてください。

(1)スクールIEの給料日はいつなのか
(2)給料明細は頂けるのか

この2つについて、同じくスクールIEでバイトをしていらっしゃる方など、ご存知の方がいましたら、お答えいただけると幸いです。

どうぞよろしくお願いします。

※カテゴリについては、よく分からなかったので思いつくままに入れました。

A 回答 (3件)

特定の会社の事は何ともですが、K本的には、賃金支払日は雇用契約書へ明記されなければなりません。

http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S22/S22F03601000 …
5条
バイトだろうが猫の手だろうが雇用契約書を発行する義務が会社にはあります。
また、10名以上の事業所なら就業規則等にも記載が必要です。

明細ですが、単純な賃金明細の発行義務はありませんが、源泉徴収した場合などはその額や元の賃金を明記した文書の発行が義務付けられています(税法、健康保険法等)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答くださりありがとうございます。
お礼が遅くなってしまい、
大変申し訳ありません。

やはり、常識的にも室長本人に話すべきですね。
次の勤務日に直接お話することにします。

ありがとうございました。

こんにちは。

まず、面接を受けた時にもらった書類、もしくは採用連絡を受けてから初めてもらった書類をご確認下さい。
恐らく時給や(塾であれば1講座あたりかも)給料日のことについて明記されているはずです。

そもそもの話ですが、バイト情報誌か何かで見て応募した場合はそのような情報も掲載されていたりしますが、そういったことは確認せずに面接を受けたのでしょうか?

あとは、採用された際に、お給料を振り込んでもらう口座を書いて会社に提出をしたりもします。
口座を書いた書類を提出していなければ、振り込まれるわけがありません。(給料手渡しの場合は不要)

最後に、お給料については会社によっては翌々月から支給される場合があります。
そのあたりも採用された方には明記された書類が渡されているはずですので、ご確認下さい。

そういった書類が一切なかった場合は、信頼できる会社ではないかと思いますので、やめられた方がいいのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、
大変申し訳ありません。

社員規約にざっと目を通したところ、
給与系のことは別紙?という形で記されていました。
それから、お通帳のコピーは契約時にお渡ししてあります。

私自身、面接時などに確認しておけばこうはならなかったと、深く反省しております…

スクールIEという会社自体の信用性はよく分かりませんが、確実に言えることは私の○○校の室長が最悪ということです。

以下は更に個人的なことですが、
もし塾講バイトを始めようとしている方がいらっしゃったら、私のようなまぬけにならないよう、室長や責任者のことをよく見ましょう。

(1)毎月15日に支給されます。

(2)紙にして渡されてます。直営校はweb上で通知されます。
    • 0
この回答へのお礼

簡潔にまとめてくださったこの方にベストアンサーを差し上げたいと思います。

同年の先輩講師に聞いたところ、いつもは13日、遅くとも15日には支払われるとのことでした。

明細についてもありがとうございます。

他の回答者様へのお礼にも書かせて頂きましたが、やはり室長本人に確認します。

3名の回答者様方、本当にありがとうございました!