アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。質問です。シロメダカの片方の目だけが
黒くややふくらんで異常です。7月29日からおかしです。
泳ぎは普通にしています。
メダカを15匹かっていてその中にいました。今は、隔離しています。
断定できませんがカメラの光にも目があまり反応しませんでした。
すこしふくらんでいます。写真、添付します。どうか
このシロメダカの目の治し方についてご教授下さい。

自分で調べたところ何かの病気かなと思い
検索してみたら
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

(運動性エロモナス病)という病名がでてきました。

もしかして思ったのですが病気なのか遺伝性なのかどっちなの判別できずかわかりません。
どうかよろしくお願いします。

「白メダカの片方の目が黒くて膨れているのは」の質問画像

A 回答 (1件)

こんばんは

>今は、隔離しています。どうかこのシロメダカの目の治し方についてご教授下さい。

ポップアイです。エロモナスの病気であっています。水質悪化などが原因です。

エロモナスに有効な薬は、薬の影響でぼぼ全てのバクテリアが死滅するニトロフラン系のグリーンFゴールド、ニフルスチレン酸Naのエルバーシュ、バクテリアに影響が少ない薬のオキソリン酸の観パラD、グリーンFゴールドリキッドなどです。

ポップアイ自体がなかなか治りにくいです。薬を長期間使わないといけないです。それでも治るかわからないです。

飼育水の水質改善、飼育水を清潔にする感じです。水温、定期的な水換えと餌の量に注意します。

隔離してあるメダカに薬を使うと飼育容器が狭くて、体も小さいですのでずっと薬づけになると、薬の副作用に耐え切れず亡くなる可能性がとても高いですが、治療されるなら上に書いたグリーンFゴールドなどの薬を使って治す感じです。
    • 5
この回答へのお礼

moyomoyo4さま。回答どうもありがとうございました。白メダカは、エロモナスの病気
だったんですね。白メダカは、グリーンFゴールドをつかいました。残念ながら天国へ
いってしまいました。治療ができて良かったです。アドバイスどうもありがとうございました。